令和5年度 スクールライフ

10月11日(水)読み聞かせ、もみじ交流が行われました。(6日なかよし学級発表会)

本日10月11日(水)朝学習の時間は読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。お昼休みには異学年交流の場であるもみじ交流が行われました。

  

 

今日は晴れてポカポカ日和。今日は給食の時間に正しい『はし』の使い方を学ぶはしの日でもありました。

活字離れが叫ばれていますが、子どもたちの絵本の世界に入りじっくりお話を聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆様、素敵な本をいつも読んでいただきありがとうございます。

 

お昼休みにはもみじ交流が行われました。高学年の皆さんがいつも楽しい企画をしてくれてみんなで遊びました。

晴天にも恵まれ、低学年のみんなも大喜び。高学年の皆さんありがとうございました。

 

先週の金曜日にはなかよし学級で発表会がありました。

みんな緊張気味でしたが、立派に一人一人発表することができました。準備から本番までみんなよくがんばりました!!

お疲れ様でした。

10月10日(火)シルバー人材センターの皆さんが樹木の剪定作業行っています。

10月10日(火)3連休明け初日。前日からの雨もあがり天気も回復。本日はシルバー人材センターの皆さんが来校し、樹木の剪定作業を行っていただきました。

シルバー人材センターの皆さんには校内の樹木の剪定作業を今日から3日間行っていただきます。

ありがとうございます。

 

(お知らせ)養護教諭の松尾先生が11月より出産のため産前休暇に入ります。その期間に新井いづみ先生が養護教諭として東小学校に来られます。新井先生には10月は週3回松尾先生のお手伝いをしていただいています。

 新井先生どうぞよろしくお願い致します。

松尾先生と新井先生(保健室より)

 

10月5日(木)吹奏楽部・市内音楽発表会に参加しました。

10月5日(木)東小吹奏楽部のみんなは、柏市民文化会館で行われた我孫子市音楽発表会に参加。沢山の人々が見守る中で見事に演奏することができました。

 

発表会当日朝、吹奏楽部の皆さんは練習後多くの友達に見送られながら会場へ出発!!

 

会場に到着。みんなほど良く緊張しながらもリラックスムード。発表会は市内中学校はじめたくさんの学校の演奏を聴くことができました。中学生はさすが!!上手ですね。

 

本番直前まで舞台裏でみんなで確認。いよいよ演奏スタート!!

  

 

みんな日頃の練習の成果を発揮しステキな演奏をすることができました。

吹奏楽部の皆さんよくがんばりました!!お疲れ様です。

吹奏楽部の皆さんよくがんばりました!!

学校では・・・1年生が生活科で砂の作品を作成しました。みんなすごい!!

 

10月3日(火)皆様からいただいたベルマークを保護者の皆様が集計しました。

10月3日(火)子どもたちはスポーツテスト、メロディーフェスティバルに向けた練習、校外学習への準備等東っ子みんな頑張っています。

今日は保護者の皆様が集まり、先週持ってきていただいたベルマークの集計作業をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

校庭ではスポーツテスト。10月全校で実施中。音楽室では2年生が合奏をしていました。

 

5年生は家庭科でバッグ作り。1年生は動物園への校外学習に向けて準備中。

みんな頑張ってますね。えらい!!

ベルマークを集計中。お集まりいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

集まったベルマークポイントは子どもたちのために大切に使わせていただきます。

 

東小学校10月がスタート。全校朝礼・部活動壮行会が行われました。

10月2日(月)いよいよ10月がスタート。今日は全校朝礼、部活動壮行会が行われました。

 

10月の全校朝礼。校長先生からは『もったいない』という言葉を使って、物を大切にする素晴らしさについてお話がありました。今月の生活目標『先生や友だちの話をよく聴こう』について、6年生が発表してくれました。

6年生の皆さんありがとうございます。

 

全校朝礼後は、この10月に行われる市内音楽発表会・市内陸上大会に向けて、吹奏楽部と陸上部の検討を祈り壮行会が行われました。吹奏楽部の皆さんの演奏、陸上部の選手賞会後、応援団を中心に全校からエールが送られました。

吹奏楽部・陸上部の皆さん頑張って!!

10月より新しく東小に来られた養護教諭の先生、教育実習生の紹介もありました。

どうぞよろしくお願いいたします。

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋・・・10月もみんながんばろうね!!

9月28日(木)スクールカウンセラー大野先生による『いろいろな気持ち』レッスンが行われました。

9月28日(木)4年生を対象にSC大野先生による『いろいろな気持ち』のレッスンが行われました。

 

SC大野先生によるレッスンは今年度に入り、6年生・5年生に引き続き3回目。

4年生も大野先生と一緒に心のお勉強をし、とても楽しそうでした。大野先生ありがとうございました。

大野先生によるレッスンは今後3年生・2年生・1年生と行っていく予定です。

スクールカウンセラー大野先生10月来校日

10月12日(木)・26日(木)

子どもたちだけでなく保護者の皆様も相談できます。ご希望あれば学校までお問い合わせください。

 

(お礼)9月27日(水)給食試食会に多くの保護者の皆様が参加していただきました。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

9月26日(火)5年生林間学校無事終了しました。

9月26日(火)5年生は福島県・磐梯青少年交流の家で行われた2泊3日の林間学校が無事終了し、昨日学校に元気に戻ってきました。数日前に予定していた宿泊先が災害で使用できなくなり、急遽宿泊先変更した林間学校でしたが、磐梯青少年交流の家では元気に活動し、沢山の体験と思い出ができた様子です。お疲れ様でした。

  

林間学校初日は茶臼岳登山と宿舎でキャンプファイヤーを行いました。

みんないい顔していますね。よくがんばりました!!

 

宿舎ではみんなで楽しく食事をしました。2日目はみんなでカレーライス作り。美味しくできました。

宿舎では様々な体験を行い沢山の思い出ができました。

5年生のみんなすごく2泊3日の林間学校で成長しましたね。お疲れ様でした。

保護者の皆様、林間学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

 

 

9月24日(日)5年生林間学校1日目茶臼岳登山

9月24日(日)5年生は林間学校に向けて福島県磐梯青少年交流の家へ出発。1日目は茶臼岳登山、キャンプファイヤー等行いました。みんな元気に活動できました!!

  

茶臼岳登山、頂上より。みんなよく頑張りました!!

9月20日(水)4年生校外学習成田空港方面に行って来ました。

9月20日(水)4年生は校外学習で、成田空港、航空博物館等に行きました。4年生みんな間近に見る航空機をみて大興奮でした。

 

出発の会では実行委員の皆さんが進行。校長先生や担任の先生からお話もありました。

6年生廊下には「4年生いってらっしゃい」の文字。6年生ありがとうございました。

 

現地に到着後早速「空飛ぶ学び舎ラボ」にて、飛行機や空港のお話を聞き勉強しました。

沢山貴重なお話を聞くことができて良かったね。

 

実際の空港や飛行機が飛び立つ姿に4年生みんな大興奮でした。

 

美味しいお弁当もいただきました。朝早くから準備していただきありがとうございました。

 

 

9月11日(月)全校児童・避難訓練、5年生フォークダンス講習会が行われました。

9月11日(月)本日は2時間目に全校児童で避難訓練、5年生は林間学校に向けて講師の先生をお迎えしてフォークダンス講習会が行われました。

 

今朝は朝顔も元気に咲いていました。台風で落ちたたくさんの落ち葉を6年生が拾ってくれました。

6年生ありがとうございました。

 

2時間目には図工準備室から火災が起きたことを想定して避難訓練が行われました。

1年生から6年生まで立派な態度でしっかりと訓練を行うことができました。えらい!!

避難訓練の後5年生は体育館でフォークダンス講習会。

林間学校のキャンプファイヤーに向けてみんな楽しそうに練習していました。

講師の先生方ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますがみんながんばろうね!!

 

 

9月7日(木)2学期が始まり、東小にも日常が戻ってきました。

長い夏休みが終わり、2学期がスタートして約1週間が経とうとしています。給食も始まり通常日課になりました。

 

今週の火曜日からは給食がスタート。初日のメニューはマーボー丼。みんな美味しそうに食べていました。

通常日課にもなり学習も本格的にスタート。2学期もがんばろうね。

 

今週は全校児童対象に発育測定もありました。夏休みが終わり、みんな大きくなってますね。

朝の読み聞かせもスタート。子どもたちはお話の世界に入っていたようで静かに聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 

9月2日(土)湖北駅前花壇整備ボランティアに6年生数名が参加しました。

9月2日(土)湖北台地域の皆様による湖北駅前花壇整備があり、東小からは教員は石塚校長先生、加藤教頭、松本教務主任、根本 梓先生と児童は6年生の有志の子どもたちが参加。花壇の雑草除去作業を6年生みんな一生懸命おこなってくれました。

花の間の雑草(ねこじゃらし)を中心にみんなで除去しました。

作業が終わり花壇もすっかり綺麗になりました。6年生の参加した子供たちありがとうございました。

帰りには飲み物となしをもらいました。地域の皆様もありがとうございました。

9月1日(金)いよいよ2学期がスタート。始業式が行われました。

長く暑い夏休みが終わり、本日2学期がスタート!!始業式が行われました。

 

久しぶりに東小に子どもたちが戻ってきました。日焼けをして、みんな久しぶりに会うと、少し背が伸びたかな?

みんなとても楽しそうでした素敵な笑顔がたくさん見られました。

 

始業式では、校長先生から2学期に向けて子供たちに向けて励ましの言葉がおくられました。

始業式終了後は各教室で学級活動。担任の先生からのお話や教科書の配付、2学期のめあてなどを決めていました。

2学期は5年生の林間学校や各学年の校外学習、メロディーフェスティバル等行事もたくさんあります。みんながんばりましょうね。保護者・地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(木)第1学期終業式が行われました。

本日は第1学期終業式が行われました。1学期間、東っ子のみんな学習、学校行事等々本当によく頑張りました。

 

校長先生からは東っ子のみんなの1学期間の頑張り、夏休みの安全な過ごし方についてお話しがありました。

 

各学年の代表のお友達から、1学期頑張ったことを発表しました。生徒指導の稲葉先生から夏休みの生活・安全・学習についての過ごし方についてお話しがありました。

終業式後は各クラスで担任の先生から通知表の配付、1学期の振り返りなどのお話しがありました。

東っ子の皆さん1学期間お疲れ様でした。

 

東っ子の皆さん明日から夏休みです。安全に過ごし素敵な夏休みにしてください。

保護者・地域の皆様1学期間ご支援・ご協力いただきましてありがとうございました。

 

7月19日(水)明日は終業式。今日は5・6年生が校庭で水遊びをしていました。

明日は終業式。各クラス昨日今日はレクレーションなどをして子供たち楽しんでいました。5・6年生は校庭で水遊び。3時間目は全校児童で大掃除を行いました。

 

 

 

 

6年生は水玉風船を準備して玉入れなどをして遊び、5年生はみんな水鉄砲を準備して水をかけ合っていました。

みんな濡れてもいい格好でおおいに楽しんでいました。みんな良かったね。

 

 

3時間目は大掃除。1学期みんなで使った教室などをじっくり掃除しました。

みんなお疲れ様でした。

いよいよ明日は終業式。1学期みんなよくがんばりましたね。素敵な夏休みにしようね。

 

7月14日(金)本日1学期給食最終日。揚げパン美味しくみんな食べていました。各クラス、レクリエーションも行いました。

今日は給食最終日。今日のメニューはココア揚げパン。みんな口のまわりを真っ黒にしながら美味しそうに揚げパンを食べていました。

  

みんな美味しそうに食べていますね。

 

今日は学期末ということで、色々な学年でレクが行われました。

 

3・4年生は午前中ドッジボール大会。

 

午後は3・4年生水かけ大会が始まりました。ドッジボール大会に水かけ大会、レク三昧の1日でした。

3・4年生の皆さん楽しく遊べて良かったね。もうすぐ夏休み。残りの1学期楽しく元気に過ごしましょう。

1がっき

来週は終業式です。来週もよろしくお願いします。

 

 

 

7月12日(水)本日は室内でもみじ交流を開催しました。

今日も我孫子市熱中症アラートが発令され、子供たちは野外での運動ができませんでした。

今日のもみじ交流は、室内でレクリエーションを行いました。

今日は外が非常に気温が上がり、室内で実施。椅子取りゲームやフルーツバスケットなどをして遊びました。

いろいろな学年が一緒に楽しくゲームをしていました。良かったですね。

 

高学年の皆さん企画ありがとうございました。

低学年のみんなも高学年のお兄さんお姉さんと遊べてとても楽しそうでした。

 

6年生のみんなは修学旅行が終了し、昨日は代休。今日から学校に登校しました。

今日は教室で新聞を書くなど、修学旅行の思い出を振り返っている姿が見られました。お疲れ様でした。

華厳の滝にて(7月9日日曜日)

6年生修学旅行(7月9日~10日)から元気に帰ってきました。

6年生は日光方面への修学旅行に7月9日~10日行ってきました。我孫子は猛暑日でしたが、子どもたち楽しい思い出を胸に元気に帰ってきました。お疲れ様でした。

涼しい日光から猛暑日の我孫子へ6年生のみんな元気に修学旅行から帰ってきました。

帰ってきて到着の会を実施。みんなお土産をいっぱい買ったかな?

5年生の廊下には「6年生おかえりなさい」の掲示が。5年生の皆さんありがとうございました。

6年生も良い思い出たくさん作れたかな?お疲れ様でした。

7月4日(火)3年生午後はリコーダー教室

7月4日(火)午前中トウモロコシの皮むき体験をした3年生。午後は講師の先生を迎えリコーダー講習会が行われました。

講師を迎えリコーダー講習会。リコーダーの技術を一つ一つ丁寧に教わりました。

講習会が進むにつれて子供たちの音色もステキな音色になってきましたね。

講師の先生ありがとうございました。3年生の皆さんも体験学習1日お疲れ様でした。

あともう少しで夏休み。頑張ろうね。

 

7月4日(火)3年生がトウモロコシ皮むき体験しました。

本日は午前中3年生がトウモロコシ皮むき体験しました。3年生が皮むきをしたトウモロコシは給食で東小の子どもたちにだされました。ありがとうございます。

 

3年生はみんなていねいにトウモロコシの皮をむいています。昨日は畑体験、今日はトウモロコシの皮むき。

2日連続でたくさん野菜とふれあいましたね。みんながむいたトウモロコシ、給食で美味しくいただきました。

3年生の皆さんありがとうございました。

(トピックス)

 

本日午前中に中央公園前交差点において、市役所・警察・教育委員会の皆様が集まり通学路点検がありました。

この場所は車から横断歩道が見えにくく、横断する人が危険であると地域の皆様からの声もあり、学校からも安全対策を要望していました。市や警察の皆さんにも確認していただきました。市や警察の皆さんありがとうございました。

3年生トウモロコシ皮むきありがとうございました。

 

 

 

 

7月3日(月)7月の全校朝礼、3年生畑体験が行われました。

7月3日(月)本日7月の全校朝礼が体育館にて行われました。

 

 

今日は全校朝礼に先立ちまして表彰が行われました。むし歯もなく健康な歯を維持している児童を対象とした「健歯コンクール」と「虫歯予防ポスターコンクール」で優秀な賞を取った児童に賞状と記念品が贈られました。おめでとうございます。これからも健康な歯を保っていきましょうね。

 

校長先生からは「北風と太陽」のお話を引用し、友だちへの思いやりの大切さについてお話しがありました。今月の生活目標は2年生が発表。今月の生活目標「友達の良いところを見つけよう」について元気に発表してくれました。ありがとうございました。

本日は午前中、湖北台「ベジライフ」さんにて3年生が畑体験が行われました。

 

 

 

ベジライフ:香取さんからたくさんお野菜や農業について説明をいただきながら体験も行いました。

実際に鍬で畑を耕したりトラクターを見せていただいたり3年生みんな大興奮でした。

最後に自分で収穫した人参をもって記念撮影!!香取さんはじめベジライフの皆さんありがとうございました。

ベジライフ・香取さんをご紹介いただいた金児PTA会長もありがとうございました。

ベジライフの皆さんありがとうございました。

6月28日(水)高齢者疑似体験(認知症サポート講座)を6年生が行いました。

6月28日(水)6年生は湖北台社会福祉協議会や高齢者支援センターの皆様をお迎えし、高齢者疑似体験・認知症サポート講座を行いました。

軍手を2枚重ねて装着。高齢者の手の間隔を体験しました。

重りや腰ベルトなどを装着して歩行体験。

白内障の体験のためゴーグルを装着。

高齢化疑似体験の後は各教室で認知症サポート講習が行われました。

6年生のみんなは知らなかったことばかりでとても勉強になったようです。お疲れ様でした。

湖北台社会福祉協議会や高齢者支援センターの皆さんありがとうございました。

6月27日(火)5年生学校自慢(国語)発表・職員科学実験研修会が行われました。

本日(昨日)5年生は国語科「学校自慢をしよう」の学習で一人一人発表会を行いました。

 

 

5年生一人一人が見つけた学校自慢をプレゼンテーションソフトを使って上手に発表していました。

取材からプレゼンテーション資料の作成、発表までしっかり頑張りましたね。お疲れ様でした。

本日午後は理科支援員:松浦先生からこどもたちと一緒に楽しめる科学実験をたくさん教えていただきました。

参加した先生たちも笑顔と驚きの連続で大変楽しい有意義な研修会となりました。

松浦先生たくさん楽しい実験を教えていただきありがとうございました。

 

 

6月26日5年生歯みがき指導がありました。

本日午前中、市教委より先生をお招きして5年生を対象に歯みがき指導が行われました。

市教委:松澤さんよりTVや資料データを使い歯のお話しがありました。

プラーク等の映像を見てみんなしっかりと勉強をしていました。しっかり歯を磨いて行こうね。

(委員会活動:23日金曜日)

掲示委員会

飼育委員会

先週の金曜日には委員会活動がありました。学校の様々な場面で5・6年生が委員会活動を頑張っています。

いつもありがとうございます。

   

いよいよ1学期最後の7月になります。夏休みまでもう少しですが、明るい笑顔で子供たちが過ごせるように7月もしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6月21日(水)5年生校外学習(つくばエキスポセンター・いばらいど)に行ってきました。

昨日6月21日(水)5年生は校外学習でつくばエキスポセンター・いばらいどに行ってきました。

天気にも恵まれて校外学習日和。楽しい1日を過ごしました。

  

朝は実行委員の司会のもと出発の会が開かれ、颯爽とバスにのり出発。

つくばエキスポセンターに到着。たくさん宇宙についてお話を聞くことができました。

 

 

みんなでおいしいお弁当を食べました。いばらいどでは水遊びや体験もしました。

 

保護者の皆様、お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

5年生みんな楽しい1日を過ごせたようです。

6月20日(火)3年生トップアスリート派遣事業・全校もみじ交流がありました。

本日は午前中3年生を対象にトップアスリート派遣事業が行われました。各スポーツ一線で活躍していた選手を招き指導してもらえる事業で、今日は陸上(走り方)教室が行われました。

 

コーチは100m10秒前半で走っていたそうです。コーチからたくさんのコツを教わりました。

 

後半は電子時計で10mを全員測定で大興奮。コーチと50m競争も行いました。コーチめちゃくちゃ速かったね。

コーチの皆さんありがとうございました。3年生もしっかり速く走るコツを教われて良かったね。お疲れ様でした。

 

本日はお昼休みにもみじ交流も行われました。

 

 

前回のもみじ交流は教室でゲームが中心でしたが、今日は体育館や校庭で運動を行ってみんな楽しんでいました。

計画を立てた高学年のみんなありがとうございました。みんな楽しかったね。

グッピーも今日はたくさんの走りました。

 

 

6月16日(金)クラブ活動がありました。

6月13日(金)本日は6時間目にクラブ活動(2回目)がありました。1回目はクラブ長や年間計画を決めたので本格的な活動が今日から始まりました。

 

室内のクラブも楽しく活動しています。(読書クラブ・科学クラブ)

 

 

スポーツ系クラブも暑い中でしたが元気に頑張っていました。お疲れ様です。

クラブ活動は基本1ケ月に1回行われます。みんな頑張ってね!!

6月13日(火)今日の東小の様子(図書館ボランティア・ベルマーク回収・子どもたち)

6月13日(火)今日は朝小雨も降っていましたが午前中に久しぶりに晴れ間も出てまいりました。

 

 

久しぶりに太陽が出ました。子供たちも頑張ってますね(1年生の図工)

 

先月に引き続き図書室のボランティア(本のカバー貼り)の保護者の皆様が来校。

初めての方には司書:寺﨑先生から教わりながらカバー貼りを行っていました。

2回目の皆さんは慣れたてつきで作業を進めていました。ありがとうございます。

(お知らせ)①

今週はベルマーク回収週間。早速ベルマークを持って来ていただきありがとうございます。

箱に収まらないくらい集まっています。金曜日まで受け付けています。

(お知らせ②)

9日金曜日には我孫子市消防署から講師を招き普通救命講習が行われました。

職員一同研修に真剣に取り組みました。お疲れ様でした。

6月9日(金)雨が心配されましたが東っ子元気に頑張っています。

6月9日(金)昨晩からの雨も心配されましたが、東っ子、雨の影響も少なくみんな無事に登校することができました。

 

今日はあいにくの雨。みんな校庭で遊べず、室内で過ごしています。2年生は午前中プール学習のためスイミングクラブのバスに乗車。みんな頑張ってね。

 

プール学習はスイミングクラブで実施しています。マイクロバスでクラブへ移動。スイミングクラブのコーチの指導でみんな楽しくレッスンしています。

 

  (お知らせ①)昨日は6年生を対象にスクールカウンセラー大野先生と「気持ちのレッスン」を実施しました。

(お知らせ②)

来週6月12日(月)~16日(金)までベルマーク週間(回収)となります。皆様が集めたベルマークで子ども達の教育備品等を購入するすることができます。ご協力の程よろしくお願いいたします。

(PTAの皆様が1階昇降口にベルマーク回収BOXを設置しています。こちらに入れてくださいね!!)

ベルマーク回収ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

6月7日(木)3年生が市内巡りに行ってきました。

6月7日(木)3年生は校外学習:市内巡りに行ってきました。見学した場所は市役所や鳥の博物館、アビスタなどなどアビスタなどなど我孫子市内のいろいろな施設を訪れました。子供たちのは普段入ることのできない場所なども見学できとても興奮していたようです。

 

市役所では市長室、議会棟なども見学することができました。良かったですね。

 

アビスタの屋上庭園は天気にも恵まれて気持ちよさそう。

鳥の博物館では職員の方からいろいろな我孫子に来る鳥について説明してもらいました。ありがとうございました。

 

水の館からの眺めも素晴らしかったようです。

3年生にとってはとても充実した1日になったようです。お疲れ様でした。

3年生お疲れ様でした。

6月5日(月)もみじ交流が行われました。

6月5日(月)昼休みにもみじ交流が行われました。もみじ交流は学年の枠を超えて児童が交流する機会。高学年のお兄さんお姉さんが中心となり楽しい時間を過ごしました。

 

高学年の児童が企画したゲームで1年生から6年生まで大いに盛り上がっていました。

 

似顔絵ゲーム、フルーツバスケット等々いろいろなゲームで楽しみました。

 

もみじ交流はまた数回今年度行われます。色々な学年の児童が交流するとてもいい機会。

高学年を中心に楽しい企画をこれからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

6月1日(木)全校朝礼が行われました。

今日から6月になりました。今日は全校児童が体育館のに集まり6月の全校朝礼が行われました。

 

今日は表彰もありました。「湖北鯉のぼり祭り」でボランティアをしてくれた4名のお友達に校長先生から活動証明書が授与されました。

校長先生からは、運動会の頑張り、「継続は力なり」という言葉を用い継続することの大切さについてお話しがありました。

 

6月の生活目標「休み時間の過ごし方を工夫しよう」について5年生が発表してくれました。

心の相談室:別府先生からは相談室の利用についてのお話しがありました。別府先生と一緒に高学年の児童代表も楽しく説明してくれました。5年生の皆さん、別府先生、高学年の代表の皆さん楽しいお話ありがとうございました。

 別府先生からは東っ子に「ドラえもんがいたら欲しい道具は何?」という宿題が出され、相談室前に回答ボックスが設置されています。

   

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

5月26日(金)運動会が終わり、東っ子にも日常が戻ってきました。

運動会が終わり湖北台東小学校にも日常が戻ってきたようです。

本日1年生ははじめてタブレット端末が一人一人に渡され、楽しそうに使っていました。

 

1年生のみんな初めてのタブレットに興味津々。楽しそうにタブレットを使っていました。

今日は4年1組金子先生のクラスのお兄さんお姉さんが優しく使い方を教えてくれました。

湖北台東小学校ではタブレット端末を学習はもちろん様々な場面で子どもたちは活用しています。

保護者の皆様もご支援ご協力の方どうぞよろしくお願いいたします。

今週の出来事①

コロナ禍で中断していた保護者の皆様による朝の『読み聞かせ』が今週水曜日に行われました。

みんなお話の世界に夢中になっていました。来週からもよろしくお願いします。

 

今週の出来事②

26日(金)放課後、職員研修会が開催されました。

我孫子市教育委員会より講師の先生をお迎えし教職員研修会が行われました。

東小学校の子ども達の学力向上のため、職員一同研修をこれからも行っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

5月21日(日)第47回運動会を無事開催することができました。

湖北台東小学校第47回運動会が、雨天のため一日順延されましたが、日曜日開催されました。

日曜日は晴天で運動会日和。東っ子みんな練習の成果を存分に発揮し頑張る姿がたくさん見られました。

 

運動会当日は晴天の運動会日和。(写真は開会式の応援団長による選手宣誓とラジオ体操)

 

開会式には星野市長も来校。ご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

開会宣言は1年生の二人が行ってくれました。元気に目標を発表してしてくれました。えらい!!

 

 

低学年・中学年・高学年の表現運動。どの学年も素晴らしい演技でした。お疲れ様でした。

 

 

競技・応援・係、運動会では東っ子みんな頑張っていましたね。暑い中みんな頑張って素敵でした。

お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。

保護者の皆様・地域の皆様、運動会へのご支援ご協力いただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

                                              クッピーも頑張りました

 

5月17日(水)本日は運動会全体練習が行われました。

本日は晴天でしたが、気温が上がり、時間を短縮して全体練習が行われました。

クッピーもがんばって応援しています。しっかり水分補給しましょう。

本日は気温も上がり時間を短縮して全体練習が行われました。

今日も実行委員・応援団の皆さんが中心になって練習を進めてくれました。ありがとうございました。

 

今日は大玉送りと応援の練習が行われました。大玉送りは今日は白組の勝利。さて本番はどっちの色が勝つのでしょうか?応援も大きな声を出してみんな頑張っていましたね。えらい!!

高学年の表現運動もしっかり仕上がってきましたね。当日が楽しみですね。

 

 

 

5月16日運動会練習も仕上げに入りました。

5月16日(火)今日は晴天。運動会練習日和でした。今週末の運動会本番に向けてみんな頑張ってます。クッピーも仕上げに入りました!!

 

今日は晴天運動会練習日和。プログラムのイラスト、等賞のしおりのデザインも決まりました。

 

昼休みのリレー練習も熱気に包まれていました。

明日は暑くなりそうです。職員みんなでテントを設置しました。

(お知らせ)今日は放課後に講師を招いて、MIM研修も実施しました。

子ども達の学力向上のため、職員一同研修にも頑張って行きたいと思います。

5月15日(月)養護教諭教育実習生授業が行われました。

5月15日(月)本日はあいにくの雨で、運動会練習も校庭では出来ず、全体練習も延期になりました。今日は5時間目には教育実習生(養護教諭)による実習授業が3年生の教室で行っていました。

 

本日ははあいにくの雨。3年1組にて実習生の授業が行われました。

 

実習生の伊藤先生は4月より養護教諭を目指して実習中。本日は実習の仕上げとして『目の健康』についての授業を行いました。TVを使って子どもたちに考えさせたり、リボンを使って(30センチ画面から離れましょう!!)基準を示したり大変工夫を凝らした授業でした。伊藤先生お疲れ様でした。3年1組の皆さんご協力ありがとうございました。素敵な保健室の先生になってくださいね。

5月11日(木)スクールカウンセラー大野先生の「気持ちのレッスン」授業が行われました。

運動会練習も真っ盛り。東小の子ども達みんな毎日頑張っています。

本日は運動会練習の前に、5年生を対象にスクールカウンセラー大野先生による「気持ちのレッスン」の授業が行われました。

 

TVや資料を使って大野先生から気持ちのレッスンがスタート。

 

様々な場面を想定し、先生同士で演技をしたり、大野先生から色々な質問が子ども達にされました。

みんな楽しそうに気持ちについて考え、質問に答えていました。たくさんの意見も出て面白いですね。

今日はあらためて友達や自分の気持について勉強できました。

5年生のみんなとても勉強になったようです。良かったですね。

 

5月10日(水)運動会全体練習が行われました。

GWも終わり運動会練習も本格化。本日は全校児童が3時間目に集まり、開会式閉会式、大玉送り(隊形)の練習が行われました。応援団がリーダーシップを取り下級生を並ばせるなどみんな立派な態度で練習に参加していました。

水分補給はこまめにとりましょう!!

 

今日の天気は快晴で運動会練習日和でした。

 

開会式の練習では優勝杯返還、ラジオ体操などの練習を行いました。

みんな立派な態度で行っていました。えらい!!

東小学校のみんなは運動会本番に向かって頑張っています。気温もこれからの季節上がってきます。熱中症対策をしっかり行いながら、本番まで練習に励んでいきます。いつもご協力ありがとうございます。

5月9日(火)天気も晴れて運動会練習本格化

GW明け初日の昨日はあいにくの雨でしたが、今日は晴天。運動会練習も晴天の中子どもたちは元気に頑張っていました。

 

今日から朝の応援練習が始まりました。応援団の皆さんが中心となり色々なコールや応援歌を練習。

みんな張り切って練習していました。応援団の皆さんありがとうございます。

 

校庭での練習もみんな頑張っていましたね。高学年は表現運動、中学年はソーラン節を練習していました。

みんな上手になってきましたね。素晴らしい!!

 

20日(土)の本番に向けて東っ子みんな頑張っています。運動得意な子もそうでない子もそれぞれの目標をもってがんばりましょうね!!※クッピーも東っ子応援しています。

5月1日(月)5月の全校朝礼が行われました。

5月がスタートしました。今日はGWの間に挟まれた登校日。全校朝礼が行われました。今日は運動会が今月に開催されることもあり、応援団の皆さんが今月の生活目標を発表してくれるなど、いつもと違う雰囲気で行われました。

 

今日は応援団の皆さんが最初からスタンバイ。

石塚浩校長先生からは運動会に向けて励ましの言葉と目標持ってがんばることの大切さについてお話しがありました。

 

今月の生活目標は『友達と協力し、励まし合おう』応援団の皆さんが大きな声で自己紹介も兼ね発表してくれました。

赤白両団長をはじめみんな立派な態度と声で発表してくれました。素晴らしい!!

全校合唱も校歌もみんな素晴らしい歌声でした。

GWが終わったらいよいよ運動会に向けた練習が活発になります。みんなで素敵な運動会にしていきましょうね。

クッピーも頑張ります!

4月27日(木)1年生を迎える会が行われました。

4月27日(木)1年生を迎える会が行われました。上級生のお兄さんお姉さんと一緒に歌やゲームをして楽しい時間を過ごせました。

 

司会は児童会の皆さんが担当。花のアーチをくぐり入場。自分の名前をしっかり言うこともできました。えらい!!

 

 

ゲームは東小クイズからスタート。お誕生日月ゲームなど大いに盛り上がりました。

最後は名刺交換。校長先生とも名刺の交換、自己紹介できました。すごい!!

 

1年生も入学して約2週間。学校生活にも徐々に慣れてきたようです。これから運動会の練習も始まります。

職員一同子ども達の成長をこれからも見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

よいゴールデンウイークをお過ごし下さい。

4月25日(火)今年度最初の学習参観が行われました。

4月25日(木)3時間目に学習参観が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子供たちの頑張っている素敵な姿がたくさん見られたかと思います。ありがとうございました。

 

 

保護者の皆様ご参観いただきありがとうございました。

 

 

各学年タブレットを使ったり、発表会が行われたり様々な授業が展開されていました。

みんなお家の人を前に緊張気味な子もいましたが、一生懸命頑張っていましたね。えらい!!

 

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ご来校いただきありがとうございました。

東小キャラクター『クッピー』です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

4月24日(月)1年生心電図検査・3年生理科の学習など

4月24日(月)今日も東小の子ども達元気に過ごしています。

本日は1年生は心電図検査、3年生は外で理科の学習植物の観察を行っていました。

 

すっかり春となり植物も嬉しそう。3年生のみんなは理科の学習で校内の植物を探していました。

 

飼育小屋や藤棚など色々な場所で観察していました。どんな植物を発見できたかな?

 

1年生は心電図検査がありました。4月はたくさん健康診断がありました。お疲れ様でした。

上級生も朝から部活動に頑張っています。

 4月新年度がスタートしましたが東小の子ども達みんな頑張っています。もうすぐGWですが、職員・子ども達一同元気に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日(金)避難訓練が行われました。

4月21日(金)2時間目に避難訓練が行われました。本日の訓練は地震発生を想定し、教室にて一次避難、続いて校庭に避難する2次避難の訓練を行いました。東っ子のみんな立派な態度で真剣な態度で訓練を行っていました。

 

地震発生を想定し避難訓練。校長先生からは東日本大震災「釜石の奇跡」を題材に、訓練の大切さのお話しがありました。

 

安全主任の先生からも今日の避難訓練の様子についてお話しがありました。

みんな立派な態度で訓練に臨んでいました。お疲れ様でした。

 

 

4月19日(水)今日の東っ子(日常)

4月19日(水)今日も1日東小の子ども達、元気いっぱいに過ごしていました。

 

 先々週より部活動開始しましたが、今日は6年生が新しく入部した4年生に楽器のコツを教えていました。素晴らしいですね。

 1年生の教室では6年生が朝の準備のやり方を優しく教えていました。ありがとうございます。

  

1年生の掃除も始まりました。先生やお兄さんお姉さんに教わりながら頑張っています。

ぞうきんやほうきの使い方も上手になってきましたね。

       今日もお疲れ様でした。これから運動会の練習等も始まりますが、保護者の皆様これからもご協力

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4月17日(月)1年生初めての給食。

4月17日(月)1年生は初めての給食の時間でした。準備の仕方や食べるマナーなど先生と一緒に確かめながら給食を食べました。上手に準備し、しっかり食べられたかな? 

 

給食当番さんも配膳も初体験。先生に一つ一つ教わりながら頑張りました。えらい!!

 

今日の給食はカレーライス。みんな美味しそうに食べていますね。全部残さず食べられたかな?

 

片付けには6年生のお兄さんお姉さんもお手伝いをしてくれました。食後の歯磨きもしっかりみんなやっていましたね。

1年生給食を含め、沢山のことを学校で学んでいます。一緒に頑張っていきましょうね。今日もお疲れ様でした。

4月13日(木)新1年生のみんな初登校。

昨日の入学式ありがとうございました。今日は1年生の初登校日。みんな笑顔で元気に登校してくれました。

 

今日の朝は教室に6年生のお兄さんお姉さんが待機。準備の仕方を優しく教えてくれました。

6年生の皆さんありがとうございました。

 

今日は午前中で終了早帰り。地区に別れて先生と一緒に帰りました。

今日はお疲れさん。段々と慣れていきましょうね。

 

(おまけ)高学年では英語の授業も始まりました。みんな頑張ろうね!!

 

4月12日(水)新入生33名を迎え入学式が行われました。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

4月12日(水)令和5年度入学式が行われました。新1年生の皆さん、少し緊張ぎみでしたが最後まで立派な態度で入学式に参加していました。これから一緒に頑張りましょうね。

 

お家の人と緊張気味に新入生は登校。6年生のお姉さんお兄さんが優しくエスコートしました。

 

担任の先生からの呼名され、しっかりみんな返事ができました。校長先生のお話もしっかり聞けました。

 

6年生のお姉さん、お兄さんからは歓迎の言葉と歌が送られました。

新1年生の皆さん、一緒に頑張っていきましょうね。どうぞよろしくお願いいたします。

 1年生の皆さんご入学おめでとうございます。