新着
ブログ
05/29
パブリック
今日の出来事
ぽつぽつと霧雨が降り、少し肌寒い朝でしたが、プール清掃前にはからっと晴れて、晴天の中、無事に行うことができました。 午前中から、PTA役員の方やたくさんの保護者ボランティアの方が来てくださいました。 2時間目には6年1組、3時間目には6年2組も清掃を手伝ってくれました。 1日がかりの清掃となりましたが、はじめは枯れ葉や泥だらけだったプールは、見違えるほどきれいになりました。 子どもたちは、6月10日のプール開きを楽しみにしています。 本日、ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました!   before   after
ブログ
05/25
パブリック
五月晴れの中、第45回目の運動会を行いました。前日準備から本日の応援、そして後片付けまで、多くの保護者の皆様やPTA役員の方々、そして地域の皆様のご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。多くの競技や児童の係活動、応援等で、子どもたちの一生懸命頑張る姿が見られました。
今日のこんだて:牛乳・煮干し・グリンピースご飯・豚肉と生揚げのみそ炒め・中華コーンスープ・バナナ      旬の生のグリンピースを炊き込んだご飯です。今日のグリンピースは、新木小のそばの畑で、小川陽子さんが作ってくれたものです。とれたばかりの新鮮な豆なので、とても甘くてやわらかく、おいしかったです。
今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・アスパラサラダ・肉団子スープ・グレープフルーツ      旬のアスパラガスを使ったサラダです。アスパラガスには、ビタミンA、B、C、Eやカリウム、食物繊維などが豊富です。一番おいしい旬の時期に、ぜひ子ども達に食べてもらいたいです。
今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・豆腐のうま煮丼・トマトと卵のスープ・パイナップル      これから旬を迎えますますおいしくなるトマトを使ったスープです。中華風の卵スープに完熟トマトを加えて、さわやかな酸味のあるスープに仕上げました。
ブログ
05/21
パブリック
運動会のリハーサルをしました。 競走のレース数を少なくしたり、競技時間を短くしたりして行いました。気温が高くなったので、途中で休憩を入れ、水分補給の時間をとりました。運動会本番までもう少しです。体調を整えて、当日をむかえましょう。
ブログ
05/20
パブリック
午後には雨も上がり、5年生が田植えをしました。 農政課の方と地域の方をゲストティーチャーに迎え、田植えの仕方を教わりながら学習しました。
今日のきゅうしょく:牛乳・ご飯・さばのカレー揚げ・野菜のごま和え・豚汁・オレンジ      さばをカレー風味の唐揚げにしました。下味にさばを漬け込む時、砂糖を少し加えたので衣がカリカリの食感に仕上がりました。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・キムチチャーハン・手作りぎょうざ・野菜スープ・ヨーグルト      手作りのジャンボぎょうざです。たれをつけなくても食べられるように、しっかり濃いめの味付けに仕上げました。キャベツやにらなどの野菜をたっぷり入れた、ヘルシーなぎょうざです。給食ではこんがり焼き目をつけるのは難しいので、焼かずに蒸して作りました。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・コッペパン・チョコクリーム・ホワイトシチュー・ツナとコーンのサラダ・チュロス      今日のデザートはスペインの揚げ菓子、チュロスです。小麦粉と砂糖、水などを混ぜた生地を星形の口金でしぼり出してから、油で揚げて作られます。星形の口金でしぼることで、表面がぎざぎざになり、表面積が広がることで生地の破裂を防いでいます。食感もカリカリになって、食べやすく仕上がります。
今日のこんだて:牛乳・にぼしアーモンド・ご飯・新じゃがのそぼろ煮・空豆の塩ゆで・豆腐と油揚げのみそ汁・オレンジ      旬の空豆を塩ゆでにしました。今日の空豆は、新木小のすぐ近くの小川陽子さんの畑で収穫されたものです。1時間目に、2年生がさやむきをしてくれました。その際、空豆を作ってくれた小川さんが来てくださり、空豆の生長の様子やむきかたのこつなどを教えてくださいました。新木小のすぐ近くで作られた新鮮でおいしい空豆を、みんなでおいしくいただきました。
今日のこんだて:牛乳・ご飯・赤魚のマヨネーズ焼き・野菜のアーモンド和え・豆腐とわかめのみそ汁・パイナップル        赤魚を使ったマヨネーズ焼きです。赤魚はくせのない白身魚で、こくのあるマヨネーズと合わせました。マヨネーズには、すりおろしたにんじんを加えたので、きれいなオレンジ色に仕上がりました。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・ビビンバ・青のり大豆・わかめスープ・バナナ      韓国料理のビビンバです。お肉とこんにゃくのいため物、大根とにんじんのなます、小松菜と大豆もやしのナムルを作り、にんにくを効かせたみそだれで全部を和えて作りました。はっきりした味で、ご飯がすすむ丼です。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・擬製豆腐・ひじきの五目煮・キャベツのみそ汁・河内ばんかん      大豆とひじきを甘辛く煮た和風の煮物です。子ども達に好きになってほしいおかずなので、給食では毎月必ず一度は登場させています。大豆にもひじきにも、カルシウムや鉄、食物繊維など、日ごろの食事でとりにくい栄養素が多く含まれています。
ブログ
05/17
パブリック
関口小夜子様から「布絵」の作品を預かり、2階通路に展示しています。約1か月間展示します。生活科や社会科の学習で鑑賞できるようにしてありますので、素晴らしい作品をぜひ見てください。