学校掲示板

2018年2月の記事一覧

今日の給食~5年3組へ~

今日の給食は、「ごはん、鮭のねぎ味噌焼き、野菜のごま酢あえ
豆腐とわかめの味噌汁、カシューナッツ、
アーモンド、いよかんと牛乳」です。


今日の給食は、5年3組にお邪魔しました!

5年3組はきれいに食べている子が多く、
おかわりをしている子もたくさんいました!

子どもたちの中では
暗号クイズが書かれた本が人気のようで
給食中もその話が出ていましたよ☆


ごちそうさまをした後は…

こんなにきれいに片付けられていました!!

明日はどこのクラスになるのかな!?
楽しみにしていてくださいね♪

縄跳び大会~5年生~

 インフルエンザの影響で延期になっていた5年縄跳び大会が、昨日5,6校時に校庭で行われました。延期になった期間もしっかりとモチベーションを下げずに頑張ってきました。一人ひとりが練習の成果を実感できたようです。一人でも頑張ることは、みんなで頑張ることに通じています。これを機に最高学年への自覚と責任を高めて行ってくれると思います。





















長縄跳びの様子は ↓ ↓ ↓ より





























実行委員による大会運営!さすが高学年でした!

お話の会1~5年生

 雪の中でしたが、どんぐりどんぐらのボランティア方々によるお話の会が行われました。どの学級も1学期より更に聞く態度もよくなり、話の中に入っているようでした。

1-1

1-2

1-3

2-1

2-2

3-1

3-2

3-3

4-1

4-2

4-3

5-1

5-2

5-3
雪の中を本当にありがとうございました。

三度目の積雪!

 2月22日(木)今日は、1日曇りの予報でしたが、朝から雪がちらついていました。8時を過ぎると本降りに・・・。校庭一面が真っ白に染まってしまいました。最高気温も5℃と真冬のような1日となりそうです。葉が大きくなった菜の花の上にもしっかりと雪が積もっていました。この後、暖かい日と寒い日が入れ替わりながら少しずつ気温が上がっていきそうです。本当の春が待ち遠しいですね。

学校前の畑は、一面の雪

菜の花も春が待ち遠しい!

昇降口であいさつ運動

さくらの小径は、大丈夫そう!

雪は、やっぱり楽しい!

雪の中を次々に子ども達!

ついつい時間を忘れて・・・

雪遊びできるかな!

傘をしっかりとたたんで!

長靴を脱ぐのも一苦労!

えらいね!しっかりとたためたね!

1年生も次々に登校!

中庭に出たいけど・・・

まだうっすらでした

次第に強くなり・・・我孫子だけ雪?

トムは、毛布で丸くなっていました

ジェリーは、今年最後になるかもしれない雪を見ていました

紅梅にも雪が!
寒い1日になりそうです!

卒業を祝う会練習風景

 今週より3月1日に行われる「卒業を祝う会」の練習が体育館で始まっています。隊形や移動の動き、ダンス、呼びかけ、演奏・歌、寸劇など学年でお祝いのメッセージを込めて練習をしています。ともに学び、ともに生活し全校の手本として頑張ってきた6年生に「感謝」の気持ちを伝えること、進級・進学のための節目を意識するとともにおめでとうのメッセージを伝えるための大切な校内行事です。思い出とともに卒業生にエールを送ります。

一年生、隊形の確認

覚えたかな?

一度定位置に戻ります!

さぁ移動するよ!

確認完了! レッツ・ダンス!

何の曲かは、お楽しみ!

実行委員を中心に頑張っていました

六年生、お礼の合奏をプレゼント予定!

しっかりと話を聞いて! 在校生の思いを受け止めよう!

山本先生を中心に練習が進んでいました
卒業まで、本当にあとわずかになってしまいました!

今日の給食~1年3組へ~

今日の給食は、「セサミトースト、ポトフ、にぼし、大豆
フルーツヨーグルトあえと牛乳」です。



今日は1年3組にお邪魔しました!


今日は水曜日!
もぐもぐタイムのあとは、ロング昼休みに
みんなで何をして遊ぶのか
話し合いをしていました!!!

けいどろが1年3組では
最近の流行っている遊びのようで
昼休みに楽しそうに遊んでいましたよ♪

明日は、どこのクラスに入るかな?
楽しみにしていてくださいね!

曇り空の水曜日

 2月21日(水)今朝は、曇り空のおかげで朝の冷え込みも少し緩んだように感じます。例年ならとっくに開花している駐車場わきの白梅は、膨らみつつもまだ蕾のままです。自然は、正直です。今週も半ば、6年生にとっての残りの日々を大切に過ごせるようにしていきたいと思います。

雲を突き抜けて太陽の光

筑波山はしっかりと見えていました

縄跳びもそろそろまとめ

カードを見ながら目標設定

チャレンジ!

練習あるのみ!

1年生がボール蹴り遊び

なかなか上手です

給食の準備

湯気で見えないなぁ

セサミトーストかな?

調理員さんたちが準備を進めています

準備完了! 後は教室へ!
しっかりと食べて2月の最後1週間元気に!

献立作り~食育の授業~

 昨日の5校時に6年生の食育の授業が行われました。担任の先生と栄養士の先生がティームティーチングで「バランスのよい献立づくり」を目指して学習を進めました。五大栄養素について振り返り、給食の献立表やワークシートを活用しながら献立づくりを行いました。湖北地区から布佐地区の栄養士さん達が授業を参観し、食育を推進について協議会を開きました。今の学習が、将来の自分、そして次世代の子ども達につながっていくことを願っています。

今日の学習は!栄養バランスのよい献立づくり!

栄養士の先生にも見ていただきました。

資料をじっと見ながら考えます

何を組み合わせようか?

給食ある日の献立を参考に気付いたところを発表

確認をしていきます

五大栄養素!5年生で習ったね

献立表、資料を見ながらワークシートに記入していきます

食事を考えるのは、楽しいね!

万遍なく偏りなく!

どのグループも始めは自力解決!

代表者が黒板のワークシートに!

しっかりと献立が立てられていました!
「食」は生きていくのに大切なもの!次の世代へ!

今日の給食~5年2組へ~

今日の給食は、「ごはん、厚揚げと豚肉の味噌炒め、
卵と大根のスープ、オレンジと牛乳」です。


今日の給食は、5年2組にお邪魔しました!



5年2組はいつも元気!!!
楽しく給食を食べることができました♪

明日は、どこのクラスで
給食を食べるかな?
楽しみにしていてね!!!
2年1組の給食の様子
↓  ↓  ↓
続きから
昨日、載せることができなかった
2年1組の給食の様子です☆

前を向いて先生と楽しく給食を食べていました!!