学校からのお知らせ

児童生徒の出席停止について(市教育委員会より)

 我孫子市教育委員会より、下記の連絡がありましたので掲載します。(再掲)

 

 「児童生徒の出席停止について」

  市内で新型コロナウィルスの感染者が急増しています。児童生徒の感染のほとんどは家庭内感染です。

 ご家族に発熱等など風邪症状がみられる場合は、現在の蔓延状況を考え、お子様の登校をお控えください。また、ご家族が濃厚接触者に指定されてPCR検査を受ける場合には、陰性が確認されるまで登校を控えてください。どちらも出席停止扱いになります。

 なお、ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は速やかに学校に連絡願います。ご理解ご協力をお願いします。 

最近の感染者数増加に伴う対策の再確認について

 現在、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきており、冬に向けてインフルエンザ等の流行とともにさらなる感染拡大が懸念されております。

 市内の小・中学校におきましても、保護者が感染したり、児童生徒が濃厚接触者に指定されたりするケースが増えているそうです。その中で、保護者や家族がPCR検査を受けることになった場合でも、児童生徒が登校してきている例が複数報告されているとのことです。家庭内に受検者がいる場合、その方の陰性が確認されるまで、児童生徒は「出席停止」となりますので、再度ご理解くださるよお願いいたします。

運動会が無事終わりました

 本日、今年度の運動会を無事終えることができました。

 平日にもかかわらずご参観くださった皆様、ありがとうございました。大勢の方に見ていただき、児童たちもうれしかったと思います。

 また、前日の準備、当日の運営や片づけにご協力いただいたPTAの役員や有志の皆様、そして、温かく見守ってくださった近隣にお住いの方々、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会の延期について

 10日(土)に予定していた運動会を延期し、13日(火)に実施することに決定しました

 月曜日の開催も検討したのですが、土・日曜日の台風や大雨の後始末等も含めて月曜日にしっかりと事前準備を行い、これまで一生懸命に練習してきた児童たちのためにもグラウンドコンディションを万全に整えて本番を迎えたいと考え、火曜日に実施することにしました。13日に実施できない場合は14日(水)に延期します。

 なお、12日(月)は給食がありませんので、午前中で下校となります。(学童、あびっこクラブ共に開設されますので、利用する児童は弁当持参となります)

 また、13日(火)当日は給食がありますので、運動会終了後は、学校で給食をとり、午後は日課表通り授業を実施します。

 以上、この件の詳細につきましては、この後、連絡メールの配信及び児童を通じて文書を配付しますので再度ご確認ください。

10月10日の運動会について(10月8日)

 現在、台風14号と秋雨前線の影響で、10日(土)は雨の予報が出ており、翌日の11日(日)も含めて、開催することが難しいと思われます。したがって、10日の朝6時の判断ではなく、今日中に延期日程を検討し、決定した内容を明日9日(金)にお知らせしたいと思います。皆様への連絡は、連絡メールの配信、お子さまを通して文書の配付、そして、このホームページの「学校からの連絡」への掲載を予定しています。メールとHPへの掲載は明日の午前中を予定しております。

 なお、今年度の運動会は、感染防止対策により、学校敷地内で参観できるのは、児童のご家族及び近隣に住む親族で、事前に提出された参観者名簿にお名前が載っている方のみとなります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

10月10日の運動会について

 現在、台風14号の影響で、当日は雨の予報が出ています。今のところ、予定通り開催することで準備を進めておりますが、今後、日程の変更等について決定した場合は、連絡メールの送信に加え、この「学校からの連絡」にも掲載しますのでご確認ください。

 なお、今年度の運動会は、感染防止対策により、学校敷地内で参観できるのは、児童のご家族及び近隣に住む親族で、事前に提出された参観者名簿にお名前が載っている方のみとなります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

御礼

 本日の午前中、多くの保護者の皆様がボランティアで美化活動に参加してくださり、敷地内の草刈りや清掃活動をお手伝いくださいました。おかげさまで、正門から校内に続く道沿いや藤棚周りが見違えるほどきれいになり、来週の運動会を気持ちよく迎えることができそうです。お忙しい中をお手伝いくださった皆様、そして、この日の準備にご尽力くださったPTA役員の皆様、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

台風12号の接近に伴う対応について(23日午後のメール配信文)

 

台風12号の対応について

 この件について、本日、お手紙を配付しましたが、明日から明後日にかけて,関東地方に台風12号の影響があると予報されています。そこで,24日(木)から25日(金)の日課等について下記の通りとします。

1 現段階では、両日とも日課変更はなく、予定通りの登下校とします。

2 24日(木)登校時刻前と放課後の部活動や委員会活動等を中止とします。

3 25日(金)登校時刻前の部活動練習や委員会活動等を中止とします。

 今後の台風の進路変更や学区内外の天候等の状況によっては、臨時休校や登校時間を遅らせる、日課を切り上げて下校時間を早める等の可能性があります。

 子ども達の登校その他につきましては,4月に配付しました「荒天・地震対応について」に基づき行います。「荒天・地震対応について」のプリントの内容はホームページにも掲示されております。

 なお,明日及び明後日の登校時に,風雨が強く,登校は危険と感じた場合は,ご家庭の判断で登校を控えて下さい。この場合、遅刻や欠席にはなりません。

台風12号の接近に伴う対応について

 現在、台風12号が北上中であり、現時点(9月23日午前9時)の予報では、明日24日(木)の午後から25日(金)の明け方にかけて、台風の影響で風雨が強くなるようです。

 今後の進路や天候状況によっては、明日24日の午後の授業を打ちきり、早めに下校させる等の対応が必要となるかもしれませんので、正式に決定しましたら、本日中に連絡メールで保護者の皆様にお伝えします。また、メールで送信する連絡内容をこのページにも掲載しますので、万が一着信がない場合は当ページにてご確認ください。

 また、4月当初に文書で配付した「荒天や自身の時の対応について」も併せてご確認ください。(当HPにも掲載してあります。左のメニューの中から選択してください)。

2学期の開始にあたって(市教育委員会からのお知らせ)

 このことに関して、市教育委員会発出の文書を、本日21日に、児童を通じて各家庭に配付しました。同じものをこちらにも掲載しておきます。

 

令和2年8月21日

 保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長  倉部 俊治

 2学期の開始にあたって

 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解とご協力をいただき感謝致します。

 今年度は、新型コロナウィルス感染予防のため臨時休校した授業日数を補うために、例年よりもかなり短い夏休みでした。児童・生徒やご家族の皆様はどのようにお過ごしになったでしょうか。中学校では8月1日から、市総合体育大会が行われました。どの種目、どの会場でも中学生が一生懸命に競技する姿が見られ、胸が熱くなりました。多くの3年生にとって、中学校の部活動を総括し、思い出に残る時間になったのではないでしょうか。

 さて、今日から2学期が始まりました。残暑厳しい時期からの登校となり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、朝の健康観察が大切です。保護者の皆様には引き続きよろしくお願いします。 

 今後の教育活動の実施については、児童・生徒の健康と安全を考え、文部科学省や県教育委員会からの通知やガイドラインに従って、感染防止に配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。

 なお、今後の感染者の状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。  

 記

1 学校での生活の仕方(変更点あり)

・家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。
・校内で身体的距離が十分にとれない時はマスクを着用します。気温や暑さ指数が高いとき、体育の時間、登下校時、児童生徒本人が暑さで息苦しいと感じた時等は、マスクを外します。  
・外から教室に入る時や給食の前には、石鹸による手洗いを基本とします。手指消毒用アルコールは補助的に使用します。
・給食時は、向かい合わずに会話を控えて食べます。
・掃除は教職員の指導の下で実施し、終了後は石鹸による手洗いを十分に行うようにします。
 

2 児童・生徒の風邪等の症状による出欠の扱いについて

・お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。
・小中学生が新型コロナウィルスに感染するケースの多くは家庭内感染です。当分の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万が一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。その場合も欠席とせず、「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。
 

3 児童・生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

・児童・生徒や教職員が感染した場合は、連絡メールやホームページ等でお知らせします。
・県の保健所の指導の下、濃厚接触者が特定されるまで、学校の全部又は一部を臨時休校にします。その後、休校期間変更等があれば、追ってお知らせします。
・臨時休校中は、お子様の検温等、健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、学校に連絡すると共に、かかりつけの医療機関での受診をお願いします。
※ご家族が感染した、又は濃厚接触者に指定された場合は、速やかに学校に連絡願います。

 

4 今後の学校行事等について

・運動会(体育祭)は各校で感染症対策をしながら、形式や時間を変えて実施します。
・林間学校や修学旅行は中止になりましたが、校外学習等は各学校にて検討中です。
・卒業式について  中学校…3月16日(火)午前  小学校…3月19日(金)午前