2020年7月の記事一覧

9月1日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ねぎ塩豚丼・きびなごの竜田揚げ・ごまキムチ汁・グレープフルーツ


〔ひとこと〕

ねぎ塩豚丼は豚肉ともやし、ねぎを良く炒め、塩、こしょうレモン汁で味をつけます。レモンのさわやかな酸味がさっぱりとして、食欲のないときでも食べられる丼です。豚肉のビタミンB群や、レモンに含まれるクエン酸には疲労回復に効果があるといわれています。ネギに含まれるアリシンにも疲労回復に役立つ栄養素です。きびなごはしょうゆとみりんで下味をつけてから、片栗粉をまぶしてカラッと揚げました。香ばしく仕上がっています。

8月31日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・コッペパン・キャラメルクリーム・枝豆とひじきのサラダ・ポークビーンズ・お魚アーモンド


〔ひとこと〕

ポークビーンズの豚肉は少し大きめの角切りですが、柔らかくなるように1時間ほど下煮しています。今日のように、トマト系の調味料を使う場合は、少し煮込んで酸味を飛ばすことで、まろやかな味に仕上がります。具だくさんで、子ども達に人気のある料理の一つです。ひじきのたっぷり入ったサラダは、さっぱりとしたしょうゆ味のドレッシングで和えています。彩りに、夏が旬の枝豆を使いました。

8月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・丸パン・白身魚フライ・かぼちゃのこめ粉シチュー・冷凍みかん


〔ひとこと〕

米粉でとろみをつけたシチューには、旬のかぼちゃを使いました。かぼちゃにはβーカロテンやビタミンE、C、鉄、カリウムなど、色々な栄養素が含まれているので、ぜひ食べてほしい食品です。デザートは蒸し暑い今日にぴったりの、冷凍みかんです。

8月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・すき焼き丼・野菜のごまネーズサラダ・一口りんごゼリー


〔ひとこと〕
今日はすき焼き丼です。豆腐やうずらの卵、人参は煮崩れない様に気をつけて煮ました。甘辛い味でご飯が進む味付けです。サラダには彩りに旬のアスパラを使いました。ごまをたっぷりと使っているので香ばしく仕上がっています。

8月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・コッペパン・黒ゴマクリーム・フレンチマカロニサラダ・トマトシチュー・アーモンド


〔ひとこと〕

サラダはホイール型のマカロニを使って、目でも楽しめるように工夫しました。マヨネーズを使ず、フレンチドレッシングでさっぱりとした味に仕上がっています。シチューは米粉でとろみをつけています。コクを出すために、バターやデミグラスソース、粉チーズを加えました。

8月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ドライカレーライス・ワンタンスープ・冷凍アップルコンポート


〔ひとこと〕

今日は夏野菜の一つ、なすが入ったドライカレーを作りました。なすは子どもたちが苦手な野菜の一つですが、食べやすいように小さめに切っています。スープはワンタンや野菜がたくさん入って栄養満点です。デザートは冷たい冷凍りんごです。暑い日が続きますが、しっかり食べてほしいと思いながら作っています。

8月24日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・丸パン・ハンバーグ・キャンディチーズ・マカロニスープ・グレープゼリー


〔ひとこと〕

二学期最初の給食は、ハンバーグと具だくさんのマカロニスープです。パンはスライスが入っているので、ハンバーグを挟んでも食べられます。デザートはさっぱりとしたゼリーです。