学校掲示板

2018年2月の記事一覧

今日の給食~6年2組へ~

今日の給食は、「カレーライス、福神漬け、
コーンサラダ、グレープフルーツと牛乳」です。

今日は、もりもりデーになっています!
たくさん食べて風邪予防しましょう!

今日は、6年2組にお邪魔しました!


卒業間近になり、早く中学生になりたいかを聞くと
「早く中学生になりたい気持ちもあるけど
卒業したくないなぁ」と言っている
子どもたちが多かったです!

昼休みは、腕相撲をして
子どもたちと勝負しました!!
さすが6年生…
勝てませんでした…

来週の火曜日は、
1年2組にお邪魔します!

長縄跳び~ラストチャレンジ~

 業間運動の長縄8の字跳びチャレンジ全校練習がラストとなりました。2回のチャレンジで、2回目が終わると大きな歓声が上がりました。新記録が出たチームが多かったようです。達成感を自信に、自信を力にかえて本番の自己新記録を目指して欲しいと思います。
























































来週は、いよいよ本番!

黄鶯睍睆~立春次候~

 2月9日(金)黄鶯睍睆【うぐいすなく】は、立春の次侯となります。ウグイスの初音(初鳴き)を聞く頃を指します。今日の新木野は、-4.8℃と連日の寒い朝となりました。今週は、厳しい寒さが続いていますが、週末の土曜・日曜は、雨とともに寒さが一時和らぎそうです。

寒さの中にも春が少しずつ

今日も勢揃い!あいさつは、気持ちいい!

安全管理員さんに見守られて南門へ

さくらの小径は安心してのんびりと

楽しいひととき

笑顔でスタート!

仲良く昇降口へ

光が眩しいね

朝の登校も長旅!でも心と体が鍛えられるね!

チラシを見る二人!何かいいことあるかな?

さぁ教室へ!先生来てるかな?

金曜日の朝は、心が軽いね!
続きは ↓ ↓ ↓ より

筑波山は、うっすらと姿を

中庭では、今日も縄跳びが始まっていました

日に日に上達してきました!

バスケットコートでも縄跳び!

目標に向けて頑張ってね!

今日も粘る!

ドッジボール 投げる人、よける人、取る人!

花鉢に水をあげていました

きれいな花で一杯になるかな!

職員玄関の砂を掃いてくれました。ありがとう!

昇降口もきれいになりました!

トムとジェリーは、幸せです!

トムもお礼を言いたそう!

ジェリーは、遠くから「ありがとう」
陽射しの中1日が始まりました!

今日の一コマ~昼休み・清掃・下校~

 今日も日中は穏やかな晴天! 子ども達は、伸び伸びと活動していました。日中の最高気温は、8.2℃でしたが体感はそれ以上でした。

頑張ってね!

ここでも! チャレンジ

目標を持つって素晴らしい

笑顔で練習

チームワークを育てます

短縄・ボールそれぞれの過ごし方

ロバートも追いかけっこに参加していました

バスケット! ドリブルが様になっていました

長縄もあと少し

ウサギ小屋前で笑顔のピース

今度は、ジェリーがまったり!

新木小は、自然に囲まれていて心が温まる!
続きは ↓ ↓ ↓ より

一年生も一生懸命!

二年生も丁寧に!

三年生も、素晴らしい!

四年生もしっかりと頑張っていました
【下校】

温かな陽射し! 今日は部活がないので遊べる?

昇降口を出る子ども達!

なかよく帰ります

今日は、なんだか嬉しそう!

気を付けて帰ってね!
一日が終わりました! また、明日!

今日の給食~3年2組~


今日の給食は、「ガーリックチャーハン、手作りポテト春巻き、
キャベツとベーコンのスープ、ひとくちみかんゼリーと牛乳」です。

今日のガーリックチャーハンは
6年生のリクエスト給食です☆

今日は3年2組にお邪魔しました!

3年2組は毎日完食することを
目標にしているようで、
子どもたちが積極的におかわりしていました!

食べている様子もとても楽しそうで
私も楽しい給食の時間を過ごすことができました♪

明日は6年2組にお邪魔します!!!

今日の一コマ~お話の会・長縄跳び~

 今朝は、1、2、6年生の教室でお話の会がありました。今日も子ども達は、ボランティアの方々の語りに引き込まれていました。

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

6年1組

6年2組

6年3組
今日も素敵な語りをありがとうございました!
長縄跳びは、 ↓ ↓ ↓ より
 業間の長縄練習も今日と明日のみとなりました。子どもたち同士で、先生と一緒に休み時間や体育の時間など練習を重ねてきました。自分たちの力を信じて、頑張ってほしいと思います。「練習は、裏切らない」やった分だけ納得のいく成果があるはずです。間もなく冬季オリンピックが始まります。見えない努力が納得の花を咲かせます。世界に一つだけの花を咲かせましょう!























リズム・集中力・体力・チームワーク・思いやり!
頑張れあらきっ子!

週末へ~今日も寒い朝~

 2月8日(木)今朝の新木野は、2日続けての-5℃以下となりました。立春を過ぎてから一気に寒さが厳しくなってきています。新木小学校では、今週はインフルエンザでお休みをする子ども達は減ってきています。我孫子市内や近隣の市では、まだまだ流行していますので引き続き予防へ努めていきたいと思います。

今日の朝も青空! しかし、とっても寒い!

煙突の向こうに日光の男体山(6年生廊下から)

今日もたくさんの子ども達が参加していました

なかよく片寄せあって

保健室の鈴木先生と一緒に

水遣りをじっと見ていた1年生

今週は、今日と明日! 

上履きに履き替えてさぁ教室へ

4年生が次々に

1年生の昇降口をきれいにしてくれてありがとう!

教室へ、中庭へ!

縄跳び練習に、ゴー!
続きは ↓ ↓ ↓ より

筑波山も黒々と

せっせとお掃除! いつもありがとう1

中庭は、今は縄跳び練習場

ボール運動も楽しい!

ドッジボールに夢中な3年生

ジェリーは、穴を掘る・掘る・掘る・潜る!

トムは、まったり! ジェリーにお任せ?

そろそろ始業の音楽が!

一斉に教室へ向かいます
1日が始まりました!

今日の一コマ

寒い朝でしたが、日中は子ども達は外で元気良く過ごしていました。
【業間】

乾いたところを探して

ボールで何をしようか?

追いかけっこ・・・小康状態?

中庭では、大縄!

上手に跳べていました

短縄も

みんなで楽しく練習

砂遊びも超楽しい!
続きは ↓ ↓ ↓ より
【ロング昼休み】

ビブスを付けて何が始まるの?

追いかけっこが、始まるよ~

始まりました!

こちらは縄跳び

こっちは遊びが混ざっていました

白線を引いて・・・Sケンかな?

中庭では、ドッジボール!

長縄も練習していました

楽しい、ロング昼休み!
【夕暮れ】

富士山も間もなく就寝!

我孫子市を囲む山々

筑波山も間もなくお休みタイム!

富士山に似ている栃木方面の山!
一日が終わりました!

今日の給食~2年2組へ~

今日の給食は、「鶏と野菜のピリ辛丼、田舎汁、
にぼしアーモンド、バナナと牛乳」です。

今日の給食のバナナは、6年生のリクエスト給食です!


今日は、2年2組にお邪魔しました!!!

2年2組は、全員前向きで給食を食べて
風邪予防をしていました!

今日は水曜日でロング昼休みなので
子どもたちはクラスでどんな遊びをするのか
話し合っていました♪

ロング昼休みは私も一緒に
”どろけい”をして遊びました☆

明日は、3年2組にお邪魔します!

春とは名ばかり?

 2月7日(水)6時過ぎに新木野は、-5.8℃という今年度一番の寒さとなりました。部屋の中でも手が悴(かじか)むほどの寒さです。春とは名ばかりの寒い1日になりそうな予感です。

今日もピカピカの晴れ!

中庭の池は凍っていました

あいさつ運動も今日は終わり

温かな陽射し

日陰は寒いね

一年生は元気に登校

教室へ

今日も中庭へレッツゴー

縄跳び練習も始まりました

恒例の学年ドッジボール

縄跳びの人数も増えて来ました

吹奏楽部四年生は基礎練習
続く ↓ ↓ ↓ へ

今日も清掃活動

クリーン委員会

土の溜まった溝もきれいになりました

落ち葉を運んでいました

富士山は元気いっぱい

筑波山も美しい

煙突の向こうに日光方面の山々が見えました

爽やかな税店の中
一日が始まりました!