令和5年度の給食

2023年9月の記事一覧

9月22日の給食

【牛乳・さつまいもごはん・手作りかに玉・だいこんのすまし汁・きなこおはぎ】


<給食メモ>

 明日の23日は二十四節気のひとつ、「秋分の日」です。秋分の日とその前後の3日間を合わせて「秋のお彼岸」といいます。昼と夜の長さがほぼ同じになるこの時期、涼しい日も増えてきます。お彼岸では先祖を供養し、おはぎを供える風習が古くからあります。給食では、きなこのおはぎを用意しました。

本日の我孫子産食材:米、さつまいも

本日の千葉県産食材:牛乳、たまご

 

0

9月21日の給食

【牛乳・麦ごはん・さんまの蒲焼き・おかか和え・キャベツと小松菜のみそ汁・梨】


<給食メモ>

 世界には干ばつなどの自然災害や戦争、また、食料を買うためのお金がなく、お腹をすかせている人たちが約9億人います。日本のように食べ物があまってゴミになってしまう国もあれば、食べ物がなくて空腹で苦しんでいる人がたくさんいる国もあるのです。食べ物を大切にして、感謝の気持ちをもって残さずに食べましょう。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、しょうが、梨

 

0

9月20日の給食

【牛乳・焼きうどん・キムチ汁・ペッパービーンズ・いちごクレープ】


<給食メモ>

 キムチは韓国の伝統的な漬け物です。日本の漬け物と違うところは、唐辛子などの香辛料をたくさん入れて漬け込むことです。そんな唐辛子には「カプサイシン」という辛み成分が含まれています。胃や腸を刺激して食欲をアップさせてくれたり、食べ物の消化をよくしてくれたりします。今日はそんなキムチをたくさん使って汁物を作りました。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

0

9月19日の給食

【牛乳・大豆の混ぜごはん・ししゃものパン粉焼き・野菜のごま和え・さつまいもとえのきのみそ汁・巨峰】


<給食メモ>

 昨日は「敬老の日」ですた。そこで今日の給食には「まごはやさしい」といわれる「からだによい食材」を入れました。「豆・ごま・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・芋」健康な食生活に役立つ、和の食材の最初の文字を覚えやすくしたものです。「まごはやさしい」の給食のように、いろいろな食材を組み合わせた食事を心がけましょう。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、さつまいも

 

0

9月15日の給食

【牛乳・チキンカレーライス・福神漬け・えのきとハムのサラダ・白玉フルーツポンチ】


<給食メモ>

 じゃがいもはお米や小麦粉と同じように、体の熱や力になる食べ物です。日本人がよくお米を食べているように、じゃがいもを毎日、主食として食べている国もあります。じゃがいもには、野菜や果物に多いビタミンC が多く含まれているので、お米と野菜のよいところを組み合わせた食べ物ともいえます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、

 

0