令和2年度 スクールライフ

始業式

  8月21日より、新学期が始まりました。8月いっぱいは特別日課ですが、9月1日より通常通りの日課になります。少しずつ子どもたちの生活も広がりを見せています。コロナウィルス感染症予防の対応と共に、熱中症の対策についても取り組む日々となりますが、子ども達のためにできることを考え、職員一丸となって取り組んで参ります。

職員防災訓練を行いました
8月24日に職員による、防災訓練を行いました。非常ドアの仕組みを確認したり、非常用救助袋の使い方を確認したり、子どもたちと行う避難訓練とは、また、違った角度で研修を行い、学びを深めました。これからも、子どもたちの安心・安全を守る学校生活を目指して様々なことに取り組んでいきます。

  

環境あれこれ

 2年生の生活科学習のトマトなどの野菜、3年生の理科学習のさなぎ、5年生の理科学習のメダカ、実物が身近にあり、学習も体験を行かしながら進められてれます。子どもたちのノートも紹介され、互いに学び合う環境作りができています。

  

手洗い推奨

 本を読む前・読んだ後、手洗いを行っています。感染症予防に気を付けながら、読書の機会を設け、読書の素晴らしさに気づいていって欲しいと思っています。

学習に活用しています

 自分の調べたいテーマについて・学んだことを更に深く知るために、など、様々な学習の場面でタブレットやパソコンを活用しながら学習を進めています。扱いは、さすが現代っ子です。手慣れたものです。

  

学習中の様子

 学習教科が広がり、学びの姿にも様々な姿が見られるようになってきました。ソーシャルディスタンスについて考えたり、マスクをしたり、感染症予防に気を付けながら学んでいます。