Welcome to ABIKO Junior HighSchool

最近の様子

終業式

本日の終業式はリモートで行いました。

教室にて、2学期の表彰報告、広島派遣事業報告、校長式辞

  校長式辞

   広島派遣事業報告

 

終業式後に生徒指導より「冬季休業中に気をつけること」

 2学期は、コロナウィルス感染症対策を行いながら行事も行うことができました。

※事故や怪我に注意しましょう

※家庭での会話やお手伝いをしましょう

※勉強や部活(自分の目標)を頑張りましょう

※タブレットパソコンの使用方法について、我孫子中での使用規定をもう一度読んでください。

今年最後の授業

1年生「学年レク長縄」

  

  

 声を掛け合い笑顔で頑張りました。笑う

 

2年生 前半「予餞会について」後半「学級活動」

  

  

  

予餞会に向けてがんばるぞーピース

 

3年生「卒業文集」

  

  

卒業まで…。お祝い

2年生 職業講話

12月13日(月)

職業講話を行いました。様々な職業の方の話を聞いて進路に向けて考えることができました。

生徒の感想

*自分が選んだ職業につくためには、厳しい道のりがあることや、どんな職業に向いているかが分かった。

*職業の名前は知っている。しかし、どんな仕事なのかが分からなかったので講話を聞いて仕事内容がわかった。

*お客さんのため、人のために働いてやりがいがあることが知れた。

*どんな仕事もコミュニケーション能力が必要であることがわかった。

*今、自分がやらないといけないことは、勉強であることがわかった。

*人の役に立つような仕事につきたいと改めて思った。

①アイドル

    

②ダンスインストラクター

        

③保健師(看護師)

     

④美容師兼ウイッグスタイリスト

      

⑤消防署員

     

講話頂き、ありがとうございました。

「オコジョさん」

昨年度、「社会を明るくする運動」の作文を多くの生徒が応募しました。

更生保護女性の会の皆さまの手作り「オコジョさん」を全校生徒に頂きました。読書や勉強のしおりとして生徒は使っています。ありがとうございました。

     

1学年CG作戦の様子

寒い季節になりました。1学年がCG作戦を行いました。 この時期は落ち葉が多く大変でしたが、一生懸命に取り組んでいました。 ありがとうございます。

  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

2学年 CG作戦の様子

      

 

      

 

      

 

      

 

     早朝から、頑張ってくれました。

                                    ありがとうございます。

授業参観・バザーがありました!

 今日10月23日(土) 授業参観とPTAバザーがありました。授業参観は密を避けてクラスを1/3のの人数に分けて、1~3時間目まで行いました。同時にキッチンカー16台が9時30分から営業開始!午前中は家族、午後は生徒が楽しみました。

 朝8時15分

キッチンカーが集まってきました!

今日は保護者会とPTAバザー。

今年のバザーはコロナの影響で、キッチン

カーを呼ぶことにしました。

 

 感染対策もしっかり行いました。
 校庭にキッチンカーが並んだ姿は壮観でした。

 キッチンカーは16台!

「一般社団法人キッチンカーちば」

に協力をいただき、地元のキッチンカーを中心に集まりました。

 午前中は保護者の家族。

家族の方も楽しんでいました。

 12時。

いよいよ生徒の時間です!

 修学旅行や林間学校が中止となり、我慢する

ことが続いていましたが、今日は笑顔がはじけています!

 キッチンカーは

焼きそば、ケバブ、小籠包、サンドイッ

チ、ホットドッグ、カレー、コーヒー、

唐揚げ、クレープ、ピザ、タコライス、

マトリッツォ、チュロス、ソーダ、

PTAのジュースと多種多様!

楽しい1日でした。

体育祭前日準備!

 今日10月21日(木)は体育祭の最後の練習と前日準備を行いました。明日は雨の予報も出ています。最終判断は明日朝6時30分までにメールとホームページでお知らせします。尚、延期となった場合は、26日(火)となります。

 明日は体育祭

午後から前日準備!

 

雨が心配です・・

 応援団も最後の調整!

 

三冠目指して頑張れ!

体育祭予行練習がありました!

 今日10月20日(水)、昨夜の雨が嘘のように晴れ渡り、すがすがしい秋晴れの中体育祭の予行を行いました。予行ですが生徒たちは十分に楽しんでいました。

  開会式は応援席で行います。

応援団だけが整列。今日は省略。

 

エールの交換から始まりました。

それぞれの団の健闘をたたえ合い競技開始!

 3年女子団体

ドラゴンHERO

1年団体玉入れ

3年男子団体竹取物語

 

予行とは思えない白熱!

 係の生徒も仕事内容の確認

 

今日が本番でも大丈夫なほどのスムーズ

な運営でした!

   

 3年団体綱引き

担任の先生の顔写真が登場!

 

2年団体東大に行くよりゴールいけ!

 
   
 

 閉会式は校舎側から見やすいように位置

を変えて実施します。

 

今日が本番でも良いくらいの取組で、み

んな楽しそうでした。本番はもっと熱い

競技になるのでしょう!

22日(金)が楽しみです!

生徒会任命式がありました!

 今日10月19日(火)生徒会任命式がありました。生徒会活動が正式に、旧生徒会役員と委員会委員長、部活動部長会の皆さんから新生徒会役員、委員会委員長、部活動部長会へ引き継がれました。

 今日は生徒会任命式。

昼に旧生徒会役員に感謝状を贈りました。

コロナ禍で色々な制約はありましたが、

工夫しながら生徒会活動を牽引してくれ

ました。

 

 新生徒会役員には任命書を渡しました。

感染者は激減していますが、まだまだ

工夫しながら活動していくことになり

そうです。

活気ある我孫子中学校を一緒に作り上

げましょう!

 引き続き任命式。

任命式はリモートで行いました。

旧生徒会役員から協力してくれた事への

感謝とお礼の言葉がありました。

また、旧委員会の委員長、部活動部長会

の話もありました。皆さんご苦労様でした。

 新生徒会役員、委員会委員長、部活動部

長さんたちの紹介がありました。

 

明日からの我孫子中学校をよろしくお願

いします。

 昨日は体育祭の練習で、エールの交換

の練習をしました。

 

明日は予行練習。

各団の応援にも力が入ってきました!