最近の学校の様子から

2023年7月の記事一覧

笑う えがおのなかま21  過程が大切!!

 6年生が移動教室で留守の間、大松台小学校を支えてくれていた、5年生の様子です。

まずは、1組。図工の授業です。

今年度の学習発表会は展覧会なので、今から作品作りに取り組んでいます。

次は、2組。体育の授業で、リレーの学習を行っていました。

まずは、1回走ってみました。

そのことを基に、改善策を各チームで話し合っています。2回目の走りに生かせたかな?

次は、3組。テスト終わりでタイピングの練習を黙々としていました。タブレットが導入されて、

4年目になります。子供達もタブレットの操作はお手の物です。

4年生では、昨日の1組に引き続き2組でそろばん教室が行われていました。

たし算・ひき算を終え、かけ算に突入。

そろばんでの計算の仕方を隣同士で協力して、学んでいました。3組は来週です。

学校では、このような日常の学習の積み重ねが大切だと考えています。

グループ えがおのなかま20 たてわり班活動

雨天のため、本日は室内での活動となりました。

6年生が1年生を迎えに行き、何でもバスケットや連想ゲームを楽しんでいました。

遊びが終わった後は、4・5年生が進んで片付けをしていました。

協力して活動する意識、フォロアーシップが育ってきています。

次回もよろしくお願いします。

 

興奮・ヤッター! えがおのなかま19 4年そろばん教室

本日、4年1組では、ゲストティーチャーを招いて、そろばんの学習が行われていました。

繰り上がりの足し算になると難しかったようですが、進んで取り組んでいました。

そろばんに親しむことで、算数が得意になったかな?

お知らせ えがおのなかま18 暑さを吹き飛ばせ1年生!!

昨日は、お隣の自治体では日本一の気温を記録していましたが、本校では休み時間ごとにWBGTを測定し、活動内容を考慮し、1年生が水遊びを実施しました。

とても楽しく、涼しそうでした。涼しい風が舞い込んできました。

水着等のご準備ありがとうございました!!

笑う えがおのなかま17 Jアラート訓練

今日は、東京都全域でJアラート訓練が行われる予定でした。しかし、報道でもご存知だと思いますが、実際に弾道ミサイルが発射された関係で、市の放送は、実施されませんでした。

算数少人数教室では、私たちの安全、安心な生活を守る行動を校内の放送に従って、4年生の子ども達が、放送を聞いて避難行動を取っていました。えらい