給食室から(令和4年度)

4月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・納豆・厚揚げと豚肉の味噌炒め・きのこ汁・オレンジ

〔ひとこと〕
今日は豆製品を多く使った和食の献立です。生揚げ、豆腐、納豆、油揚げ、みそなどを使いました。野菜もたっぷりとれる献立です。

4月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・トマトスパゲッティ・ひじきと大豆のサラダ・小魚アーモンド・りんごとパインのケーキ

〔ひとこと〕
角切りにしたトマトを使ったスパゲッティは、魚介類や鶏肉、野菜など、色々な具がを使いました。サラダはマヨネーズ味です。リンゴとパインの甘さがアクセントの手作りケーキは、「おいしかった!」と、とても好評でした。

4月22日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・筍ご飯・ハタハタの唐揚げ・豚汁・バナナ

〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。今年度も月に1~2回、市内でとれた野菜を給食で使います。今日は、下記の農家の方から4品届きました。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

・きぬさやえんどう(中峠):大井勢子さん
・だいこん(中峠):今井茂良さん
・ねぎ(布施):斉藤正江さん
・ほうれんそう(久寺家):鈴木正己さん

4月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・コスタリカライス・トマトとレタスのスープ・ヨーグルト


〔ひとこと〕
今日は豆、鶏肉、パプリカなどを使った具をかけた、カラフルなコスタリカライスです。
「おいしかった!」「レシピが知りたいです。」などと、声をかけてくれる児童もいました。
スープは、給食ではあまり使うことのないレタスと、トマトを使いました。レタスは、生で食べるのもおいしいですが、スープやチャーハンの具に使っても、おいしく食べることが出来ます。

4月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さばのカレー煮・ごまおかか和え・さつま芋とわかめの味噌汁・甘夏

〔ひとこと〕
今日はご飯を主食と味噌汁、おかずを組み合わせた和食の献立です。
主菜はさばのカレー煮です。カレー粉としょう油、砂糖などの調味料を使った煮汁で1時間以上煮て作ります。ご飯が進む味です。
和え物はごまとかつお節、じゃこを使い、うま味を効かせました。
デザートの甘夏は家庭ではあまり食べることのない果物ですが、昔ながらの国産のかんきつ類として、この季節に味わってほしいと思い、取り入れました。低学年でも皮がむきやすいように、切り方を工夫しました。

4月19日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ハニートースト・ひじきのチーズサラダ・米粉のクリームシチュー・アーモンド

〔ひとこと〕
今日はパンが主食の献立です。きな粉とマーガリン、はちみつを混ぜたペーストを丁寧にパンに塗って焼きました。程よい甘さです。シチューはルーの代わりに米粉を使ってとろみをつけました。鉄補給のためにあさりも入っています。

 

4月15日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・大豆入り肉じゃが・きゃべつとツナのマヨ和え・バナナ

〔ひとこと〕
今日は東小学校で、人気の和食料理の一つ、「肉じゃが」が主菜の献立です。ほくほくしたじゃが芋に味が染みるように作りました。ゆでた大豆を入れ栄養満点の煮物になりました。和え物はかつお節を入れ、うま味を効かせました。一年生も昨日に続いて、ほとんどの子が完食しました。また、はしの持ち方が上手な子が多く、ご飯粒の食べ残しもなく、食器もきれいで驚きました。片付けもとても上手にできていました。

4月14日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・チキンカレーライス・カリカリポテトサラダ・お祝いゼリー

〔ひとこと〕
今日から一年生も給食が始まりました。入学最初の給食は東小で人気のカレーライスとカリカリポテトサラダの献立です。カレーは、一年生でも食べやすい甘めのカレーですが、辛いと感じた子もいたようです。また、野菜が苦手でサラダを残した子もいましたがほとんど残さず食べました。暑かった昨日に比べ、寒い日でしたが牛乳もほとんどの子が1本(200㎖)飲みました。

4月13日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・きな粉揚げパン・大根の磯香サラダ・ポトフ・小魚アーモンド

〔ひとこと〕
今日は児童に人気の揚げパンです。
ポトフは春らしく、絹さやを彩りに使いました。肉も柔らかで食べやすく、仕上げました。
サラダはかつお節と海苔、ごまを使い風味良い味付けです。
「揚げパン、楽しみだったんだ!」などの声がきかれました。

 

4月12日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・油揚げの混ぜ寿司・赤魚のマヨネーズ焼き・紅白はんぺん汁・河内ばんかん

〔ひとこと〕
今日は進級を祝って、油揚げのまぜ寿司を取り入れた献立です。汁には赤と白のはんぺんを使いました。野菜もたっぷり入って具だくさんです。赤魚はさっぱりとした味の魚なので、マヨネーズソースをかけて焼きました。デザートは、河内ばんかんです。見た目はグレープフルーツのようですが、苦みはなくさっぱりとした甘みのある国産の果物です。

4月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・マーボー丼・ツナとわかめのサラダ・ブラッドオレンジ

〔ひとこと〕
新年度の給食が始まりました。1学期最初の献立は豆腐がたっぷり入ったマーボー丼です。給食ではひき肉のほかに大豆を刻んだものを使い、ヘルシーに仕上げています。ツナとわかめのサラダは、春先においしいきゃべつ、きゅうりといった野菜入りです。デザートは国産のブラッドオレンジです。甘くて香りのよい品が納品されました。