2021年1月の記事一覧

2月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鮭のポテト焼き・野菜のごま酢和え・吹雪汁・でこぽん


〔ひとこと〕

今日は我孫子産野菜の日です。下記の生産者の方から、新鮮でおいしい野菜が納品されました。同じ我孫子市に住む方から届けられる野菜は、安心と親しみを感じます。にんじん、きゃべつ、こまつなはごま酢和えに、ねぎ、ほうれんそう、そしてにんじんを吹雪汁に使っています。
〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

にんじん(久寺家):飯田美津子さん

ねぎ(岡発戸新田):森田三夫さん

こまつな(久寺家):中村弘さん

ほうれんそう(久寺家):中村弘さん

きゃべつ(岡発戸新田):菅井佐紀子さん

2月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・卵入りカレーライス・カリカリポテトサラダ・いちご


〔ひとこと〕

今日は卒業を祝う会が2.3時間目に行われました。給食も6年生のリクエスト料理、カレーライスをとりいれた献立です。素揚げにしたじゃが芋をのせたカリカリポテトサラダも、人気のある野菜料理です。

2月24日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・味噌ラーメン・ツナとわかめの和え物・キャラメルナッツポテト


〔ひとこと〕

今日は6年生のリクエスト料理、ラーメンを中心とした献立です。

麺と汁は別々の食缶に入っているので、教室でお椀に盛りつけます。鶏ガラスープベースのみそ味です。テンメンジャンやコチュジャンなどが入っていますが、辛くなく低学年でも食べやすい味付けです。

デザートは素揚げしたさつま芋を手作りのキャラメルソースで和えました。

表面がカリッとしたさつま芋と、アーモンドの香ばしさがおいしいデザートです。

2月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・シュガートースト・豆腐とツナの和風サラダ・ポークビーンズ・りんご


〔ひとこと〕

今日はパンが主食の献立です。シュガートーストは6年生のリクエスト料理です。トマト味のポークビーンズは角切りの肉や野菜、インゲン豆がたっぷりと入っています。

2月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さばのカレー焼き・切り干し大根の煮付け・さつま汁・はるみ

〔ひとこと〕

「はるみ」は柑橘系の国産果物で、「ぽんかん」と「清見」を交配した品種です。生産量が少なく、市場ではあまり出回らないそうです。外皮が柔らかく手で簡単にむけ、内袋も柔らかく種も少ないので、そのまま食べることが出来ます。甘みが強く果汁がたっぷりで、香りもよく食感の良い果物です。