学校掲示板

2018年2月の記事一覧

今日の給食~1年1組へ~

今日の給食は、「セルフ手巻きずし、たまご、きゅうり、ツナ
どさんこ汁、青のり大豆と牛乳」です。



明日が節分なので、
今日の給食は節分メニューになっています!!

今日は、1年1組にお邪魔しました!



1年1組は、初めてのセルフのりまきに大興奮!
自分で作るのりまきがおいしいと
パクパク食べていました!

担任の先生が今年の恵方を言うと
その方角に体を向けて
静かに食べている場面もありましたよ!

来週の月曜日は
5年1組にお邪魔します!

今年2度目の積雪

 2月2日(金)4日の立春を前に今年2度目の積雪となりました。前回ほどの積雪量ではありませんでしたが、新木小学校は真っ白な雪に包まれひんやりとした朝を迎えました。ひと雪、ひと雨ごとに春に向かいます。

雪に囲まれた校舎

うっすらと積もった中庭

筑波山も雪の中

新木野方面も一面の雪

校庭もうっすらと雪化粧

さくらの小径を安全管理員さんが掃いてくれました

枯れ木に雪の華

雪合戦できるかな?

昇降口解錠前に雪遊び

少し雪が大粒になってきました

雪玉を・・・投げる!

みんな長靴でお疲れ様!

完全防寒で登校

傘をしっかりとたたむ!

激しくなった雪!もうすぐ始業!
雪に迎えられて1日がスタートしました!

今日の一コマ

 朝方に射していた太陽も業間にはすっかりと息をひそめ、午後には雨が降り始めました。明日は、積雪の予報が出ています。登校時にポケットに手を入れているとバランスを崩し転倒しやすくなるので、しっかりと手袋をしてきてくださいね。
【業間】

掛け声とともに

声をそろえて

記録を更新すると歓声が上がっていました
【下校】
下校時には、わずかに雨が降ってきました

友だちと一緒に!

気を付けて帰ってね

なかよくポーズィング!

急ぎ足・・・

学童保育へ急ぎます

三人で・・・

お迎えの車もちらほら!

学童の先生待っているかな?

ジェリーも子ども達を見守っているようでした
明日は、雪模様! 気を付けて来てくださいね!

今日の給食~6年1組へ~

今日の給食は、「ごはん、さばのトウバンジャン焼き、
じゃがいものきんぴら、もやしのみそ汁、りんごと牛乳」です。


2月からは給食を一緒に食べた
クラスの様子をお届けしようと思います♪

今日の給食は、6年1組と一緒に食べました!

さすが最高学年!
給食も落ち着いて食べていました!

「おかわり、どうぞ!」の声がかかると
みんな列になって食べられる分をよそっていました☆

おいしそうに給食を食べているのが印象に残りました!!
今日は一緒に食べてくれてありがとうね!

明日はどこのクラスにお邪魔するのか
楽しみに待っていてくださいね!!


児童会任命・引き継ぎ式

全校朝会の後に児童会の任命式・新旧引き継ぎ式が行われました

始めの言葉

旧役員が1年を振り返って

新役員さんより一言決意! 

旧役員に「感謝状」新役員に「任命証」が渡されました

新木小をみんなでさらに良い学校に

伝統の鍵が旧役員から新役員へ

心新たにリーダーとしての自覚を持って

選んだ人たちが支え、協力し学校を創っていく!
新役員の皆さんよろしく!
旧役員の皆さんお疲れ様でした!