新着
 今日はAグループの登校日でした。1年生は、大きく成長したあさがおに支柱を立てていました。はやく大きな花を咲かせてほしいですね!3年生は、国語の授業を行っていました。たくさんの考えを出している姿が素晴らしかったです。4年生は、算数の学習をしていました。一生けん命考えながら、がんばって問題に取り組んでいる姿が立派でした。
 1年生は,遊具の使い方を学習して,学校の遊具で遊ぶ姿が見られました。2年生は,体育で50m走を一生けん命がんばっていました。その後の手洗いもしっかり行いました。
 急な呼びかけにもかかわらず,たくさんのぞうきんの寄付を本当にありがとうございます。毎日,消毒を行っているので,ぞうきんは何枚あっても助かります。ぞうきんの寄付は,いつでも受け付けていますので,今後もよろしくお願いします。
 児童が「安心・安全」に過ごせるよう,保健室についたてを作ったり,手当のいすもソーシャルディスタンスを意識したり,発熱・体調不良の児童とけがの児童との接触をさけるため,第2保健室を特設したりしました。できる限りの防止対策を行っていきたいと思います。
 昨日、入学を迎えた1年生が、今日初めて教室で学習を行いました。一番驚いたことは、1年生全員出席だったことです!とても素晴らしいことです!今日は、学校のトイレの使い方や靴箱の使い方など学校のきまりを中心に学習しました。  6年生は、昨年からお世話になっている我孫子市役所農政課の小澤さんをお呼びして、トマトの苗を植えました。今年も立派なトマトが収穫できることを願って子ども達は苗を植えていたように思えました。今からとても楽しみです。
ブログ
06/02
パブリック
 2か月延長されましたが、本日、無事入学式を終えることができました。30分という短い入学式でしたが、1年生や保護者の皆様のために入学式ができたこと。本当にうれしく思いました。何よりもうれしかったのは、1年生の「返事」でした。全員がはっきりと堂々とした声で「返事」ができたことに感激しました。  明日から、1年生も登校がはじまります。これから安心・安全で楽しい学校生活が送れるよう、支援していきたいと思います。
ブログ
06/01
パブリック
 5月に設置が始まったブランコもようやく今日完成しました!  登下校でブランコを見つけた子どもたちの目はキラキラ!みんなからは早く乗りたい気持ちがよく伝わってきました。 でも大切なことはみんなで使うときの約束です。   「じゅんばんをまもってみんなでなかよく」   「つかっているときはさくのなかにはいらない」   「つかいおわったら、てあらいとしょうどくをわすれずに」 などが思いつきますが、他にもあるかな?  子どもたちと約束を考え、確認しながら楽しく安全に使っていきたいと思います。  
子どもと保護者の皆さまに届けたい『安心』    ある記事に、「ウイルスをなくすことはできない。戦えば戦うほど変化するので対応が難しくなる。だから、ウイルスと共生し、ある種の安定的な関係を築くしかない」とありました。 共生・・・。そうであるなら、学校は、ウイルスをとりこまない、工夫と努力をしなければなりません。  学校は、子どもの命を預かっている場所です。子どもと保護者の皆さまに、「安心」をお届けできるよう、休校中、教職員が何度も話し合い、自分たちができる最大限の準備を進めてきました。 まず、基本的な考えを示す「感染症マニュアル」「学校再開に向けたガイドライン」を作成しました。配布した後、保護者の皆さま方から賞賛の声が届いております。しかし、実践しなければ何の意味もありません。「絵に描いたもち」にならないよう、教職員が共通理解し、一丸となり推進していきます。     保護者の皆さまには、お子様と一緒に読み、新しい生活様式の約束やルールを確認していただくようお願いします。『かけがえのない命』を守りぬくには、一人ひとりの意識が最も重要になってきます。また、この裏面に、「本校の校内体制」を載せてありま...
ブログ
06/01
学校からのメール文
令和2年6月1日 保護者 様  我孫子市教育委員会  発熱で学校を休んだ児童生徒の対応について   本日から、分散登校による学校の再開が始まりました。保護者の皆様方にはお子様の検温等の体調管理は、今後とも継続してご協力いただきますので、よろしくお願いいたします。  なお、今後、発熱で学校をお休みしていた児童生徒に関しては、平熱に戻った後、2~3日は家庭で様子を観ていただいた後に登校させるようご協力願います。   ここからは、新木小学校から、現在、ゆうちょ銀行を校納金の引落口座とされているご家庭への連絡です。  6月19日(金)までに、京葉銀行の口座開設をお願いしているところですが、開設がお済になられた方は、学校への報告を速やかにお願いします。全員の京葉銀行口座開設を確認次第、校納金引落を京葉銀行に切り替えます。7月からの切り替えを目指しますので、ご多用の中大変申し訳ありませんが、口座開設がまだお済でない方は開設をよろしくお願いします。  
令和2年6月1日 保護者 様 我孫子市教育委員会 教育長  倉部 俊治    新型コロナウイルス感染防止のためのお願い    保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。  市内小中学校は分散登校で学校を再開しました。各学校においては、マスクの着用や手洗いの徹底、密閉・密集・密接にならないように心がける等、感染症対策のための新しい生活様式を身に着けると共に、友達を尊重し、いじめや差別につながらないように指導していきます。また、子ども達の学びを保障するために、教材を精選したり、順序を入れ替えたり、授業の方法や家庭で行う課題を工夫したりしながら、学習を進めてまいります。  さて、お子様及び保護者の皆様には、毎朝の検温や健康観察等をお願いしているところですが、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合、学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくこととなりますので、御承知おきください。  また、お子様に発熱や風邪症状がある場合、及びお子様と同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合も...
 お待たせしました。第2回俳句コンクール八重桜の色紙ができました。一足先に、ごらんください。前回は、休校でしたので、担任の先生から配布して頂きましたが、今回は手渡しできることをうれしく思います。  1年生も八重桜に輝きました。  
ブログ
05/29
学校からのメール文
保護者の皆様へ   本日は分散登校(Bグループ)ありがとうございました。Bグループの子どもたちも皆笑顔でした。   ○6月1日(月)・3日(水)の分散登校の時刻を、再度お伝えしますので、お子さんと確認をお願いします。 ○6月2日(火)は入学式(1年生のみ)※2~6年生は臨時休業   ■6月1日(月)Aグループ   7:40~7:50 4〜6年生   7:50~8:05 2・3年生・かしのき学級   下校時刻11:10 ■6月1日(月)Bグループ   12:35~12:45 4〜6年生   12:45~13:00 2・3年生・かしのき学級   下校時刻16:05   ■6月3日(水)Bグループ   7:40~7:50 4〜6年生   7:50~8:05 1〜3年生・かしのき学級   下校時刻11:10 ■6月3日(水)Aグループ   12:35~12:45 4〜6年生   12:45~13:00 1〜3年生・かしのき学級   下校時刻16:05   ※登校前に教室を消毒しています。十分に乾いていない場合があるので、早過ぎる登校をしないようお願いします。   ○「第2回 家庭におけるICTを活用した学習環境調査」を実施しています。新木小ホームページトップ画面からできます。パスワードは前回と同じ「1051」です。ご協力をよろしくお...
ブログ
05/29
パブリック
 およそ2か月ぶりに教室に入り、担任の先生と学習を行いました。子ども達の声が校舎内にもどってきたことが、とてもうれしく感じました。今日の学習は、「新しい学校生活の過ごし方」について考えました。口頭で意見を発表することをさけ、付箋やワークシートに自分の意見を書いて黒板等にはったり、担任の先生手作りの簡易ホワイトボードに意見を書いて上に掲げたりして意見交換を行いました。一人ひとりが意識しなければいけないことは何かを学びました。2時間という短い時間でしたが、子ども達も先生達も笑顔で過ごすことができました。  来週から、本格的に分散登校がはじまります。1日・3日はグループごとに登校時間が異なりますので、お気をつけて登校してください。   午前登校の場合 7:40~7:50 4~6年登校   7:50~8:05 1~3年・かしのき登校   午後登校の場合. 12:35~12:45 4~6年登校  12:45~13:00 1~3年・かしのき登校
ブログ
05/26
学校からのメール文
令和2年5月26日  新入生保護者様 我孫子市立新木小学校  校長 横 山 悦 子    令和2年度入学式について    新緑の候、新入生保護者様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。教職員一同、力を合わせて、愛情を注ぎながら、子ども達の教育にあたってまいります。  さて、新型コロナウイルス感染症拡大の予防に係り我孫子市教育委員会の対策会議を受け、本校では、令和2年度入学式につきまして、下記のとおり対応してまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。  記 1 日 時 令和2年6月2日(火)開式午前9時30分       保護者受付 午前9時00分~9時20分       ※式の時間は30分程度を予定しています。   2 式 場 我孫子市立新木小学校体育館       ・式場の椅子の間隔を広げ参加者間のスペースをできる限り確保します。       ※保護者席はお子様の隣に用意させていただきます。   3 参加者 ・入学式の参加者は、新入生、保護者、教職員とします。       ・保護者のご参加につきましては、1名とさせていただき...
ブログ
05/26
パブリック
 本日、9:00~15:00で新入生を対象に学校探検を行いました。スタンプラリーをしながら、学校の教室を探検するという企画でした。お家の方と楽しみながら、校舎内を探検していました。ゴールしたごほうびとして、ポラロイドカメラであらっきーと一緒に写真撮影をして、写真をプレゼントしました。子ども達に笑顔があふれていました。  6月2日の入学式、楽しみに待っています!
 昨日の急な連絡メールにもかかわらず、本日30人を超す保護者の方と子どもたちが除草作業に集まってくださいました。朝9時から1時間半という活動時間でしたが、爽やかな5月の風が吹く中、皆さんは黙々と作業してくださいました。いよいよ子どもたちの登校も始まります。「きれいな、整った環境で子どもたちを迎えたい」と想う気持ちは保護者の方も職員も同じです。  併せて、昨日の連絡メールで「雑巾用タオル」の寄付をお願いしましたが、こちらもたくさんの方が学校にお持ちくださいました。本当に感謝感謝です!子どもたちのために大切に使わせていただきます!    
 5月28日・29日からの分散登校に向けて、学校では感染症予防対策としての環境を整えています。子ども達が学校で「安心・安全」に過ごせるよう、努めていきたいと思います。 トイレを待つときのソーシャルディスタンス  流し台の歯みがき・手洗いでの飛まつ防止のためのついたて                       フェイスガード      いつでも補充・使用できるための感染症対策用グッズ
ブログ
05/25
学校からのメール文
令和2年5月25日 小学校保護者 様 我孫子市教育委員会 教育長  倉部 俊治 学校の再開について    保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。  さて、過日の連絡メール等でお伝えしましたとおり、市内小中学校は6月1日(月)から再開することにしました。  社会全体が新型コロナウィルス感染症とともに生きていかなければならないとの認識に立ち、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。  なお、今後発表される政府の方針や感染者の状況等によっては、変更される場合があります。また、緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。  また、学校の再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止します。   記 1 学校再開について (1)分散登校の開始日  6月1日(月)   密集を防ぐため、学級をA組とB組に2分して、児童数を減らして授業を行います。  1日おきに登校します。  給食は、6月8日(月)から提供を始めます。  (2) 通常登校(全員登校)の開始予定日  6月22日(月)   2 入学式について  ...
ランドセルはやくしょいたいいちねんせい ~ 入学式ができますように ~                                         「ランドセルはやくしょいたいいちねんせい」  これは、第2回俳句コンクールで八重桜賞に輝いた「1年 飯塚琴子」さんの作品です。学校に一度も登校していないのに、まだひらがなも習っていないのに、俳句に挑戦してくれたことがうれしく心弾みました。  楽しみにしていた入学式が1回ならず、2回も延期になってしまい、1年生は、なかなかランドセルを背負うことができません。ランドセルを背負いたくてたまらない、作者のはやる気持ちが、素直に表現できています。「いちねんせい」と学年にしたことで、自分だけでなく、他のお友達も同じ気持ちなんだということが伝わってきます。6月2日に再延期した入学式は、絶対に実施できると信じています。  さて、2か月間の休校を終え、ようやく出口が見えてきました。「出口のないトンネルはない」という諺がありますが、少し先に明かりが見えてきました。出口といっても、新型コロナウイルスの終息を意味するものではありません。私の目指す出口とは、学校に子ども達が登校すること...
来週からの日程をのせましたので、ご確認ください。 「グループの登校日・登校時間・下校時間」の確認をお願い致します。 6月8日~の分散登校の下校時間は、学年によって異なります。 (感染症対策マニュアル 5ページ目参照) 6月8日からの分散登校の日課表.pdf   また変更がありましたら、お知らせ致します。
ブログ
05/22
学校からのメール文
保護者の皆様へ  昨日今日とお子さんの登校に際しましてご理解ご協力をいただきありがとうございました。雨が降ってきそうな曇り空でしたが、本日も無事に校庭での受け渡しを行うことができました。  お知らせになりますが、本日22日(金)の15:00から、チバテレビ第2チャンネルで、「東葛地区の学校から、休校中のみなさんへメッセージのリレー」が放送されます。新木小学校も登場しますので是非ご覧ください。 ※放送は15:00~15:30の中の5分間です。チバテレのHP内「チバテレの学習支援番組」でも番組の案内をご確認できます。 ※チバテレ第2チャンネル「032」の合わせ方 ①リモコンの「3」を押してチバテレを選局する。  (このときのチャンネル表示は「031」と表示されます。) ②リモコンの「チャンネル」や「選局」と表記があるボタンの上側(「∧」や「+」)を1回押す。  (チャンネル表示が「032」と表示されます。) (注)チバテレ第2チャンネルはワンセグでは視聴できません。  
ブログ
05/22
パブリック
 本日5月22日の分散登校Bグループも無事に課題の受け渡しを終えることができました。Bグループの子どもたちも久しぶりの登校でお友達や職員に会うことができ、笑顔が弾けていました!  
ブログ
05/22
学校からのメール文
 【重要】5月21日学校メール(13:35送信) 保護者 様                                      我孫子市教育委員会 臨時休校の終了と学校再開について    市のコロナ対策本部にて、6月1日(月)からの学校再開が決定されました。学級を少人数にする分散登校での再開になります。入学式は、6月2日(火)に実施します。給食は、6月8日(月)から提供します。詳細は、25日(月)に改めて文書にてお知らせします。  なお、通常登校の開始は、6月22日(月)を予定していますが、感染状況等によって変更することがあります。  また、学校再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止することをご理解願います。  ※緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。(教育委員会からはここまで)   ※本日21日にお配りした,また、明日22日にお配りする学校からの手紙には、「7月2日(木)より一斉登校」の旨を記載していますが、上記の教育委員会からの予定が優先となりますのでご承知おきください。  以上よろしくお願いします。
ブログ
05/22
学校からのメール文
5月20日学校メール ①5月21日(木)・22日(金)の登校日(課題提出)について   時間は、1・2年:8:10登校,3・4年:8:25登校,5・6年:8:40登校 になります。
ブログ
05/22
学校からのメール文
5月18日学校メール      今後の予定とお願いについて4点お知らせします。確認をお願いします。     (1年生保護者様は5点目もご覧ください)   ①21日(木)・22日(金)の登校日について(上記記事を御覧ください) ②銀行口座の開設について      先週、校納金引落を京葉銀行に一本化する旨をお伝えしました。      つきましては、下記のようにご対応をお願いします。       ○すでに、「京葉銀行」にご登録をされている皆様方           必要書類はありません。       ○「ゆうちょ銀行」にご登録をされている皆様方         お手数をおかけしますが、「京葉銀行」にご登録くださるようお願いいたします。      5月21日(木)・22日(金)   に、「口座振替依頼書」を配付いたしますので、       必要事項をご記入・押印(銀行印)の上、6月1日(月)分散登校までに、担任にご提出ください。       ○京葉銀行に口座をお持ちでない皆様方          趣旨をご理解いただき、6月19日(金)までに、京葉銀行に口座を開設していただけるよう      お願いいたします。口座を開設後、「口座振替依頼書」を担任にご提出ください。   ③交通災害共済の申込について     申込をされ...
 クイズコーナーに第8弾の答えと第9弾を掲載しました。第9弾は英語クイズです。すぐにネイティブの発音が聴けますので英語の練習にもなります。ご家族でチャレンジしてみてください。
ブログ
05/21
新木小学校クイズ
 それでは第8弾の答えです。 ① 白  ひゃく ひく いち を漢字で考えると「百-一」百の上の一をとれば白ですね。 ②富士山は男 筑波山は女です。ふ じーさん つく ばーさん です。 ③胃が小さくなったから イタリアのイに比べてフィリピンのィは小さいですね。 ④透明になったから ヒツジが「メー」と10回なくと「とうメー」ですね。  では今回は英語クイズです。ALTのロバート先生の答えを聴けるので英語の練習にもなりますよ。是非ご家族でチャレンジしてみてください。 第1問 「おはよう」を英語で言うと   おはよう.mp3  第2問 「ありがとう」を英語で言うと  ありがとう.mp3 第3問 バナナは何色?   バナナの色.mp3 第4問 空は何色?  空の色.mp3 第5問 1日は何時間?  1日何時間.mp3 第6問 太陽系の惑星の数は?   惑星の数.mp3 最後は英語の先生方からのメッセージです。お聴きください。  メッセージ.mp3    
ブログ
05/21
パブリック
 今日5月21日(木)と明日22日(金)の二日間、子どもたちはA・Bの2グループに分かれて、課題の受け渡しに登校します。今日はAグループの子どもたちが登校しました。雨が降っていなかったので、校庭での受け渡しとなりましたが、久しぶりに登校した子どもたちは皆笑顔でした!
 千葉県警察本部より、交通安全及び防犯に関する動画活用についての通知がありましたので、お知らせします。  子どもの交通安全及び防犯に関する動画の活用について(抜粋)  新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴い、県内のほとんどの小学校が休校中となっている状況を受け、通学をはじめとする学校生活に関連した交通事故や犯罪被害に遭う機会が少なくなっておりますが、一方で、日常生活の中で交通事故や犯罪被害に遭う機会は相対的に増加することとなります。通常であれば、学校で開催される交通安全教室や通学路における見守り活動により交通安全や防犯に関する呼びかけを行っているのですが、それもままならない状況となっております。  県警では、このような状況の中でも、子どもを交通事故や犯罪被害から守るため、「You tube千葉県警公式チャンネル」や「千葉県警ツイッター」に交通安全や防犯に関する動画を自由に閲覧できる状態で掲載しております。教職員の方々をはじめ、保護者の皆様にも周知していただき、自宅にいながら動画を閲覧することで、交通安全や防犯意識を高めていただく、あるいは、家族で話し合う機会の一助としていただければ幸いであ...
ブログ
05/15
パブリック
 保護者の方からまたまたマスクをいただきました!時間をかけて1枚ずつ丁寧に仕上げてくださったたくさんのマスク。大切に使わせていただきます。感謝感謝です!
ブログ
05/15
パブリック
 5月14日(木)、主任児童委員の方が、「手作りマスク」をたくさん作って届けてくださいました。かわいい柄で、子ども達も大喜びすることでしょう。  過日は、保護者の方が届けてくださいました。学校は、このようにたくさんの方々の温かい気持ちがあり、子ども達が健やかに育まれています。
ブログ
05/14
新木小学校クイズ
 楽器の写真から名前あてクイズはわかりましたか。答えです。第1問「すず」第2問「カスタネット」第3問「タンブリン」第4問「トライアングル」でした。 第4問の全部の写真  では第8弾,今回は1・2年生の先生となんと2年生児童の出題です。 ①「ひゃく ひく いち」は何色でしょうか? ②「富士山」は男でしょうか?女でしょうか?「筑波山」は男でしょうか?女でしょうか?     ③イタリアの大食いチャンピオンの人がフィリピンに行くとあまり食べられなくなりました。どうしてでしょう? ④ヒツジが10回鳴いたら,消えてしまいました。どうしてでしょうか?(2年生児童出題)   答えは5月21日に発表します。  
千葉テレビの授業動画についての追加事項です。 本日から,小学校3~6年生の外国語,算数,社会等の授業動画が公開されています。 放送後は,千葉テレビのYou tubeチャンネルでも配信するということですので,ぜひご活用ください。 千葉テレビのサイトに番組表がありましたので,リンクを貼り付けておきます。 授業動画は,『千葉テレビ第2チャンネル(032)』ですのでお間違えないようにしてください。 「千葉テレビ番組表」はここをクリック! 千葉テレビ You tubeチャンネルはここをクリック!
来週の月曜日から、千葉テレビで授業動画の放送が始まります。すべての学年が対象ではないのですが、活用できるところもありますので、ぜひ視聴してみてほしいと思います。   放送期間:5月18日(月)~5月29日(金) 平日10日間 放送時間:午前9時~午前10時 (小学校1~3年生)      午後2時~午後 3時 (小学校4年・中学校3年) 放送内容:主に4月・5月の学習内容 放送スケジュール:下記のPDFを参考にしてください。 千葉テレビ授業動画スケジュール.pdf
ブログ
05/09
パブリック
 5月7日(木)、「リズムなわとびの動画」を掲載しました。新木小学校の先生の手作りです。1級から8級まであります。体を動かしながら学習を進めると、効率が良くなります。  デスクトップの「休校中の課題」をクイックすると、「リズムなわとびの動画」が出てきます。 あらきっ子のみなさん、家族でぽんぽん跳んで、体力をつけましょう。
 5月7日(木)8日(金)、家庭訪問を実施しました。家庭訪問と言えど、課題の受け渡しです。しかし、たくさんの子ども達、保護者の皆さまに会うことができ、担任は笑顔で帰校しました。このような中、貴重な時間をつくって頂きありがとうございました。  新1年生の保護者の皆さまには、入学式が延期続きになりご迷惑をおかけしています。6月には、実施できるよう願っています。担任は、初めて子ども達に会い、安堵の表情をしていました。  先生たちは、子ども達のがんばった課題を見て、にこにこしながら赤ペンを入れています。保護者の皆さま方には、子ども達の学習をみていただき、ありがとうございました。あと少し、よろしくお願いいたします。
        「出番待つランドセルと八重桜」    これは、第一回俳句コンクールで八重桜賞に輝いた「6年 中村颯斗」さんの作品です。  学校に行くことができない悲しさを、「寂しい」と表現せず、ランドセルと八重桜を主語にして、「出番待つ」と書き出したところがみごとでした。「出番待つ」からは、作者の期待、明るい未来が感じられ、読者の心にも光を投じてくれる作品です。  4月14日(火)、審査員の先生をお招きし、第一回俳句コンクールが実施されました。6日(月)の始業式に、提出された作品です。約1ヶ月間、あらきっ子は学校にこそ来られませんでしたが、すばらしい作品を生み出していました。その証拠に、紙の中で作品が暴れ回っていました。自宅での生活が余儀なくされる今、とどまることなくこうして感性が磨かれていることをうれしく思いました。自然や身の回りを見つめ、発見したことや感じたことを自分なりのことばで表現しています。  「感性を磨く」とは、物事を深く考える力に繋がっています。こうした環境にあっても、俳句が「力強く生きていく力」となっていることもうれしく感じられました。家庭学習が進まず、不安を抱えておられる保...