給食の献立
10月19日(火)の給食
ご飯・豚キムチいため・じゃがいものさっぱりあえ・小魚アーモンド・柿・牛乳
10月18日(月)の給食
吹き寄せご飯・赤魚のチーズ焼き・団子汁・みかん・牛乳
今夜は十三夜。十五夜同様お月見をしてみましょう。
十三夜の月は、豆名月、栗名月とも言われます。栗、枝豆、季節の野菜やきのこを炊き込んだ「吹き寄せごはん」です。にんじんのモミジ、さつまいものイチョウで秋の風情を演出しました。
10月15日(金)の給食
中華丼・もやしときゅうりのサラダ・さつまいもチップス・牛乳
中華丼には10種類以上の具材を使っています。
さつまいもチップスは、千葉県産のさつまいもをうす切りにして素揚げし、シナモンシュガーをふりかけました。
10月生まれの人には、カードとあんずパイがプレゼントされました。
10月14日(木)の給食
ご飯・豚肉と生揚げのみそいため・春雨のあえ物・バナナ・牛乳
豚肉と生揚げのみそいためは、少し辛味のあるみそ味で、ご飯が進みます。
ご飯にのせて食べている人がたくさんいました。
10月13日(水)の給食
まるパン・シイラのフライ・コールスローサラダ・ポテト入りオニオンスープ・ひとくちももゼリー・牛乳
玉ねぎをバターであめ色になるまでよくいため、鶏ガラスープでじっくり煮込んだオニオンスープです。見た目は地味ですが、とても奥深い味わいです。
10月12日(火)の給食
こぎつねご飯・おから入り卵焼き・呉汁・みかん・牛乳
我孫子市内で生産された野菜を使う「我孫子産野菜の日」です。
今日はごぼう、ねぎ、さといも、くうしんさいの4種を使いました。いずれも呉汁に入っています。
ごぼうの生産者玉根さんは、ごぼうの収穫は、機械ではなく、「えんぴ」という大きなスコップで畑を掘り起こして行っているそうです。
10月11日(月)の給食
ご飯・さばのピリ辛焼き・五目きんぴら・みそ汁・ヨーグルト・牛乳
さばを、おろし玉ねぎ・カレー粉・しょうゆ・酒を合わせたタレに漬け込み、香ばしく焼きました。
10月8日(金)の給食
ターメリックライス・チリコンカーネ・カリカリポテトサラダ・ブルーベリーゼリー・牛乳
細切りにしたじゃがいもを素揚げし、野菜サラダにトッピングして食べます。
カリカリポテトの食感と風味で、サラダがおいしく食べられると評判です。
10月7日(木)の給食
スパゲティミートソース・和風サラダ・米粉入りアップルケーキ・牛乳
JAちば東葛様より、「我孫子市内の全小中学校の給食用に」と無償提供していただいた我孫子市産の米粉を使ったアップルケーキです。
10月6日(水)の給食
ご飯・納豆・肉豆腐・小魚アーモンド・りんご・牛乳
涼しくなってくると登場するメニューの一つに「肉豆腐」があります。
一品で、主菜となる 肉やとうふ、副菜となる 野菜がたっぷりとれる料理です。
「すきやき風煮物とどこがちがうの?」と思っている人も多いようです。