最近の出来事(令和元年度)

令和元年度 スクールライフ

歯磨き指導を行いました

 健康な歯をめざして、1年生から4年生までフッ化物洗口を行っています。10月30日には、3年生と5年生が歯磨き指導を行いました。いつまでも、健康な歯を守っていきたいですね。

  

  

校内授業研究会を行いました

 学校経営方針〈めざす教師像〉「子どもが磨かれる授業をする教師」を達成すべく、10月29日、講師に我孫子市教育委員会 指導主事 伊藤昌子先生をお招きして、校内研修会を開きました。よりよい授業をめざして、全職員で研修を深めました。

  

  

お兄さん、お姉さん、いつもありがとう

 学校経営方針〈三つの柱〉「(3)子どもたちが主体的に相手のことを考え、判断・行動できるように支援すること」の目標達成のための取り組みとして、10月28日に、異学年交流「もみじ」を行いました。

 どの学年も、仲良く遊べました。高学年のお兄さん、お姉さん、いつもありがとう。楽しい時間を過ごせました。

 

  

  

国会議事堂・科学技術館・江戸東京博物館に行きました

〈三つの柱〉確かな学力を身につけさせるだけでなく、生きて働く力となるようにすること(知)の達成の手立てとして、10月24日(木)に、6年生が校外学習に行きました。

修学旅行で取り組んだ、班行動の集大成として、時間を見て行動・仲間との協力・公共の場でのマナー等に目標を持って取り組みました。

曇り空の中、全行程を実施できました。

   

  

「人を励まし応援」

 「めざす児童像 人を励まし応援」の達成をめざし、市内陸上大会に向けて、校内の応援練習が始まりました。心を込めて、一生懸命に応援します。