学校掲示板

2018年3月の記事一覧

辞校式~満開の桜に見送られて~ダイジェスト

 3月30日(金)今日は、気温以上に暖かく穏やかな1日となりました。辞校式では、先生方の子ども達への思いが伝わる挨拶がありました。子ども達も真剣に学校を去られる先生方の話を聞いていました。最後まで子ども共々名残を惜しんでいました。退職される職員の皆さん、転任される先生方、新木小学校のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。

























詳細については、明日アップ予定です!
先生方ありがとうございました。

明日は辞校式

 3月29日(木)今日の新木野は、昨日より更に気温の高い24.2℃の夏日一歩手前の1日となりました。桜の花びらも時折吹く風に乗って散り始めました。明日の辞校式を知っているかのようです。緑色の木々の芽もあちらこちらで見られるようになりました。短い春が終わると心地の良い初夏がやってきます。明日は、今日より大幅に気温が下がりそうです。少しだけ暖かい格好の方が良いかもしれません。
【桜の小径】











【今日の桜】


























続きは ↓ ↓ ↓ より
【芽吹き】







【辞校式会場】







【転退職職員】

【今日の一コマ~動植物~】







明日は、いよいよ辞校式!

初夏のような陽気

 3月28日(水)昨日以上に気温の上がり方が早く、昼過ぎには初夏のような陽気となりました。学校では、進級に備えて新年度の準備が着々と始まっています。30日には、辞校式が行われます。11名の教職員が新木小学校を離れ、新たな場所で活躍されることと思います。
 校庭の木々は、朝陽を浴びて一層春めいています。春の盛りも今週末まででしょうか?ジャングルジム側のけやきの木々も薄らと緑色を帯びて若葉が見られるようになりました。1年の移り変わりは、早いものです。

朝の坂道

けやきも緑の若葉を出していました

桜もこれでもかというほど満開に!

太陽の下花を広げています

プール奥

体育倉庫裏

中庭

中庭とB棟校舎

中庭から校庭を望む

昇降口から体育館

体育館からA棟校舎・通路

駐車場から体育館
続きは ↓ ↓ ↓ より

水色の野草

野草も色付いてきれい

プール周りは、野草の楽園!

校長室前の・・・調べておきます!

今年、定年根戸小学校で退職される川村校長先生の寄贈
   「いぬつげ」

学童保育の子ども達

校庭には、こどもの姿が似合う

先生方も朝の掃除

子ども達を迎える準備を少しずつ

トムも暖かな陽射しの中で目を細める!
「春」っていいですね!

爽やかな春晴れ~春もさらに深まり~

 3月27日(火)寒暖差が15℃と体が慣れるには少し時間がかかるかもしれません。日中は、昨日同様20℃を超える暖かな1日となりそうです。新木小学校の「春」は、プールの奥の林から全体に広がりつつあります。盛りを過ぎると花吹雪がきれいな4月へと向かいます。次の年へ向けて、しっかりと葉を出して太陽をいっぱいに浴びる様子が、子ども達の姿と重なります。新学期が待ち遠しいです。































続きは ↓ ↓ ↓ より































春が一日でさらに華やかに変化しました!
暖かないい季節です!

桜始開~春爛漫~

 3月26日(月)今日の新木野は、最高気温が21℃と春真っ只中の陽気となりそうです。72節気「桜始開【さくらはじめてひらく】」です。桜が開花の頃を指しますが、今年は例年になく桜の開花が早く、新木小学校も春爛漫といった風情です。花いっぱいの新木小の春を是非ご覧ください。

































続きは ↓ ↓ ↓ より

































是非、散歩にお立ち寄りください!