日誌

学校の様子

市内班行動6

伏見稲荷のおもかる石です。
願い事が叶いますように。

市内班行動4

和菓子教室の様子です。
子供たちは真剣に取り組み、それぞれ力作を完成させました。

市内班行動2

これから清水寺に向かっています。観光客がほとんどいませんでした。ゆっくりと見物できますね。

修学旅行2日目

検温その他のチェックを済ませ、「行ってきます!」のさわやかなあいさつとともに出発です。今日は京都市内班行動です。

初日の活動終了

奈良公園では観光客が少なく、密にならずに行動することができました。お土産屋さんも鹿たちも私たちの訪問を喜んでくれました。


奈良公園へ

法隆寺では、ガイドさんのお話を熱心に聞き、メモを取っている生徒もいました。
法隆寺を後にし、奈良公園へ向かいます。

早めの昼食

車内では、みんな静かに過ごしています、中には勉強している生徒もいました。
手指消毒完了しました。これからご飯です。

修学旅行

新横浜で出発式を行い、いよいよ新幹線に乗り込みます。実行委員からは、感染対策に気をつけよう。あいさつをしっかりしよう。などの話がありました。

サッカー部夏季大会

サッカー部は夏季大会決勝トーナメント1回戦で6-0で勝利し、支部大会進出を決定しました。おめでとうございます!

あいさつすればいい気分!

月・木曜日には、生徒会役員によるあいさつ運動が行われています。諏訪中生のさわやかなあいさつは、こうした活動から育まれていくのでしょうね。

ソーシャル・スキル・トレーニング

2年生では「話の聞き方」を高める授業が行われていました。相手の話にうなずいたり、相づちを打ったり、質問してみたり、コミュニケーションが円滑になると、お互いに楽しく過ごせますね。

みんなで協力

1年生で来週から行われる「給食準備グランプリ(仮称)」に向け、自分たちで時間を計りながら準備しています。配膳が早くなると、ゆっくり食べることができますね。

奈良ってどんなところなん?

3年生は修学旅行に向けて、奈良観光協会の方から奈良の見どころについてのお話を聞きました。「奈良にはどんなお寺がありますか?」「東大寺!」「法隆寺!」「金閣寺!」...「えーっ!」大爆笑の一場面でした。しっかり事前学習しましょう。

多摩市の紹介プレゼン

2年生の国語では、多摩市のよさをPRするプレゼンをグループごとに行いました。タブレットPCで作ったスライドを見せながら、分かりやすく説明していました。

朝の水やり

2年生が技術科の授業で育てている作物(ナス、キュウリ、トマト)の水やりに来ています。毎朝、ほとんどの生徒が来ているそうです。毎日の積み重ねが大切ですね。

地域未来塾

運動会が終わり、次は期末考査に備えます。生徒それぞれが、自分で課題を用意して学習していました。

部活動がんばってます

各部熱心に練習していました。大会前の最終調整でしょうか。
テニス部ではタブレットPCを使ってサービスのフォームをチェックしていました。


上映会

図書委員の昼休みの取り組みです。映画のワンシーンを上映して、原作本の紹介を行いました。換気を十分にして、密を避けて開催しました。

イングリッシュタイム

昼休みにサーシャ先生と自由に英会話を楽しむ「イングリッシュタイム」が開催されています。
サーシャ先生と英語で話したい人、英語をもっと話せるようになりたい人、英語が好きな人、苦手だけどがんばりたい人、誰でも参加OKです!

運動会閉会

競技だけでなく、入退場や係の仕事、片付けまで全力です。スローガン「全輝全力諏訪リンピック」にふさわしく、素晴らしい運動会でした。生徒の皆さんお疲れ様でした。


運動会2

男子代表生徒による1500m走です。
最後まで頑張れ!

ゴーヤプロジェクト

運動会受付で、グリーンカーテン用のゴーヤの苗をお配りしています。ユニセフ募金にご協力ください。

運動会開会

いよいよ運動会が始まりました。
選手宣誓の様子です。

運動会当日!

朝早くから先生方がグランド整備を行なっています。本日の運動会は9:00開始予定です。

いよいよ明日2

中央には一人一人が運動会への思いを書いたカードが貼ってあります。

いよいよ明日

3年生の教室の黒板からは、明日の運動会へ向けての意気込みが感じられます。

運動会準備

準備にもテキパキ動く諏訪中生です。
先輩が後輩に仕事を教える姿も素晴らしいです。

運動会予行練習

予行練習も全力の諏訪中生でした。当日も熱い戦いが期待できます!

縦割り練習2

3年生が1年生に大縄とびのコツを教えています。こうして伝統が引き継がれていくのですね。

部活頑張ってます

今年度は感染対策に気をつけながらですが、1年生から3年生まで揃って元気に活動しています。

新1年生保護者様へお知らせ

 入学式の受付について
   入学式当日は生徒門を入った後、保護者の方と新1年生の受付が違います。
   保護者の方は生徒門を入って左側の体育館入り口にお進みください。
   新1年生は生徒門を入って右側の昇降口に進んでください。
   検温場所を通って、受付を行ってください。
   就学通知書とアレルギー用紙(未提出の方)を保護者受付で回収いたします。
   受付時間は8時30分から9時となっています。
   お間違えのないようにお願いいたします。

新2・3年生のお知らせ


 4月6日(火)は始業式です。
 学年だより第1号の配布は8時からです。
 また、今年度は登校時間が8時30分までになっています。
 遅れないように準備しましょう。
 下駄箱は新学年のものになります。場所を間違えないように気を付けましょう。

 4月7日(水)は入学式です。代表生徒以外は12時まで自宅学習となります。