校長室から

2021年11月の記事一覧

到達度テストがありました!

 今日・明日と、1・2年生は到達度テスト、3年生は実力テストが行われます。校庭の景色も銀杏の葉が色づきはじめ、木々も冬の準備に入りました。

  今日から1・2年生は到達度テスト、3年生

は実力テストが始まりました。テストが終わ

ると2021年も終わりに近づきます。

 一つ一つ大切に問題を解いて、力を発揮し

てほしいです!

歌声コンクールがありました!

 11月12日(金)、歌声コンクールが行われました。取組期間は1ヶ月半。短い間でしたが、どのクラスも素晴らしい演奏でした。また、子供議会がありました。

  柏市民文化会館で、歌声コンクールを行

いました。今年は緊急事態宣言の延長の影響

で、取組期間は1ヶ月半・・短い練習でした

が、どのクラスも工夫を凝らし、感染対策を

行いながら取り組みました。

 特に3年生は最後のコンクール。本当に素

晴らしい演奏でした。

 
 

  11月9日(火)、我孫子市の子供議会が開催されました。

 我孫子中学校からは2年生の代表生徒2名が参加。

・我孫子市のコロナ対策について

・再生可能エネルギーを利用した施設について

質問や提案をしました。

とても素晴らしい内容でした!!

体育祭がありました!

 先週やっと体育祭が出来ました。

3回延期となり、生徒たちのモチベーションが続くか心配でしたが、当日は活気あふれる取組となりました。

 1回目はコロナで延期

2・3回目は雨で延期・・

やっと体育祭が出来ました!

「人間万事塞翁が馬」

3回の延期には意味があったと思います。

それを生徒たちは証明してくれました。

 徒競走から始まった競技。

この日を楽しみにしていました!

競技中の応援も予行とは比べものになら

ない盛り上がり!

 応援合戦が始まりました。

夏休みから取り組んだ応援練習は途中

中断し、それでも気持ちが途切れること

なく応援団は頑張りました!

当日はどの団も本当に素晴らしい演技

でした!

 得点板の下には美術部がそれぞれの団の

絵を描いてくれました!

 

こうして、例年とは規模や内容が縮小さ

れましたが、思い出に残る素晴らしい体

育祭が終わりました。

  先週はCG作戦(クリーン・グリーン作

戦)もありました。落ち葉の季節にボラン

ティアで朝清掃をします。

 

こうした取組が我孫子中を支えています。