最近の学校の様子から

2023年9月の記事一覧

学習発表会(展覧会)にむけて①


10月2日から11月11日まで、図工の授業を頑張る児童の様子を、学年ごとに写真と共に掲載していきます。

(掲載される写真は前期の写真もございます)

 どうぞよろしくお願いします。

 

図工専科 佐藤真波

笑う えがおのなかま36  朝こそすべて

後期も始まり4日が経とうとしています。校長先生のお話を受けて大松台のみんなは、朝から様々な場面で活躍しています。

児童集会「何を投げたでしょうクイズ集会」久しぶりに児童集会も全校そろって実施しました。

代表委員会のあいさつ運動。あいさつの花を咲かせています。

水曜日は、クラス遊びで1・3・5年が、外で元気に遊んでいました。吸収力が素晴らしいです。

喜ぶ・デレ えがおのなかま35JUKI見学

5年3組が、社会科見学でJUKI株式会社へ行きました。

会社の説明を聞き、いざグループに分かれて見学です。

工業用ミシンで、ボタン付けをしている場面です。家庭用との違いを詳しく説明してくださいました。

半導体を付けるチップマウンタの説明を聞いているところです。

刺繍用の特別なミシンです。布送りがなく、ハンドルを動かすだけで、縫うことができます。

見学のめあての「会社の見学と体験を通して、消費者を意識した工業製品の開発や働く人たちが快適に仕事をするための工夫や努力について気付く。」が、達成できたかな?

横断旗

まろにえ会のみなさんが中心になって、横断旗を使いやすくしていただいています。

横断旗の入れ方が気になりましたら、ご協力ください。

笑う えがおのなかま34 後期始業式

爽やかな風が吹き、過ごしやすい1日でした。

校長先生が、先週の終業式で話したことを映像を交えながら、後期に頑張ってもらいたいことを話しました。

「あいさつを友達→先生→地域の人と広げていくと、あいさつでいっぱいの鶴牧地区になるよ。」

と、イメージが伝わるスライドを見て、子どもたちは歓声を上げていました。

全校で、校歌を大きな声で歌いました。

式の終了後は、整列しながら退場するのも上手にできました。

笑う えがおのなかま34 前期終業式

本日、前期終業式を行いました。

令和2年2月、コロナ感染症が発生して以来、初めて体育館に全校が集まりました。

なので、4年生以下の学年は、初めての経験となります。

まずは、校長先生からのお話。

 本日、あゆみが配布されます。すべて、目を通しました。みんながよく頑張ったことが伝わってきました。反対に、前期で、頑張れなかったこともあるでしょう。

 校長先生が好きな言葉は、「朝こそ すべて」です。朝、その日に行うことを考えて行動することを心がけています。また、失敗してもまた、次の日やり直しできるということを大事にして欲しいと考えています。うまくできなかったことがあっても気持ちを切り替えて、後期から頑張ろう!という思いで、始業式に会えることを期待しています。

次は、生活指導の先生からお話がありました。

1つ目は、横断歩道を渡る時の横断旗の使い方の説明がありました。

①運転手によく見えるように、旗を立てて持ちましょう。

②使い終わったら、旗の部分を丸めて箱にしまいましょう。

2つ目は、自転車に乗る時はヘルメットを着用することについて。

上の写真は、子供達に「ヘルメットを着用して、自転車に乗っている人?」と、質問した時の様子です。ほとんどの児童の手が上がっていました。自分の命を守るためにも、続けてヘルメットを被って自転車に乗りましょう!!

終業式の後は、各クラスであゆみが配布されました。どのクラスも一人一人に本人の頑張りを丁寧に説明をしながら手渡していました。

月曜日は、あゆみの表紙とファイルをお子様に持たせてください。評価のページは、ご家庭で保管をお願いします。

笑う えがおのなかま33

上の写真で、5年生のみんなは何をしているのでしょうか?

先週の朝会で、副校長先生から「大松台小学校のみんなの良いところは、あいさつをたくさんするところです。」とお話がありました。

また、生活指導の先生からは、外に出る時は、熱中症対策のために帽子を被りましょうというお話がありました。

今週の朝会では、校長先生からもあいさつのお話がありました。

「あいさつを自分からしている人、あいさつをされたらしている人、いろいろな人がいると思います。

自分からしている人の中にも、先生にだけする人、友達にだけする人もいるでしょう。

これからは、自分から進んで、誰にでも挨拶できる人が増えると嬉しいです。」

というお話がありました。

 

最初の写真の答えは、「進んで校長先生に挨拶をしているでした。」

職員室や校長室に毎日あいさつをする子が、増えてきました。素直な大松台のみんなが素敵です。

これからもあいさつで溢れる学校にしていきましょう。

笑う えがおのなかま32 水泳指導

水泳指導が始まりました。2年生が今年の第1回目でした。学年で並んでアクアブルーに向かいます。

到着すると、着替えてグループごとに整列します。たくさんのインストラクターの方々に指導をしていただいています。準備運動をしてから、グループごとに練習します。

    

                     こちらは、4年生。(今週の様子です。)

4回の水泳指導なので、プールカード等の準備をよろしくお願いいたします。

秋の気配

まだまだ30度を超える日が続いていますが、空や木々は少しずつ秋の準備をしているようです。

晴れ えがおのなかま31

前期後半も始まり、3週目となりました。学期末のまとめの時期です。

1年1組では、算数の「10より大きいかず」の学習をしていました。プロジェクターで写した教科書の図を活用して、「10と9で19」など、自分の考えを説明しています。

1年2組では、1組同様プロジェクターで、漢字ドリルを映しながら、書き方の確認をしていました。ひらがな、カタカナの練習していた1年生が、漢字を書いていると「成長したな―。」と、感じます。

午後は、クラブ活動がありました。直前にザーッと雨が降りましたが、7時間目は晴天に恵まれました。理科クラブでは、ペットボトルロケットを飛ばしていました。

発射の勢いで、水がかかったり、泥がかかったりしていましたが、ロケットを飛ばす度に、歓声を上げていました。

その後の洋服の洗濯等、ありがとうございました。

笑う えがおのなかま30 委員会活動

9月も2週目になり、通常の学校生活が始まりました。今日の7時間目は、委員会活動がありました。

栽培委員会。花壇の草むしり。

図書委員会。読書週間イベントについての話し合い。

放送委員会。前月の振り返り。今月の活動の確認。

理科委員会。さかな池の看板製作。

生活委員会。廊下歩行の目印テープの交換。

保健委員会。大松台小学校で気を付けて欲しいことをポスターにまとめています。

音楽委員会。音楽集会に向けての練習。

代表委員会。あいさつ運動の振り返り。

集会委員会。児童集会の話し合い。今週は、イントロクイズ集会です。

運動委員会。外遊びをする人が増えるようにするにはどうしたらよいか、話し合っています。

どの委員会も大松台小学校をよりよくするためにできることを、検討したり実践したりしてました。

高学年の提案に、全校のみんなの協力があると、より良い学校になりますね。

笑う えがおのなかま29 前期後半がはじまりました!

前期後半が始まり3日!学校に元気な声が戻ってきました。

8月31日・9月1日の2日間は、あいさつ運動がありました。元気に「おはようございます!」とあいさつする子、うつむいて恥ずかしそうに通り抜ける子等、あいさつの様子は様々でしたが、元気に登校でき安心しています。

放送朝会の校長先生のお話の中で、「あいさつであふれる大松台小学校にしたい」と声掛けがありました。その後、5年生が下校時職員室に寄って、「さようならー」と大きな声で挨拶してから下校する姿が、微笑ましく思ったのと同時に、声かけをすると行動に移すところが大松台のみんなの良さです!

残暑が厳しい日々が続いていますので、週末はゆっくり休んで、体調を整えてください。

来週も元気に会えるのを楽しみにしています。