新着
ブログ
05/25
パブリック
五月晴れの中、第45回目の運動会を行いました。前日準備から本日の応援、そして後片付けまで、多くの保護者の皆様やPTA役員の方々、そして地域の皆様のご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。多くの競技や児童の係活動、応援等で、子どもたちの一生懸命頑張る姿が見られました。
今日のこんだて:牛乳・煮干し・グリンピースご飯・豚肉と生揚げのみそ炒め・中華コーンスープ・バナナ      旬の生のグリンピースを炊き込んだご飯です。今日のグリンピースは、新木小のそばの畑で、小川陽子さんが作ってくれたものです。とれたばかりの新鮮な豆なので、とても甘くてやわらかく、おいしかったです。
今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・アスパラサラダ・肉団子スープ・グレープフルーツ      旬のアスパラガスを使ったサラダです。アスパラガスには、ビタミンA、B、C、Eやカリウム、食物繊維などが豊富です。一番おいしい旬の時期に、ぜひ子ども達に食べてもらいたいです。
今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・豆腐のうま煮丼・トマトと卵のスープ・パイナップル      これから旬を迎えますますおいしくなるトマトを使ったスープです。中華風の卵スープに完熟トマトを加えて、さわやかな酸味のあるスープに仕上げました。
ブログ
05/21
パブリック
運動会のリハーサルをしました。 競走のレース数を少なくしたり、競技時間を短くしたりして行いました。気温が高くなったので、途中で休憩を入れ、水分補給の時間をとりました。運動会本番までもう少しです。体調を整えて、当日をむかえましょう。
ブログ
05/20
パブリック
午後には雨も上がり、5年生が田植えをしました。 農政課の方と地域の方をゲストティーチャーに迎え、田植えの仕方を教わりながら学習しました。
今日のきゅうしょく:牛乳・ご飯・さばのカレー揚げ・野菜のごま和え・豚汁・オレンジ      さばをカレー風味の唐揚げにしました。下味にさばを漬け込む時、砂糖を少し加えたので衣がカリカリの食感に仕上がりました。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・キムチチャーハン・手作りぎょうざ・野菜スープ・ヨーグルト      手作りのジャンボぎょうざです。たれをつけなくても食べられるように、しっかり濃いめの味付けに仕上げました。キャベツやにらなどの野菜をたっぷり入れた、ヘルシーなぎょうざです。給食ではこんがり焼き目をつけるのは難しいので、焼かずに蒸して作りました。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・コッペパン・チョコクリーム・ホワイトシチュー・ツナとコーンのサラダ・チュロス      今日のデザートはスペインの揚げ菓子、チュロスです。小麦粉と砂糖、水などを混ぜた生地を星形の口金でしぼり出してから、油で揚げて作られます。星形の口金でしぼることで、表面がぎざぎざになり、表面積が広がることで生地の破裂を防いでいます。食感もカリカリになって、食べやすく仕上がります。
今日のこんだて:牛乳・にぼしアーモンド・ご飯・新じゃがのそぼろ煮・空豆の塩ゆで・豆腐と油揚げのみそ汁・オレンジ      旬の空豆を塩ゆでにしました。今日の空豆は、新木小のすぐ近くの小川陽子さんの畑で収穫されたものです。1時間目に、2年生がさやむきをしてくれました。その際、空豆を作ってくれた小川さんが来てくださり、空豆の生長の様子やむきかたのこつなどを教えてくださいました。新木小のすぐ近くで作られた新鮮でおいしい空豆を、みんなでおいしくいただきました。
今日のこんだて:牛乳・ご飯・赤魚のマヨネーズ焼き・野菜のアーモンド和え・豆腐とわかめのみそ汁・パイナップル        赤魚を使ったマヨネーズ焼きです。赤魚はくせのない白身魚で、こくのあるマヨネーズと合わせました。マヨネーズには、すりおろしたにんじんを加えたので、きれいなオレンジ色に仕上がりました。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・ビビンバ・青のり大豆・わかめスープ・バナナ      韓国料理のビビンバです。お肉とこんにゃくのいため物、大根とにんじんのなます、小松菜と大豆もやしのナムルを作り、にんにくを効かせたみそだれで全部を和えて作りました。はっきりした味で、ご飯がすすむ丼です。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・擬製豆腐・ひじきの五目煮・キャベツのみそ汁・河内ばんかん      大豆とひじきを甘辛く煮た和風の煮物です。子ども達に好きになってほしいおかずなので、給食では毎月必ず一度は登場させています。大豆にもひじきにも、カルシウムや鉄、食物繊維など、日ごろの食事でとりにくい栄養素が多く含まれています。
ブログ
05/17
パブリック
関口小夜子様から「布絵」の作品を預かり、2階通路に展示しています。約1か月間展示します。生活科や社会科の学習で鑑賞できるようにしてありますので、素晴らしい作品をぜひ見てください。
ブログ
05/15
パブリック
本日の午後、5年生が学校敷地内の田んぼで「しろかき」を行いました。 しろかきとは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業のことです。今日は5年生が、自分たちの足を使い、みんなで協力して、しろかきをしました。
ブログ
05/15
パブリック
予定よりも早く帰校しました。 到着の会を行って、下校します。 子どもたちは、お土産のものを持ち帰りませんが、たくさんの貴重な思い出を持ち帰ります。 ぜひ、ご家庭でお土産話を聞いてあげてください。
ブログ
05/15
パブリック
天気にも恵まれ、6年生の子どもたちは、パーク内を楽しんで活動しています。
ブログ
05/15
パブリック
今日の出来事
早朝の集合でしたが、1人も遅れることなく全員揃いました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました!   出発の会を行い、バスに乗り込み、東京ディズニーシーへ向けて出発です!
ブログ
05/14
パブリック
昨日までの雨も上がり、晴天の中、運動会の全体練習を行いました。 今日は開閉会式の練習です。今年のテーマは「一生懸命がかっこいい」です。練習から頑張っている子どもたちを、是非、ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。 また、本日もたくさんの保護者の方々に、草取りのお手伝いをいただきました。ありがとうございます。
ブログ
05/13
パブリック
教育実習の3名の先生方が、今日から新木小学校に来ています。 小学校の先生の仕事や子どもたちの学習指導等について、実習を通して学びます。短い期間ではありますが、よろしくお願いします。
新木小学校では、教育活動を応援して手伝っていただける「学校ボランティア」を募っています。子どもたちの豊かな学びを実現するために「できる人が、できることを、できる時に、できるところから」をテーマに、ご支援をよろしくお願いします。(内容例:家庭科ミシン指導補助、低学年の算数授業補助、米作り・畑作り支援、校地内の除草作業、花壇の水やり、樹木剪定、体育倉庫の整理、等)   ※令和6年度の案内を作成中です。   【問い合わせ】電話:04-7187-1051 新木小学校・教頭まで
ブログ
05/10
パブリック
運動会にそなえて、全校児童と地域・PTA保護者の方々とで「全校草取り」を行いました。 晴天にも恵まれ、30分程度でしたが一生懸命頑張りました。また、たくさんの保護者の方々、地域の方々にもご協力をいただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
今日のこんだて:牛乳・スパゲティミートソース・小芋の唐揚げ・ごぼうサラダ・ひとくちぶどうゼリー      新じゃがの小さな小芋を使ったフライドポテトです。じゃがいもは一年中食べられますが、小芋が出回るのは旬の今の時期だけ。皮が薄くてやわらかく、水分の多いおいしいじゃがいもです。今日は半分に割って、一度蒸してから油で揚げました。
今日のこんだて:牛乳・ご飯・ほっけのねぎみそ焼き・茎わかめのきんぴら・じゃがいものみそ汁・バナナ      ほっけをねぎみそに漬け込んで、オーブンでこんがり焼きました。ほっけには、体を作るたんぱく質の他、ビタミンDも多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を高めたり、骨を強くするのを助けたりする働きがあり、丈夫で元気な骨を作るのに活躍する栄養素です。子ども達にしっかり摂らせたい栄養素です。
ブログ
05/08
パブリック
5月に入り、気温が高くなる日が出てきました。学校でも、児童の熱中症予防に取り組んでいます。体育の学習時間に休憩をとる、水分補給を呼びかける、エアコンや扇風機を使用して教室環境を整える等です。昇降口にあるモニターにも、熱中症予防を呼びかける映像を映し始めました。ご家庭でも、朝・昼・晩の食事を大切にすることや睡眠時間を確保すること等、ご協力をよろしくお願いします。
今日のこんだて:牛乳・ちらし寿司・メルルーサのコーンフレーク焼き・沢煮椀・大福    5月5日の「こどもの日」のお祝いにちらし寿司を作りました。お祝いにお寿司が食べられるのは、「寿を司る(ことぶきをつかさどる)」として、縁起が良いとされるためです。給食では生ものを使うことができないので、華やかさには欠けてしまいますが、今日は酢飯に甘辛く煮た具を混ぜて、卵と絹さや、のりで飾りました。
今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・ご飯・鶏肉と野菜のごま煮・キャベツのみそ汁・パイナップル      ごまをたっぷり使った香ばしい煮物です。粒のごまだけでなく、練りごまも加えてごまの風味を強く出しました。ごまには、質のよい脂質のほか、カルシウムや鉄、ビタミンB群、ビタミンEなどの栄養がぎっしりつまっています。
ブログ
05/02
校長室から
5月1日(水)に全校朝会を行いました。全校児童が体育館に集まって、5月が始まりました。 児童全員には、次の3つの話をしました。 ①あいさつは「あかるく、いつも、さきに、つづけて」を意識して、これからも元気よく続けていきましょう。 ②学校教育目標の中にもある「一生懸命」に取り組む姿を、5月の運動会練習や運動会を通して見せてください。 ③いじめをしてはいけません。個性(自分の個性、友だちの個性)を大切にしてほしいです。 我々教職員が手本となりながら、子どもたちを育てていきたいと思います。
5月に入り、運動会の練習が始まりました。 今年度の運動会は5月25日(土)です(雨天の場合は26日(日))。 帽子をかぶり、こまめに休憩・水分補給をしながら、練習をしていきます。
今日のこんだて:牛乳・ご飯・赤魚の南蛮漬け・野菜のごま和え・豆腐のみそ汁・オレンジ      くせがなく、身がふっくらして食べやすい赤魚を、唐揚げにしてから南蛮酢に漬け込みました。南蛮酢は子どもにも食べやすいように酸味を抑えて作りました。
今日のこんだて:牛乳・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・肉じゃが・キャベツのみそ汁・パイナップル      アーモンドとちりめんじゃこ、かつお節で作った手作りの佃煮です。からいりして水分をとばしてから、甘辛く煮付けました。カルシウムの豊富なちりめんじゃことアーモンドを使った、成長期の子ども達に食べさせたい佃煮です。
今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ひじき入り卵焼き・じゃがいものきんぴら・えのきのみそ汁・河内ばんかん     くずれにくい「メークイン」を使ったじゃがいものきんぴらです。じゃがいもに含まれるビタミンCは、疲れの出やすいこの時期にしっかり摂ってもらいたい栄養素です。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・カレーミートトースト・マセドアンサラダ・キャベツとウインナーのスープ・グレープフルーツ      カレー風味のミートソースをのせて焼いたトーストです。このミートソースは、ひき肉の一部を大豆にかえて作っているため、あっさりした味わいに仕上がります。栄養面ではお肉にはあまり多く含まれていないカルシウムや鉄、食物繊維などの大豆の栄養をとることができます。
4月は、図書室の使い方についてオリエンテーションを行います。 低学年は、学校司書の先生と一緒に、図書室の使い方を学んだり、おすすめの本を紹介してもらったりします。高学年になると、タブレットを使った電子書籍で読書を進める子もいます。本校には2カ所、図書室があります。今年度も、いろいろな本をたくさん読んでくださいね。