日誌

令和6年度 学校行事

今日の風景

第53回 体育祭が大きな事故やけがもなく、終了しました。午後の種目も一人一人が精一杯努力し、力を発揮していました。全校ソーラン節も、これまでの練習を上回る圧巻の仕上がりでした。また各係の生徒も、片付けを含めて、自分の役割をしっかり果たせていたと思います。参観に来ていた卒業生の皆さんも、片付けを手伝ってくださいました。先輩から後輩に、こうした姿勢が受け継がれていると感じました。

4月から実行委員を中心に準備を進めてきた、体育祭当日が終わりました。来週以降、今回のふり返りを行い、また来年度の体育祭につなげていきましょう。本日は暑い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

今日の風景

晴天に恵まれる中、第53回 体育祭を行っています。午後は部活動対抗リレー、全校ソーラン節、学年種目、学級対抗・色別対抗リレーが実施されます。朝早くからPTAの方にも受付や校内の巡回等でご協力いただき、順調に進行することができています。

今日の風景

明日の体育祭に向けて、今日は最後の学年練習を行いました。各学年、学級で必要と思われる練習に、生徒が考えながら取り組む姿も見られました。今日も良い天気に恵まれていますが、天気予報では明日は気温がかなり高くなるようです。今日配布した「保健だより」にも、万全な体調で体育祭を迎えるためのポイントが3つ載っています。今日は早めに就寝し、明日は朝食を摂り、こまめに水分補給ができるよう飲み物を十分に用意しておきましょう。

◆保健だより➡ R6 5月体育祭.pdf

今日の風景

今日は体育祭予行を実施しました。これまでの学年練習や全校練習で積み上げてきたものを、本番の流れに沿って確認しました。競技だけでなく係の動きでも、この予行で見直す部分があったと思います。明後日の最後の学年練習や前日準備の係会で十分に確認し、当日の成功につなげていきましょう。

今日の風景

今日の1校時は全校練習を行いました。気温はやや高いものの、涼しい風が吹き抜けるコンディションの中、ラジオ体操や行進、全校ソーラン節の練習をしました。ソーラン節は今日が初めて全校で合わせたとは思えないほど、よくできていました。真剣に楽しみながら、「静と動」を意識して本番に向けて取り組んでいきましょう。