令和3年度の給食

2021年4月の記事一覧

4月22日の給食

【牛乳・ごはん・鶏肉とカシューナッツの炒め物・たまごスープ・ヨーグルト】

カシューナッツはその名の通りカシューという木になる実のことです。独特の食感や,加熱することによって出る香ばしさなどから,幅広い料理に使用されています。

脂質や色々なビタミンも多く含まれているため,とても栄養価の高い食品となっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,鶏肉

4月21日の給食

【牛乳・コッペパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・一口ぶどうゼリー】

 現在,学校給食では日本の食文化継承の観点から米飯や和食の献立を多く取り入れています。パン献立の回数は昔からするとだいぶ減ってしまってはいますが,米飯や麺類の献立とバランスを見ながら取り入れていきたいと思います。今日は月に数回のパン献立。やわらかくてフワフワのコッペパンは子どもに人気があります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月20日の給食

【牛乳・ビーンズピラフ・スペインオムレツ・キャベツとコーンのスープ・バナナ】

 

 卵はひよこが成長するために必要な栄養素を含んでいるため,ほとんどの栄養素が入っているたまご。ですが,たまごのみでは十分な栄養量はとれないため,野菜などと組み合わせる必要があります。今日はじゃがいもや玉ねぎなどと合わせ,スペインオムレツにしました。

本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月19日の給食

【牛乳・豆腐と野菜のあんかけ丼・もやしとキャベツのナムル・小魚アーモンド・河内晩柑】

 一年中お店に並ぶキャベツですが,出回る時期によってそれぞれ特徴があります。冬キャベツは葉がしっかり重なっていてずっしり重く,春キャベツは葉の巻きがゆるく内側まで黄緑色をした,瑞々しく柔らかいものを言います。

 今日使ったものは春キャベツ。柔らかい食感を楽しめると思います。

本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜

 

4月16日の給食

【牛乳・スパゲッティミートソース・ツナとじゃがいものサラダ・米粉のいちごケーキ】

 今日のデザートは手作りのカップケーキです。米粉を使っているので,小麦粉のようにふっくらとした仕上がりではなく,モチモチとした食感になります。今日はイチゴを入れ,春らしい色と雰囲気を出したケーキにしました。


本日の千葉県産食材:牛乳,キャベツ

 

4月15日の給食

【牛乳・野沢菜チャーハン・ホキのマヨネーズ焼き・豆腐と白菜のスープ・フルーツミックスゼリー】

チャーハンに使用されている野沢菜は,日本三大漬け物のひとつとも言われる「野沢菜漬け」の原料として広く知られていると思います。長野県の野沢温泉村で作られていたことからその名前が付いた野菜です。

たまごやにんじんと炒め合わせ,色とりどりなメニューに仕上げました。


本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳,鶏肉

 

4月14日の給食

【牛乳・ポークカレーライス・えのきとハムのサラダ・清見】

 今日から1年生の給食が開始されます。給食は幼稚園や保育園などで経験した人も多くいると思いますが,給食当番や牛乳パックの処理の仕方など,初めてのことも多いではないのでしょうか。少しずつ学校生活に慣れて,楽しい時間を過ごしてもらえたらうれしいです。


本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月13日の給食

【牛乳・ごはん・マスの竜田揚げ・わかめとキャベツのおかか和え・じゃがいもと大根のみそ汁・甘夏】
 

 今日はじゃがいもをたっぷり使ったみそ汁です。

今の時期のじゃがいもは新じゃがなので,瑞々しくしっとりとした食感が特徴です。

煮物はもちろん,炒め物やサラダなど,幅広い料理でおいしく食べられます。


本日の我孫子産食材:米,キャベツ,大根,ねぎ,小松菜
本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月12日の給食

【牛乳・ひじきごはん・肉豆腐・きゃべつのごま醤油和え・りんご】

 

 豆腐はもともと中国から伝わった食文化ですが,長い歴史の中で日本独自の製法が生まれ,今では大切な日本の食文化のひとつとなっています。

日本料理や中国料理はもちろん,西洋料理にも合う豆腐は幅広い料理に活用されています。また,たんぱく質やカルシウムなど豊富に含んでおり,栄養価の非常に高い食品です。

本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳,ねぎ

4月8日の給食

ぎゅうにゅう ごもくちらしずし やきししゃも こうはくかまぼこのすましじる おいわいデザート