最近の学校の様子から

2022年4月の記事一覧

ハート 心からの感謝を込めて! 今日は離任式

 今日は、大松台小学校の離任式の日です。ついこの間まで大松台小学校の一員として、子供たちの成長を願い、共によい汗をかきながら過ごしてくださった教職員の皆さんが、久しぶりに大松台小学校に来てくださいました。子供たちは朝から、「何時ころ来るのかなぁ」「うれしいね。」「早く会いたいね」と口々に話しながら過ごしていました。

 今日の離任式は、新型コロナウイルス感染症への対策もあり、会議室から映像と音声を流しながら、オンラインで実施をしました。校長から大松台小学校を去られた先生方を紹介した後、お一人ずつ感謝を伝えるとともに、ご挨拶の言葉をいただきました。

 みんなで心を込めた手紙を代表で読む人たち。そして花束をお渡しする人たち。しっかりと挨拶をし、気持ちをたっぷりと込めながら感謝を伝えることができました。本当に素晴らしい姿でした。感極まってしまう人もたくさんいました。そんな姿を見ていると、きっと素敵な時間をたーくさん共有してきたのだろうなーと、うらやましくなってしまいました。

 いつまでも、いろいろな話を交わしたいところですが、それは叶いません。来てくれたのはうれしいけれど、またお別れするのはさびしいですね。名残を惜しみながら、先生方との時間を過ごしていました。

 今日は、本当に素敵な離任式となりました。その余韻がなんだかとっても良いです。

興奮・ヤッター! よーい ドン!

 朝の校庭を見ると、短距離走で使うラインが真新しくなっています。運動会がだんだん近づいてくるこの時期、先生方がきれいにラインを引き直しています。「がんばれよ!」の思いを込めて、一本一本のラインを引いています。

 1時間目。5年生が短距離走に取り組んでいました。タイムの測定もしていたようです。自然と生まれる友達への励ましの言葉、素敵です。必死に走り、ゴールした後に思わず転んでしまうも、すぐに立ち上がり切り替えていく姿、さすがです。子供たちも頑張り、先生たちも頑張る。それが大松台小学校の運動会なのだと思います。

晴れ 週末金曜日!

 今日は、4月22日(金)です。新年度の第三週目が終わります。今週も、大松台小学校の子供たち、よーく頑張りました!えらいっ!おうちでも褒めてあげてくださいね。頑張った分、新年度の緊張感で心身ともに疲れがあることでしょう。この週末も良きリフレッシュ&チャージができるといいですね。週末金曜日は、とってもいい天気。風が気持ちいいです!

にっこり 消防写生会!1年生&2年生

 昨日の朝、大松台小学校の校庭に、真っ赤な車が2台やってきました。1年生と2年生が「消防写生会」の活動に取り組みました。消防署から大きなポンプ車と、パトロール用の自動車がやってきて、それを取り囲むようにして座り、画用紙を広げて絵を画きました。全体の形の特徴をとらえたり、細かなところまでよく見て描いたりと、思い思いに一生懸命描いていました。雨に降られることなく、そして消防署の皆さんも緊急に出動しなければならない状況もなく、消防写生会を行うことができました。よかったです!

にっこり 3年生「からきだの道」へ! その2

今日の目的地、「かぶとぶしの林」に到着。かぶとむしの林には、いくつか腐葉土を重ね、囲いを作った場所で、カブトムシの幼虫が育てられています。順番に腐葉土の中にいた幼虫を観察しました。

からきだの道の散策を終え、唐木田駅前を通り、大松台小学校に戻ってきました。学校に戻った後、からきだの道の方から、幼虫の育て方や扱いについて教えていただきました。3年生たちは、今回カブトムシの幼虫をいただきました。つまり、カブトムシの命とその成長を託されたのです。大切に育て、またカブトムシの林に帰してあげられるよう、みんなで頑張っていきましょう。

今日は、いろいろな方々のお力添えをいただきながら、とっても貴重で素敵な活動を行うことができました。サポートをいただきました皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。