学校掲示板

2019年7月の記事一覧

林間学校(2日目③)

野外炊飯15:50〜

最初に手順を確認して

 

野菜を切ったり

 かまどの火をおこしたりして、

おいしいカレーができました。

最後はしっかり洗い物をして後片付けをしました。(きびしいチェックがありました。)

 

夕焼けの下で、アイスも食べました。(当たりが出た人がいました。)日が暮れたあとは、帰り道までナイトハイクでした。

2日目の日程が終わりました。

 

 

 

 

 

林間学校(夕べのつどい)

入所式のあとに「夕べのつどい」に参加しました。新木小の他にも2校参加し、それぞれの活動を報告したり、お互いにレクをしたりして交流しました。(司会は新木小から代表2名が務めました。)

 

林間学校(入所式)

赤城青少年交流の家に到着しました。

講堂で入所式を行いました。

これから2泊3日、ここで生活します。

 

 

林間学校(地蔵岳登山)

1日目の登山は、雨の心配があり、所要時間の短いコースから頂上を目指しました。

下山の時に少し雨がパラパラと降ってきましたが、本降りにならずにすみました。

 

 

 

 

 

林間学校出発

 7月29日(月)5年生が林間学校に出発しました。国立赤城青少年交流の家で2泊3日,様々な体験を通して,友達との絆を深めることができると思います。

 保護者の皆様,準備やお見送り,ご協力ありがとうございました。

 

出発の会のめあての確認をお聴きください。    めあて.mp3

いってきますの挨拶               いってきます!.mp3

 

★本日の主な予定★

 〇地蔵岳登山

 〇交流の家到着・入所式

 〇キャンプファイヤー

 

優勝おめでとうございます!

 本日、我孫子市民体育大会のバレーボール競技が我孫子市民体育館で行われました。男女混合で参加した新木小チームは、日頃の練習の成果を十分に発揮して、見事Bコートで優勝しました!相手のアタックを粘り強く拾い、みんなでボールをつなぎました。試合を重ねるたびに、チーム力もどんどん向上していった新木小チーム。8月の18日には我P連のバレーボール大会が行われます。「次の目標はこの大会でも優勝!」と、選手の皆さんのモチベーションもさらに高まり、新しい目標に向かって益々練習に励まれることと思います。先日PTAからいただいた横断幕も、他の小中学校に初お披露目となりました。

 1日応援してくださった方々、ありがとうございました。そして、選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 優勝おめでとうございます!

 

是非ご参加ください!

 我孫子サイエンスカフェ会長の細谷暁夫様(交通安全推進隊)より、「星の名前募集」の依頼がありましたのでお知らせします。

 詳細につきましては、

 ウェブサイトhttp://abikoscience.web.fc2.com/name2019.html

                             をご覧ください。

 なお、募集期限は8月20日までとなっております。皆様のご協力をお願いします!

 

吹奏楽部 金賞獲得!

 7月24日(水)千葉県吹奏楽コンクールに参加した吹奏楽部が二年連続の金賞に輝きました!

   本校の 吹奏楽部員は「心をひとつに」全員が集中して演奏しました。その演奏は上手下手を超え,感動の嵐を巻き起こしました。演奏が終わった時,スタンディングオベーションする人もいて,いつまでも拍手が鳴り止みませんでした。審査の結果は「金賞」でした!部員一人一人が,コンクールに向けて毎日の練習を積み重ね,部員全員で「心と音」をひとつに合わせた結果だと思います。

 コンクール当日までご指導くださった先生方をはじめ,子どもたちを様々な場面でサポートしてくださった保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。

 

終業式で全校の前で披露した演奏をお聴きください。  ロビンソン・クルーソー.mp3

 

 職員作成の速報ポスター

 終業式での全校応援の様子

応援メッセージを載せたいかだ「ロビンソンクルーソー号」と6年生吹奏楽部応援隊の作品

がんばれ!吹奏楽部

 7月24日(水)吹奏楽部が県文化会館で開催される千葉県吹奏楽コンクールに出場します。日頃の練習の成果を発揮して悔いのない演奏をしてほしいと思います。

 保護者の皆様,今日までご支援ご協力ありがとうございました。

終業式での校歌斉唱の際の吹奏楽部の演奏をお聴きください。 校歌斉唱.mp3

 

解放学習室での子ども達の学び

 7月22日(月)今日から2週間、「解放学習室」があります。本日は、千葉県立我孫子高校の生徒さん6名が、学びのサポートに来てくださっています。子ども達は、「わからないところがわかるようになりうれしかった。」「明日も来たい。」とつぶやいていました。家庭ではなかなか学習が進まないという子どもたちはいませんか。ぜひ、この機会を活用してください。9時から11時30分まで実施しています。

 

 

 

 

肝試し大会の募集について(PTA父親の会より)

8月10日(土)に行われる肝試しについて

若干名余裕があります。

再度募集をいたしますので希望の方は下記のメールにて

申込みをお願いします。

定員が多い時には抽選します。

メール・・・kimodameshi2019@gmail.com

「参加希望人数(児童_名,保護者_名)」

「児童名とクラス」

「保護者名」

「緊急連絡先(電話番号)」をご記入の上,送信してください。

申込み期限は7月31日(水)までです

よろしくお願いします。

いよいよ夏休みです!

 19日(金)は1学期の終業式でした。表彰、1学期に頑張ったことの発表、通知票授与、校長先生のお話(新木小マスコットの紹介)、校歌斉唱、PTAからの横断幕の授与、交通指導員鏡さんへの感謝状の贈呈、夏休みの過ごし方について、最後に、コンクールに出演する吹奏楽部の演奏等々、盛りだくさんの内容でしたが、1年生から6年生まで立派な態度で式に臨んでいました。1学期の間、新木小全ての子どもたちが成長した結果だと思います。

 以前お伝えした「さくらのこみち」の看板も制作・設置が完了しました。職員の力作ですので是非見にお立ち寄りください。

 そして、1学期の間保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。これから約40日の夏休みに入ります。子どもたちには、夏休みにしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。

 9月、たくましく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています!よい夏休みを!

 

第4回俳句コンクール 八重桜色紙

 7月5日(金)第4回俳句コンクールが実施され、ヤエザクラ賞が決定しました。今回もすばらしい作品揃いで審査は難航しました。なんと、21人も選ばれました。終業式にて、色紙を贈呈する予定です。色紙ができあがりましたので、ご覧ください。

自己ベストを目指して!

 本日、千葉県総合スポーツセンターにて、全国小学生陸上競技大会の選考会が行われています。本校からも、陸上部の子どもたちが参加しています。あいにくの空模様ですが、子どもたちは自己ベストの更新を目指して頑張っています!

成績アップ間違いなしです!

 PTAのご厚意で新しい横断幕を作っていただきました!その横断幕とともに、体育館で陸上部・吹奏楽部の子どもたちが記念撮影をしました。これから子どもたちの様々な活動の場面で、この横断幕がその頑張りを見守ってくれることと思います!PTAの皆さんありがとうございました!

交通安全教室を実施しました

 

 7月8日(月)に低学年を、11日(木)には、3~6年生を対象とした交通安全教室が行われました。我孫子警察署、市民安全課の方が来校され、乗る前の自転車の点検、乗り降りの際の安全確認、横断歩道や踏切での乗り方等をご指導いただきました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。長期休業中もこの交通安全教室で学んだことを忘れずに、交通ルールを正しく守り「自分の命は自分で守る」を実践してほしいと思います。

 ご家庭でもお話ください。

 

4年生浄水場見学

7月9日(火)に,4年生の浄水場見学がありました。

浄水場では,おいしい水をどのようにつくり送り出しているのか。安全な水をつくるために,浄水場で働く方たちはどのような工夫や苦労をしているか,学習のねらいを持って行きました。

 

DVDで水道の水が届くまでの様子を見ました。

 

浄水場の冊子や下じきなどをもらいました。

 

施設の中の中央管理室や,外の高度浄水施設などを見学しました。

 

不思議な水道がありました。

 

最後は浄水場の方に質問しました。

受賞おめでとうございます!

 7月6日(土)、並木小学校に於きまして、我孫子市PTA連絡協議会が開催されました。

その中で、昨年度各学校でPTA活動にご尽力された方々の表彰が行われました。新木小学校からも3名の方と「父親の会」の功績が認められ、感謝状が授与されました。子どもたちのことを常に考え、様々な活動で支援をしてくださり、本当に感謝しております。

 受賞おめでとうございました!

トマトが鈴なりになる! なる! なる!

 6月5日(金)トマットファームに6年生の子どもたちが集まっていました。「何をしているの」とたずねたら、「アブラムシをとっているのです」と答えました。トマトにとってアブラムシは害虫です。この世に生を受けた尊い生き物には違いありませんが、退治せねばトマトが全部やられてしまいます。子どもたちは、ガムテープを手に巻き、葉の1枚1枚を確認してとっていました。顔を赤く染めたトマトは・・・? 話し合いの末、いろいろな使われ方をするようです。知りたい方は、本校のホームページ「トマットちゃん」をクイックしてみてください。子どもたちの学習の様子が手にとるようにわかります。必見です。

じゃがいもがいっぱい!

 7月2日(水)かしのき学級で、じゃがいもの収穫をしました。でてくるでてくる、たくさんのじゃがいもが、かわいい顔をだしました。長い顔、丸い顔、三角っぽい顔、ひしがたの顔、いろいろな形がありました。さて、このじゃがいもの行方は・・・?

 一年生が育てているアサガオが花を咲かせました。夏です。