活動の様子

令和6年度

3年校外学習(市内めぐり)

3年生が社会科「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習で校外学習に行きました。

バスの中から長井地区、泉地区の様子を見、その後、塩竃神社・道の駅やいた・木幡神社を見学し、帰り再びバスの中から消防署・市役所・矢板武記念館・長峰公園・警察署を見て国道4号線を通って帰校するというコースです。

元気いっぱいの3年生ですが、説明していただいたことをしっかりメモしたり、興味をもって見学したりすることができました。

 

 

0

緑活動(除草作業)

晴天になるのは嬉しいのですが、花壇・校庭・畑に生えたがあっという間に伸びてしまいます。

昨日できなかった緑活動を本日行いました。

人数の多い3年生が校外学習で不在だったのですが、残った児童と教職員で除草作業をがんばりました。

15分という短い時間ですが、雨上がりで土が柔らかくなっていて作業が効率よく行われました。

1年生は上級生と一緒なら何をやっても楽しいようです。

1年生とわかるように黄色い帽子をかぶってがんばりました。

0

外国語活動(1年)

子どもたちが楽しみにしている授業の1つが、外国語活動です。

5・6年生は「外国語」という教科になり、話す、聞く・読む・書くの3領域に渡り学習しますが、1~4年生は「外国語活動」として、まずは「聞く」というところからスタートします。

1年生はひらがなの学習と並行して外国語も学びます。

今日は、英語を使ってじゃんけんをし、簡単な自己紹介をしていました。

どの子も笑顔で、楽しく学ぶ様子が見られました。

0

民生委員児童委員さんとの顔合わせ

本校学区には3名の民生委員児童委員さんがいらっしゃいます。

学校安全ボランティアにも所属していただき、児童の登下校の見守りをお願いしています。

昨日の一斉下校の際、児童との顔合わせを行いました。

児童に3名の方を紹介した後、6年代表児童が挨拶をし、全校生で「よろしくお願いします。」と言いました。

その後、担当地区の教職員と共に児童と歩いていただきました。

大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。

計画では校庭でランドセルを背負って学習する予定でしたが、急な雨により、体育館での実施となりました。

矢板警察署・矢板市役所から、4名の方にお越しいただき、指導していただきました。

登校班ごとに歩行訓練をした後、DVDを見て学習しました。

今日の安全教室で学んだことを生かして、一斉下校しました。

「自分の命は自分で守る」という言葉をしっかり心に刻んでほしいと思います。

 

0