2020年1月の記事一覧

2月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・手作りひじきふりかけ・鰹と芋の味噌がらめ・白菜のかき玉汁・清見オレンジ


〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。ねぎ、白菜、小松菜の三品が、市内で採れた野菜です。
〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

・長ねぎ:森田三夫さん(岡発戸)

・白菜:海老原久雄さん(新木)

・小松菜:中村弘さん(久寺家)

2月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ココア揚げパン・ポトフ・海藻サラダ・バナナ


〔ひとこと〕

ポトフはフランスの家庭料理の一つです。肉やじゃが芋、野菜、豆などが入って一品でも栄養満点です。ココア揚げパンは6年生のリクエスト献立です。

2月19日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・豆腐のうま煮丼・春雨のスープ・スィート春巻き


〔ひとこと〕

スイート春巻きはさつま芋とりんごの入った具を包んだデザート感覚の春巻きです。6年生からのリクエストにも上がるほど人気のある献立です。
〔スィート春巻き〕10個分

★材料★

・さつま芋・・・400g

・りんご・・・100g(小1/2個)

・砂糖・・・36g(大さじ4)

・バター・・・10g

・生クリーム・・・18g(大さじ1強)

・シナモン・・・少々

・春巻きの皮・・・10枚(1袋)

・小麦粉+水・・・適宜

・揚げ油・・・適宜

★作り方★

①芋は皮付きのまま、蒸かし(又はゆで)てつぶす。

②りんごは皮付きのまま、1㎝弱の角切りにする。

 砂糖を入れて、少し柔らかくなるまで煮る。(又は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱。)

③芋、りんご、バター、生クリーム、シナモンを混ぜて具を作り、春巻きの皮で包む。

 小麦粉を水で溶いたものを塗り、巻き終わりを止める。

④鍋に油を入れ、175℃位の温度できつね色に揚げる。

※生クリームの代わりに牛乳でも大丈夫です。その場合、少しバターを増やすとよいでしょう。チーズやパイナップル缶を代わりに入れたり、レーズンなどのドライフルーツを入れてもおいしくできます。

2月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・シーフードピラフ・白身魚ポテト焼き・ミネストローネ・アーモンド・グレープフルーツ


〔ひとこと〕

ミネストローネはトマトを使ったイタリアの家庭料理です。加える野菜は地方や家庭によって違うそうです。給食で作るミネストローネは、野菜の他に豚肉やマカロニ、じゃが芋などが入っています。

2月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・豚肉と野菜のキムチ炒め・さつま芋と玉ねぎの味噌汁・いちご


〔ひとこと〕

今日は白菜のキムチ漬けを豚肉や野菜、生揚げと一緒に炒め物にしました。発酵食品でもあるキムチは、見た目ほど辛くなく、給食でも時々使う食品です。