学校掲示板

2020年11月の記事一覧

校内陸上大会の実施「戦う相手は自分」

 11月24日(火)~26日(木)朝練習の時間、本校の校庭において、校内陸上大会が実施されました。参加者は、4年生から6年生の陸上部全員です。種目は、「100m」「走り高跳び」「80mハードル」「1000m」「ジャベリック」の5つ。自分が現在練習している種目で出場しました。

 24日(火)、青空の中、開会式が行われました。子ども達の瞳がきらきらと輝いていたのが印象的でした。どの児童も一生懸命に参加し、次々と自己ベストを更新しました。

 応援児童の態度もよく、選手に力を与えていました。陸上部のチーム力を感じた3日間でした。

 市内陸上競技大会は実施されませんでしたが、こうして校内陸上大会が実施できたことをうれしく思います。昨年度より7連覇を目指していた陸上部ですが、コロナ渦の練習に取り組む中で、大切なことに気づきました。それは、戦う相手が他校ではなく、他ならぬ「自分」だということです。

 

29人出場27人自己ベスト!

 11月23日(月),「U12・U13 Long-Distance Run」に出場した29名,本当によくがんばりました!この社会状況にあって,競技場での長距離のレースはなんと1年ぶりでした。久々の競技場でのレースの感触はどうでしたか? また,新木小の4年生1番乗りで大会にデビューした瑠菜さん,織衣さん,奏太さん,昂希さんも,みな堂々とした走りでした。29人出場し,4,5年生は全員が1000mの自己ベストかそれ以上に相当するタイムでした。また,6年生も16人出場し,14人が1000mの自己ベストを更新!あと2人も果敢に前を攻めるいい走りでしたが,あと数秒というところでした。29人の挑戦的な走り,とてもすばらしかったです。

あいさつができる新木小の選手たち

 昨日の大会のレースのあと,参加した全員が帰る前に「ありがとうございました」「さようなら」のあいさつをすることができ,とても立派でした。

 コロナ禍でありながら,昨日の大会を開催することができたのも,大会を運営する役員の方々の力があってこそです。

 ぜひ,これからも,陸上をやらせてもらえていることに感謝の気持ちを忘れずに活動していきましょう!

5年生校外学習(防災センター,ありのみコース)

11月27日(金)に5年生の校外学習がありました。

防災センターでは,地震や暴風などの体験をしたり,映像を見て災害が起きた時の備えについて学習しました。

午後は市川のありのみコースに行き,お弁当を食べ,アスレチックで思いっきり体を動かしました。

体験はすべての礎です。100回「地震があった時は自分の身を守りましょう」と聞くより,

震度5の揺れを体験した方が身につくでしょう。

実行委員の子どもたちの司会進行は見事でした。グループ活動ではリーダーが育っていることをうれしく思いました。

最高学年に向けて,さらにパワーアップできることを楽しみにしています。

「あらきっ子直売所」大盛況!!

 本日、「あらきっ子直売所」が開業しました!これまで6年生の子ども達は一生懸命準備を進めてきました。開業前から、たくさんのお客様がならんでくださり、子ども達も感激していました。今回の直売所開業にあたり、地域の農家の方々にも、はくさいやキャベツ、ブロッコリー、にんじん、サツマイモ、レタスなどたくさんの野菜を提供していただきました。子ども達は、商品の棚卸や値札付け、商品の品出しなど見やすいように考えながら販売しました。

 「自分達の育てたトマトを地域の方々にケチャップとして販売できること」に喜びを感じていた子もいました。実際に販売することで、農業の必要性に改めて気づいた子もいました。何よりも、子ども達が地域の農業の活性化の一員として社会に貢献できたことをうれしく思いました。たくさんの保護者の皆様も、直売所に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

6年生が取材を受けました!

 6年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「トマト栽培」と「ケチャップ作り」についてJ-COMから受けました。7名の実行委員を中心に、オンラインでインタビューを行いました。緊張しながらも、「トマト栽培とケチャップ作りの工夫した点や苦労した点」「ケチャップの味の特徴」「ケチャップ販売のPR」に関して、答えることができました。

 この模様は、明日25日(水)のJ-COMチャンネル 18:00~放送の「つながるNews」の中で紹介されますので、ぜひご覧になってください。