三小の日誌

三小の日誌

心つながる6年生を送る会!

 6年生を送る会を実施し、とっても温かく素敵な会となりました。

 6年生は、これまで立派に三小を支えてきました。そして、今回の会ではそのことに対して、1~5年生の皆が精一杯の感謝の気持ちを表しました。各学年の発表は、どれも完成度が高く、感謝の気持ちを込めてたくさん練習したことが伝わってきました。6年生は、1~5年生たちの気持ちに、歌で応えました。6年生の歌声はさすが最高学年のやわらかく心を打つ音色でした。

 正に、1年生から6年生までが「ありがとう」の気持ちでつながった6年生を送る会でした!

 是非、頑張った子供たちをご家庭で大いにほめてあげてください。また、子供たちに、今日の送る会の話をたくさん聞いてあげてください!

おはなし会が開催されました!

本日は、第17回のおはなし会でした。

おはなし会は、昼休みに図書室で、図書委員の児童や先生方が読み聞かせを行う企画です。

今年度からスタートし、毎回大盛況です!

この読み聞かせから、本に興味を持ったり、今まで読んだことがなかったジャンルを読み始めたり、自分で読むのはちょっと、、、、だけど、おはなし会は大好き!という児童もいます!

今日は先生のおはなしの日でした。

今日は、子供たちのアイドル「ダンゴムシ」!

大型絵本でダンゴムシの魅力について紹介していただきました!

図書室には、いろいろな動物(生き物)の本があります。

だんだん温かくなりましたが、まだまだ寒い日も多いので、寒いときには、図書室で生き物の本をぜひ読んでくださいね!

 

今日も三小の子供たちは生き生きと学んでいます!

 今日も三小の子供たちは、生き生きと学んでいます!

 体育館では6年生を送る会の練習に熱が入ります。各教室では、様々な教科の学習を実施しています。今日は、3年生の教室で理科の学習をしていました。全員が自分の席に座ってじっと先生の話を聞いたりノートに書いたりして終わる授業ではなく、子供たちが自由に歩き回って、友達と一緒に活動したり話し合ったりしながら、楽しく学びを深め合っている様子がありました。もちろん、友達と共に、が全てではなく、自席でじっくり自分の学習に向き合うことも、楽しい学習の1つです。いろいろな学び方があるのが素敵なことです!

 どの学年のどの教室でも、そのような「児童が主体となって取り組む授業」が行われています。是非、子供たちに、1日の学校生活や学びについて感想を聞いてあげてください。また、日々、一生懸命学習に取り組んでいる子供たちを大いにほめてあげてください!

 

 

ゴミひろいボランティアを実施しました!(6年生)

 6年生が家庭科の学習の一環で、ごみ拾いボランティアを実施しました。

 近隣の公園に6年生が出向き、6年生たちがごみを拾い、美化活動を行いました。今回も、地域学校協働活動推進員の方々が、保護者の皆さんに声をかけてくださり、子供たちと一緒に活動をしてくれました。

 地域の中に三小はあり、地域の皆さんに見守っていただきながら三小の子供たちは健やかに成長をしています。今回は、そのことに対する「恩返し」の意味も込めて、地域の美化活動に努めました。

 6年生の皆さん、地域のみんなのために、ありがとうございました!さすが三小の最高学年、頼もしいリーダーです! 

 

体育の先生、本日もありがとうございます!

報告が遅くなりましたが、三小には体育の先生が来てくれています。

          

「質の高い体育授業」「児童、教員の授業支援」を目的とした千葉県の事業で、セントラルスポーツの方が、体育の授業に入ってくれています。

 

あるホームページによれば、体育は「好きな教科1位」とともに「嫌いな教科3位」となるようです。

「小学生白書web版 学研教育総合研究所2023年10月調べ」

https://www.gakken.jp/kyouikusouken/whitepaper/202310/chapter8/01.html

体育は好き、嫌いが分かれる教科ですので、おそらく、三小の児童にアンケートを行っても、同じような結果になると思います。

そこで、体育が好きな児童も苦手な児童も、ともに楽しく充実し運動効果があがるよう、体育の授業を行う先生とともに指導を行ってくださっています。

 

きめ細かな技能指導や、丁寧な言葉かけを行っていただき、子供たちからも大好評です。

残り少ない期間ですが、三小の子供たちのために、ご協力よろしくお願いいたします!

未来の先生、三小を卒業です!

 この1年間、三小で、学生の方が教員になるために学んでいました。

 県の実施するプロジェクトに沿って、大学生が教員になるための実践的な体験研修を実施し、今日はその最終日となりました。

 1年間を通して、様々な学級の児童の支援にあたってもらいました。三小には712人の児童が在籍しています。それは、712人の命を預かり712人の健やかな成長に責任を負うということです。その重責を教員は負っています。その職責の一旦を、この研修を通して肌で感じ、学ぶことも多かったことでしょう。

 いわば、今日は、学生の方にとっては三小を卒業し、教員としての新しいスタートをきったということです。是非、三小で得た学びを今後の教員としての人生に生かしてほしいです。未来の先生!これからは、教員として志を共にして、一緒に頑張りましょう!

 そして、これまで、三小の子供たちの為に、様々な場面でご協力いただきありがとうございました!

 

 

サッカーボールの寄贈ありがとうございます!

本日も、風は強いですが、素晴らしい快晴です!

学校でも、休み時間遊ぶときや登下校の際は、風に気を付ける(風にあおられないに気を付けること、風で何かが飛んでくることことがあること等)ことを指導していますが、ご家庭でもお声がけよろしくお願いします。

 

本日も三小の児童は、元気いっぱいに活動しています!

本日は、ひまわり学級の児童が、学校に寄贈していただいたサッカーボールを使い、活動していました。

         

 

寄贈していただいた2つの団体の皆様

本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます!

このように、地域の皆さんと保護者の皆様、学校のみんなで協力することで、「幸せな三小」が作り上げられているのですね!

今日も、ガツンと!楽しい、幸せな三小です!

教職員の授業研修を実施しました!

 ひまわり学級で、国語の「ひまわり思い出カルタをつくってあそぼう」の授業を実施しました。

 この授業は、教職員の授業力向上のための研修会として実施をし、他学年の職員も参観しました。今回は、カルタづくりを通して、これまでの三小での思い出を振り返り、そのことを文章に表したり友達に伝えあったりする表現力やコミュニケーション力の育成がねらいです。

 同じことをねらいとする学習でも、どのような題材や資料を用いるかや、どのような発問をするかによって、子供たちの学びが変わってきます。「カルタ」という、皆に馴染みがあり楽しく取り組める題材を選んだことにより、子供たちは意欲的に学習に取り組めました。

 このような授業づくりの技術や力は、このような研修会を通して学び合い磨かれます。先生たちも、子供たちの為に日々学びを続けています。

 これから、子供たち1人1人のオリジナルカルタが出来上がることと思います。完成が楽しみですね!是非、ご家庭で、子供たちに感想を聞いてあげてください。

 

ブランコ工事、順調です!

 ブランコ工事が着々と進んでいます。

 今日は、コンクリートミキサー車が校庭に入り、土台をコンクリートで固める作業を行っていました。職人さんに聞いてみると、「コンクリートを入れる時には、流しこんだ後に、コンクリートの中に空洞ができないようにしっかりとかき混ぜること」や「コンクリートが固まるまでは気温や天候に十分気を付けること」等、苦労がたくさんあることがわかりました。

 また、休み時間になると子供たちが、興味津々で様子を見に来たり職人さんに声をかけたりしていました。子供たちの声には笑顔で応えたくなります。でも、職人さんたちは、児童の安全を最優先にして、あえてその声掛けには答えずに黙々と作業を進めることで、「今は近寄ってはだめだよ」という合図を送るようにしていることを聞き、子供のことを一番に考えつつ最高の仕事をするという職人さんのプロ意識を知り、職人さんたちへの感謝の気持ちが強まりました。

 完成が楽しみですね!

6年生を送る会の練習が始まっています!

 

 6年生を送る会を間近に控え、体育館での全体練習が始まりました。

 送る会の練習が始まると、「卒業」の日が近づいていることを実感するようになります。6年生たちは、これまで三小の最高学年として、立派に三小を支えてきました。「支える」ということは、1~5年生たちが楽しい学校生活が送れるようにするための土台を作っていたということです。土台づくりは、見えにくいものです。6年生たちは、見えにくい部分でも、いつも率先して学校を牽引してくれていました。それは、1~5年生が主役になるために「土台を務めてくれている」ということです。でも、卒業式は、6年生が主役です!次は6年生が主役になるために、1~5年生たちが土台を務めます。このように、学校は「感謝の気持ち」が6年間でつながっていて、6年生の卒業はその集大成です。

 どの学年の子供たちも先生の指示をしっかりと聞いて練習に励んでいました。体育館は寒いですが、子供たちは意欲的に取り組んでいます!

 今日は、多くの学年が並び方の確認や確認をしながらの通し練習などを行っていました。本番には、「6年生の為に」、素敵な送る会を創り上げられるよう、皆で力を合わせて頑張ります!