給食室から(令和3年度)

1月24日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・深川めし・ちゃんこ汁・大学芋

〔ひとこと〕

1月24日は学校給食記念日です。これは、終戦後の12月24日に給食が再開されたことを記念したものです。現在では12月24日に給食がないので、1ヶ月後の1月24日を記念日としています。
また、今日から30日は全国学校給食週間です。いつも当たり前のように食べている給食についても、考えてもらえれと思っています。
給食週間1日目の今日は、昨年オリンピックが開催された日本の首都、東京都が発祥の料理、あさりをつかった深川めし、相撲部屋が多い東京ならではの具だくさんちゃんこ汁、東京の学生街で生まれたといわれている大学芋の献立です。
どの料理もとてもよく食べていました。