2020年9月の記事一覧

10月30日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・きのこの和風スパゲッティ・きゃべつとりんごのサラダ・手作りかぼちゃケーキ


〔ひとこと〕

明日はハロウィーンですね。給食では、かぼちゃの入ったケーキを焼きました。角切りとペースト状のかぼちゃ、レーズンを生地に加えて、スライスアーモンドをトッピングにしました。甘さ控えめでふんわりときれいな黄色に仕上がりました。

サラダには紅玉りんごと野菜、ツナ、じゃが芋を入れてフレンチドレッシングで和えました。東小で人気のあるサラダです。

久々のスパゲッティはしょうゆベースの和風味です。エリンギ、しめじ、えのきといったきのこを入れました。秋らしい一品です。

10月29日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・豚キムチ丼・じゃが芋のきんぴら・抹茶プリン


〔ひとこと〕
じゃが芋のきんぴらは、メークイーンを使い、煮崩れに注意しながら炒めました。きれいに仕上がりました。豚キムチ丼は、人気のある丼です。野菜や肉、豆腐などがたくさん入ってボリュームがあります。プリンは豆乳に抹茶を溶いて作りました。やさしい味に仕上がっています。

10月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・五穀ご飯・おからサラダ・おでん・パイナップル


〔ひとこと〕

温かいおでんの恋しい季節になってきました。給食のおでんは、一口サイズの具で食べやすく工夫しています。どうしても彩りがさみしくなってしまうので、ほうれんそう、かぼちゃ、にんじんをそれぞれ練り込んだ野菜ボール(練り製品)を入れました。ご飯は「もちひえ・もちあわ・大麦・ごま・アマランサス」の入った五穀ご飯です。サラダは、食物せんいたっぷりのおから入りです。

10月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ごはん・さばのカレー煮・じゃこ豆凍り豆腐・けんちん汁・アーモンド


〔ひとこと〕

じゃこ豆凍り豆腐は、カリッと揚げた大豆と凍り豆腐、オーブンで焼いたごまとちりめんじゃこを、甘じょっぱいタレで味付けしたものです。煮魚はカレー風味の調味料で味をつけました。一時間ほど煮て、しっかりと味がしみ込んでいます。さばが苦手な子でも食べやすい味です。けんちん汁は、肉を使わない精進料理です。

10月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ごはん・ワカサギのごまフライ・切り干し大根の煮付け・じゃが芋と白菜の味噌汁・オレンジ


〔ひとこと〕

今日は大きめのわかさぎをフライにしました。黒と白のごま混ぜたパン粉の衣は、香ばしくカリッとして魚の苦手な子でも、食べやすかったようです。切り干し大根は定番の煮付けにしました。肉や薩摩揚げの旨味と甘めの味付けに仕上がりました。じゃがいもや白菜など具がたっぷり入ったボリュームのあるみそ汁も、よく食べていました。

10月23日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ターメリックライス・チキンクリームソース・ビーンズサラダ・柿


〔ひとこと〕
今日は今月2回目の我孫子産野菜の日です。きゅうりときゃべつが市内産です。ビーンズサラダに使っています。
〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

きゅうり(古戸):染谷薫さん

きゃべつ(岡発戸):菅井佐紀子さん

10月22日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ごはん・ますの西京焼き・ポテトサラダ・かぶのかき玉汁・みかん


〔ひとこと〕

マスの西京焼きは、下味をつけた魚にかけ甘辛いみそだれをかけています。ご飯が進む味付けです。千葉県、柏市の特産品でもあるかぶを使ったかきたま汁は、体の温まる一品です。

ほくほくのじゃが芋を使ったサラダは、マヨネーズベースの味付けです。

10月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ツナピラフ・おからのキッシュ・野菜スープ・アーモンド


〔ひとこと〕

キッシュはフランスの郷土料理です。パイ生地やタルト生地に肉や野菜を炒めて、卵と生クリームを入れ、チーズをのせて焼きます。給食では、盛り付けなどを考えて紙カップに生地を入れて焼きました。食物せんいが豊富なおからが入ったヘルシーなキッシュです。

ツナピラフはカレー粉を少し加えています。

10月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・納豆・肉じゃが・大根と豆腐の味噌汁・グレープフルーツ


〔ひとこと〕

今日は肉じゃがが主菜の献立です。大きめに切ったじゃが芋にも味が染みるように煮ました。千切りにした大根と豆腐の入った味噌汁も、ご飯が進む味付けです。

10月19日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ひじきご飯・ししゃもの磯辺揚げ・さつま汁・ヨーグルト


〔ひとこと〕

今日はカルシウムたっぷりの献立です。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素の一つです。

給食によく登場するししゃもは、骨ごと食べられるので、成長期に必要なカルシウムがたくさんとれます。

ひじきなどの海藻も、カルシウムが豊富です。牛乳やヨーグルトもカルシウムが多く含まれます。