日誌

令和6年度 学校行事

今日の風景

本日保護者会・教育課程説明会を実施しました。1・2校時の授業では、A・B組は体育祭選手決め、総合的な学習の時間・道徳の授業を行い、S組はシャッフルボードに挑戦しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

今日の風景

今日の1年生の美術では、「春の花を描く」というテーマで淡彩画に取り組みました。竹内先生からのアドバイスを参考にしながら、真剣に描いていました。作品は4階の教室前に掲示されています。力作ぞろいですね。

今日の風景

今日から愛宕アカデミー 放課後学習倶楽部が始まりました。体育館で開講式を行い、地域学校協働本部の倉野さん、学習支援員の武田さんからご挨拶をいただき、その後倉野さんから放課後学習倶楽部での取り組み方についてお話がありました。1回3時間の学習時間ですが「継続は力なり」です。放課後学習倶楽部を有効に活用し、学習習慣の確立の機会にしていってください。入部はまだ受け付けていますので、次回(5月1日)からの参加も可能です。配布されている申込用紙に記入し、担任の先生に提出してください。

今日の風景

今年度第1回の生徒会朝礼が行われました。先週の専門委員会を受けて、各委員会から報告や連絡がありました。これから具体的な活動計画について検討を進め、来月の生徒総会を経て生徒会活動も本格化していきます。

今日の風景

今日は株式会社 明治 岡 美里様を講師にお迎えして、食育講習会を実施しました。「考えよう!成長期の体づくり」をテーマにお話いただきました。自分の食生活などを振り返りながら、成長に必要な3点セット「運動」「食事(栄養)」「睡眠」について学ぶことができました。

今日の風景

今日は進級写真撮影、新入生歓迎会・部活動紹介がありました。新しいクラスで過ごした最初の一週間はどうだったでしょうか。新しい環境で疲れている人もいるかと思います。週末に体調を整えて、来週からの学校生活に備えてください。

今日の風景

今日の1校時に避難訓練を実施しました。地震を想定し、身を守る姿勢を確認した後、中庭に集合しました。とても静かに非難することができました。1年生は初めての訓練でしたが、先輩方に教えてもらった3つの階段の場所は、覚えることができたでしょうか。 

今日の風景

本日の授業開きの様子の一部です(3年保健体育・英語、2年国語・英語、1年学活)。あたごSpaceでは、生徒と先生が揃って給食を食べました。 

今日の風景

少し肌寒さを感じますが、今日はさわやかな青空に恵まれました。入学式を終え、今日から通常の時程で学校生活がスタートです。今日は全校集会を行い、東愛宕中学校での学習・生活・進路について確認をしました。あたごSpaceでもオリエンテーションを行いました。 

今日の風景

第53回入学式を行いました。昨日から一転して、強い風雨の中の実施となりましたが、ご来賓、保護者の皆様、在校生、教職員に祝福される中、68名の新入生が無事に入学しました。新入生の皆さんには、新しい学校生活に期待と不安でいっぱいのことと思いますが、先輩方や先生方にいろいろ聞きながら、自分のペースで中学校生活に慣れていきましょう。ご入学おめでとうございます。 

今日の風景

今日から令和6年度が始まりました。着任式では新たに本校に着任された15名の先生方の紹介がありました。始業式では、校長先生より「今日は皆さん良いスタートが切れています。昨年度を超える成長を期待しています」という話がありました。2・3年生の代表生徒の言葉では、それぞれ進級した自覚・責任をもって生活する決意、将来の夢に向けて今年の生活を充実させようとする決意が聞かれました。あたごSpaceの仲間も加わって、心機一転充実した一年にしていきましょう。明日は新入生の皆さんの入学を、心よりお待ちしています。 

今日の風景

東愛宕中学校の桜も満開に近い状態になりました。今日は天気予報によると、朝から気温が低く、日中も気温が上がらないようです。体調管理に気をつけて、月曜日からの新学期を迎えましょう。