学校掲示板

2022年4月の記事一覧

学習参観・懇談会等ありがとうございました!

 25日(月)に学習参観・懇談会・保護者全体会・PTA定期総会・部活動説明会を行いました。学習参観は、2校時と3校時に分散させて実施しました。日頃の子ども達の様子をご覧いただき、ありがとうございました。保護者全体会とPTA定期総会にも約100名ほど参加していただき、ありがとうございました。懇談会でも、担任から3週間での子ども達の様子等をお伝えすることができました。これからも連携しながら1年間よろしくお願いします。

誘拐防止教室を行いました!

 25日(金)に誘拐防止教室を1年生を対象に行いました。我孫子市少年指導員の方々が「い・か・の・お・す・し」の合言葉を学習しました。「いか…いかない の…のらない お…おおごえをだす す…すぐにげる し…しらせる」を知っている児童もたくさんいました。安心・安全に登下校ができるように、心がけていきましょう。

1・2年生で学校探検をしました!

 先日、1・2年生合同で学校探検をしました。2年生が1年生に「ここが音楽室だよ!」「ここがコンピュータ室だよ!」と優しく教えている姿がとても微笑ましかったです。1年生もとても楽しそうに学校探検をすることができました。1・2年生の仲も深まりました。

第1回学校運営協議会開催

 今年度から我孫子市では、学校運営協議会を各学校に設置し、コミュニティ・スクールをスタートさせます。学校と地域の連携・協働を推進し、「地域とともにある学校づくり」を進めていきます。新木小学校では6名の学校運営協議会委員により行っていきます。

 

令和4年4月27日(水)に第1回学校運営協議会を開催します。

〇時間  10時30分~11時45分

〇場所  本校 図書室(A校舎 2階)

〇内容  ・学校運営協議会委員 任命書交付

      ・会長、副会長の選出

      ・協議

        学校運営に関する基本方針の承認

        小中一貫グランドデザインの承認

        教育課程について

        学校運営に関する意見   等

 

協議会の傍聴を希望する方は、傍聴要領をお読みになり当日会場にお越しください。      

傍聴要領.pdf

1年生だけの学校探検♪

 1年生だけで学校探検をしました。今日は、普段なかなか入ることのできない「校長室」「職員室」「事務室」の中に入り、校長先生や教頭先生達はどんなお仕事をしているのかを見学しました。また、給食を作っている様子をガラス越しから見学できました。とても大きな鍋で作っていることが分かりました。明日は、2年生のお兄さん、お姉さんと学校探検をします。新木小にはどんな教室があるか、今から楽しみですね。