学校掲示板

2019年5月の記事一覧

算数の学習で「学び合い」が・・・

 5月14日(火)2年生の教室では、二桁たす一桁のたしざんの学習をしていました。子ども達が、学び合いをしていました。早くできた子どもが、わからない子どもに考え方や計算の仕方について教えます。わからない子どもは理解できるようになり、教える方も論理的に考える力を伸ばすことができます。

 

 

 

 5年生は、複雑な形の体積を求める方法について学習していました。何通りもの考え方が出て思考を深めていました。ただ答えをだせばよいのではなく、学校では、思考力を深めるための学習を進めています。ノートには多様の考えが書かれています。

 

 

 

運動会まであと10日

 5月14日(火)運動会まであと10日となりました。今日は、2回目の全体練習がありました。体育主任の伊藤先生のリードで、開会式・閉会式、運動会の歌、大玉送りの体型など行いました。途中、雨がぱらつきましたが、子ども達のパワーで、雨雲はどこかへ消えていきました。運動会は「協力」することが大切で、「一生懸命がかっこいい」ことを話しました。

 

 

 

 

高学年はフラッグを使い表現活動をスタートさせました。このダンスには、壮大なドラマが仕組まれています。当日を楽しみにしてください。 

 

 

 

今日もたくさん学んだよ!

 5月13日(月) 一年生は、図書室で、司書の相澤先生から本の借り方を学びました。好きな絵本を借りて、静かに読んでいました。入学式から一ヶ月。成長を感じてとてもうれしくなりました。二年生は、算数です。二桁たす一桁でした。子ども達は、家庭学習をしっかりとやっており、たくさんの手があがっていました。五年生は、社会科です。ノートの文字が美しくて、思わずシャッターを押してしまいました。

 

 

 

 

 

一週間のスタート「トマトの苗を植えたよ」

 5月13日(月)運動会の練習をしながら、子ども達は、各学年ともきちんと学習に集中しました。6年生は、トマトの苗を植えました。専業農家の田村さんが、朝早くから来てくださり、植え方の指導をしてくださいました。昨日も、支柱をたてに来てくださいました。子ども達は、真剣なまなざしで見つめ、話を聞きました。たくさんの実をつけますように・・・。

 

 

 

 

 

環境は人をつくる

 5月13日(月)子ども達が元気に登校し、運動会の練習をしています。「体験はすべての礎」いろいろな体験をして、心も体も大きく成長してほしいと願います。さて、学年が変わり校内の環境も整ってきました。各学年の先生方の工夫で、アイディアいっぱいに表現されています。今日は少しだけ紹介いたします。 

「感性を磨く」俳句が掲示されています。

 

いのちの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、図書室にモナリザが来た・・・?

 5月9日(木)読書の時間に、お話の会がありました。子ども達は、この時間が大好きです。6年生は、学年全体で「美しい絵・かこさとし・作絵」の読み聞かせでした。

 この絵本には、『ダビンチ』『ゴッホ』『レービン』『北斎』『ピカソ』の作品が提示され、一つずつ紹介されています。この日の驚きは、なんと本物の絵がきたことでした。もちろん、レプリカではありますが・・・。ボランティアのみなさんが、わざわざ他の市の図書館から借りてきてくださったのです。

 びっくり!子ども達は、うっとり・・・いつまでもずっとながめていました。

 

 

 

 

親子で草とり「タンポポは抜かないでね!」

 5月10日(金)1時間目に「親子草とり」がありました。これは、新木小学校のとっておきの行事です。「親子で草をとる」なんて、のどかでいいなあって思います。ずっとずっとずーっと続いてほしい行事です。

 春は草がニョキニョキと伸びていく季節。ちょっぴりかわいそうな気もしますが、運動会は2週間後に迫っています。ある女の子が、「お母さん、お花を抜かないでね。タンポポはお花なの。」と言っている声が聞こえました。

 保護者の皆様のおかげで、あっという間にきれいになりました。ほんとうに、ありがとうございました。

 

 

 

 

航空写真を撮ったよ!

 5月8日(水)航空写真を撮りました。なんと、今年、新木小は40回目の誕生日を迎えます。トップページの写真は、セスナに手を振る子ども達です。全校児童と教職員で、ピンクとグリーンとイエローのエプロンをつけて、『校章』を表現しました。11月6日(水)には、記念式典を行う予定です。

  青い空に子ども達の笑顔が輝いていました!ピカピカ!  

 

 

 

 

   

 

 

今日の給食(5月7日)

今日の献立は,「中華まぜご飯,五目卵焼き,わかめの味噌汁,柏もち」です。