毎日の給食

2020年10月の記事一覧

今日の給食 10月5日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さんまの生姜煮・ナムル・えのきのみそ汁・柿

 秋においしいさんまの煮付けです。骨までやわらかくなるように、2時間くらいかけてじっくり煮込みました。カルシウムたっぷりの骨ごとすべて、食べてほしい料理です。さんまは「薬の魚」と呼ばれるほど薬効の多い魚なので、ぜひ子ども達に味わってほしい食材です。

0

今日の給食 10月2日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コッペパン・りんごジャム・手作りポテトグラタン・ひじきのマリネ・キャベツのスープ・バナナ

 今日から毎日煮干しを出します!新型コロナウィルス感染予防の関係で、先月まで簡易メニューにしていましたが、今月からは通常通りのメニューを出せることになりました。成長期の子ども達に、カルシウムをしっかりとってもらえるように、毎日少しずつですが食べてもらいたいと思います。 

0

今日の給食 10月1日(木)

今日のこんだて:牛乳・里芋ご飯・ししゃものごま焼き・だまこ餅汁・手作りお月見ゼリー

 今日、10月1日は十五夜です。「中秋の名月」「芋名月」とも呼ばれ、一年のうちで一番きれいな月が見られると言われています。十五夜の日には、おだんごやススキをお供えしたり、里芋を食べたりする習慣があります。給食では、素揚げの里芋をたぷり混ぜ込んだご飯と、満月に見立てただまこ餅や白玉を、汁物やゼリーの中にしのばせました。

0

今日の給食 9月30日(水)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・さばのユーリンチーソースがけ・ナムル・お講汁・りんご

 さばに甘酸っぱいねぎソースをからめました。ユーリンチーは本来鶏肉を使う料理ですが、今日は栄養価の高いさばを使いました。香ばしく唐揚げにしたあと、しょうがを効かせた甘酸っぱいねぎソースをからめたので、魚臭さも消えて食べやすく仕上がりました。

0

今日の給食 9月29日(火)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ハンバーグきのこソース・野菜のごま和え・もやしのみそ汁・オレンジ

 お豆腐を入れたヘルシーなハンバーグです。秋に美味しいきのこを使った、和風のソースをかけました。きのこには、糖質の代謝を助けるビタミンB群や、カルシウムの吸収を助けるビタミンⅮなどが多く、栄養素の働きをサポートする優秀な食材です。

0