給食の献立

2022年12月の記事一覧

12月20日(火)の給食

トマトライス・フライドチキン・ブロッコリーサラダ・オニオンスープ・ココアプリン・牛乳

2学期最後の給食はクリスマスメニューです。

 

12月19日(月)の給食

ご飯・鮭の幽庵焼き・かぼちゃの揚げ煮・根菜汁・早香・牛乳

少し早めですが、冬至の行事食です。

(ゆず湯の代わりに)柚子の香りがする幽庵焼き・冬至に食べると風邪をひかないといわれる「かぼちゃ」・運を呼び込めるといわれている「」のつく食べもの などで さらに厳しくなる冬の寒さをのりきりましょう。

12月15日(木)の給食

ご飯・赤魚のねぎソースかけ・じゃがいもの煮ころがし・みそ汁・みはや・牛乳

からっと揚げた赤魚に、特製のねぎソース(ねぎ・りんご・にんにく・しょうが・レモン汁・醤油・砂糖・酒)をかけました。魚が苦手という人でも、食べやすいと好評です。

 

12月生まれの人をお祝いする誕生日給食です。12月生まれの人には、お祝いデザートとカードがプレゼントされました。

12月8日(木)の給食

スパゲティナポリタン・水菜とじゃこのサラダ・甘辛大豆・アップルケーキ・牛乳

アップルケーキは、生のりんごと缶詰のりんごを使い、食感や風味も楽しめるようにしました。