6月7日:今日の給食

【献立】牛乳 ご飯 肉じゃがコロッケ キムチきゅうり 大根のみそ汁 ひとくちぶどうゼリー(ピーチ味から変更です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひとこと】

 今日は、給食室特製「肉じゃがコロッケ」です。100個くらいある「じゃがいも」の皮むき、芽とりから始まり、切って蒸してつぶします。それを、いためた肉、しらたき、野菜と合わせてよく混ぜます。重さを量ったら、ひとつひとつ丸めて形を整えます。小麦粉を水で溶いた「バッター液」につけ、「パン粉」をつけて、油で揚げてできあがりです。ほっくり さっくり 手作り肉じゃがコロッケです。あじわっていただきましょう。