最近の学校の様子から

2020年6月の記事一覧

校長室の窓から108



6時間目に校舎内を回っていたら、4年生の児童が廊下を歩いてきます。
何をしているのかを聞いたら、どうやら社会の学習で学校の中の蛇口の数を調べているようです。
それぞれ思い思いの場所に行き、校舎のどこに何個蛇口があるかを配置図に記録しています。

空っぽになった教室をのぞいてみたら、これは「水はどこから」という学習で、今日は家庭で調べてきた水の使い方を確認した上で、学校での水の使われ方について、予想し蛇口調べに出かけたようです。

このように、自分の生活との関わりを考えながら、体験を通して学ぶ学習は、児童の興味・関心を高めます。
この先、どのように学習が展開していくのかが楽しみです。

ちなみに、その後もう一度教室をのぞいたら、大松台小学校で1日に使われる水の量は14立方メートルで、これは2リットルのペットボトル7000本分だと聞いて、児童はびっくりしていました。

3年校外学習



 3年生は総合的な学習の時間として「からきだの道」について学習をしています。今日は3年1組が学習しました。まず教室で、地元の「からきだの道の会」の皆様から話を聞き、その後現地まで歩いて向かいました。まず榎戸公園で説明を聞き、実際にからきだの道を歩き、カブトムシの森まで行きました。カブトムシはまださなぎの状態で、もう少しすれば成虫になり、腐葉土から出て、周囲の木々で見ることができるということでした。
 本来であれば、4月にカブトムシの幼虫を預かり、子供が家庭で成虫になるまで育て、7月頃にカブトムシの森で放す予定でしたが、コロナの影響で残念ながらできませんでした。

校長室の窓から107



特別支援教室「わかば」の指導は、ずっとお休みとなっていましたが、やっと今日から2~6年生の指導が始まりました。
最初は、特別支援教室担当教員と児童の1対1の個別指導から始まります。

教室の扉は、換気のため開いていますが、衝立を立てて直接中が見えないようにしたり、広い部屋では衝立で周りを囲んだりして、落ち着いた学習空間を確保しています。
児童は、教員と1対1で課題に取り組んだり、コミュニケーションをとったりして学んでいます。集中して頑張っている児童の姿を見て嬉しくなりました。

黒板には「わかばにきたら…」というカードが貼られ、わかばに来たら挨拶をして、学習の準備をして待つというきまりが分かりやすく掲示されていました。
こうした一つ一つの手立てが児童の力を伸ばしていきます。

話は変わりますが、校舎内を回っている途中で5年3組の教室に入ったら、「おはようございます」という挨拶と共に「校長先生は、毎日1回は教室に来るけど、もしかして5年3組のことが好き?」というつぶやきがあったので「全てのクラスを毎日1回は、回るようにしているんだよ。」と話すと、「うぉー!」という声と共に児童が拍手をしてくれました。とても嬉しかったです。

もちろん5年3組も大好きだし、大松台小の子たちがみんな大好きだよ(^^♪

校長室の窓から106


一斉登校も3週目を迎えました。
朝、児童を玄関で迎えていたら、先週までと変わらず登校時間を守り、元気に挨拶をする子が沢山いました。
しかし、午後授業も始まり、気温も上がってきていますので、疲れの出る子もいるのではないかと思います。
ご家庭でも健康観察を念入りにしていただき、発熱等がある場合はゆっくり休ませていただくようよろしくお願いいたします。

今日は、3時間目に校舎内を回りました。
4年3組の教室では、総合的な学習の時間の授業が行われていました。
学習テーマである「環境」から連想することを各自で手元のプリントに書き込み、それを発表して黒板でイメージマップとしてまとめていました。

「かんきょう」という中心の言葉から、すぐに「コロナ」につながっていて、児童の身近な問題としてコロナウィルスが認識されていることが分かりました。
それにしても、挙手をする手がピンとまっすぐ伸びていて気持ちがいいです。

校長室の窓から105


一斉登校の午後授業も今日で一週間です。
今日は、午前中私は出かけており、午後は保護者会があったので、6時間目に校舎内を回りました。

6年2組の教室では、国語の「違う立場の意見を考えよう」という学習をしていました。
あるテーマについて、賛成と反対の両方の立場で意見を考えるという学習のようです。
児童に聞いたら、オンライン授業の是非について、学校に行く手間などを踏まえて意見を考えていたようです。

丁度授業の振り返りの場面あたりで教室にお邪魔したので、次の授業の予定について担任が話をしていました。
「形だけでなく実質的な話し合いとするために、例えば、教室にマンガ本を置いていいかなどのテーマで話し合った結果を校長先生に相談に行くのはどうだろう。」という話が出てきたので、私の判断基準を伝え、話し合いの結果をいつでも相談に来て良いと伝えました。

どんな相談が来るのか楽しみです。
私の判断基準については、お子さんに聞いてみてください。

その後に、中学年の保護者会に行きました。
沢山の保護者の方々が学校にいらして、熱心に話を聞いてくださいました。
感激して「保護者の方がこうやってしっかり話を聞いてくださるから、話を聞ける子供が育つのです。」という話をしてしまいました。

校長室の窓から104


5年3組の教室では、国語の授業を行っていました。
「古典の世界」という単元で、長い年月を経て読み継がれてきた作品である古典についての学習です。

担任が教室の中を歩きながら「竹取物語」を読むのを、児童はしっかり教科書を開いて目で追いながら聞いていました。
聞き終わって、話の内容「…根元が光る竹の中に、三寸ぐらいの人がかわいらしい姿でいた。」や教科書の挿絵などを手掛かりに「かぐや姫の話じゃない?」と気付いていました。さすがですね。

さて、5,6年生は、今日は午前中5時間授業で下校し、午後3時から高学年の保護者会が行われます。
4月実施予定だった会がここまで延びてしまいましたが、今年度の様々な変更点についての話もございます。私も着任してきちんとお話しできる機会に、ぜひ保護者の皆様とお会いしたいと思っております。
お忙しいとは存じますが、ぜひ学校に足をお運びいただきますよう、よろしくお願いいたします。

校長室の窓から103


2年3組の教室では、国語の授業をやっていました。
「たんぽぽのちえ」という説明文のまとめの部分の授業でした。

「このように たんぽぽは、いろいろな ちえを はたらかせています。」というまとめの文章の「このように」という言葉が何を表しているのかを考えていました。
児童の教科書には、これまでの授業で読み取りの時に引いた赤い線が残っており、それをヒントに考えると良さそうです。

どんな学習でも、今までの学習の成果が教科書やノートに残り、それを手掛かりに考えていくということが大切です。

校長室の窓から102


一斉登校第4ステージも4日目となりました。
児童も少しずつこの生活のペースに慣れてきているようです。
火曜日の児童朝会で「挨拶が良い」と褒めたら、益々自分から挨拶をする子や元気に挨拶する子が増えて嬉しいです。
私は「おはようございます」の言葉以上に「素晴らしい!」「偉いね!」「さすが!」と言って児童を朝から褒めちぎっています。

今日も1時間目に全教室を回りました。
1年1組では、生活科の「あめのひ たんけんへいこう」の学習をしていました。
教室の外に行く前に、担任から「大松台小には自然がいっぱいあるね。」という話を聞いて、担任が見付けたアジサイの花を見せてもらっていました。
実際の探検では、どんな素敵な発見があったのでしょうか…楽しみです。

校長室の窓から101

今日の午前中は、3年生と一緒に地域めぐりに出かけました。
写真と共にその様子をお伝えします。

ピロティ下に集合して出発!      通称ラーメン橋を通って


長い階段を下りて           農家風建物の脇を通って


鶴牧西公園に到着!          シダレザクラも見ました。


乞田川に到着!            ちょっと休憩しました。


帰りは、高岸公園から         小田急多摩線の下を通って


二反田公園から            線路脇を通って


唐木田駅を見て            学校に到着!

途中、小雨がパラつく時間もありましたが、傘を使うことなく無事に戻ってきました。
2時間近い歩きでしたが、途中、けがや体調不良で歩けなくなる子もおらず、立派な様子でした。

学校に帰って来てから、3年生の素晴らしいところとして「列の間を空け過ぎず、詰め過ぎずに上手に歩いていたこと」「学習カードに一杯発見したことを書いていた人が多かったこと」の2点を褒めました。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。どんな発見があったか、お家の人にも話してみてくださいね。

校長室の窓から100



2年2組の教室では、算数の授業が行われていました。
黒板には「ひっ算でけいさんしよう。」とめあてが書かれ、2桁の引き算の筆算に取り組んでいました。
先生がマス目黒板を使って書いているので、きちんとノートを書けている子が多かったです。また、友達の発表の聞き方も上手でした。

この教室にも水槽があり、一つの水槽では金魚が元気に泳いでいました。
そしてもう一つの照明付円筒形水槽には、なんとウーパールーパーがいました。
ウーパールーパーは、エラを上に上げて「校長室の窓から」100号達成をお祝いしてくれているようでした!(^^)!

校長室の窓から99



5年2組の教室では、英語の授業が行われていました。
大型モニターに映る寿司やハンバーガーの写真を見ながら「I like sushi」などの言い方の勉強をしていました。
5年2組の児童は、私と同じで寿司が好きな子が多かったです。

この教室には、理科の学習でも使うメダカ飼育用の水槽がありました。
実は今朝、玄関で児童を迎えていたら水槽を持ってきていた児童がいたので「何が入っているの?」と聞いたら「教室の水槽に苔が生えていて見にくいので、苔を食べるエビを持ってきた。」とのことでした。
それが5年2組の児童で、担任の先生に聞いたら、エビは、もう水槽に入っているとのこと。小さなお掃除屋さんの仕事ぶりに注目ですね。

校長室の窓から98



第4ステージ2日目です。今朝は、雨も止んで暑くはなかったので、児童も「涼しい!」と言いながら元気に登校してきていました。

今日は、火曜日なので児童朝会が放送でありました。私からは「私は大松台小に来て本当に良かった。」と伝え、大松台小の児童の良いところを3つ話しました。
1 挨拶が良い 2 話を聞き登校時間を守っている 3 通学路点検の時の6年生の校庭での待ち方が全校のお手本となる の3つです。詳しくは、お子さんに聞いてみてください。

さて、今日は1時間目に各教室を回りました。写真は、3年2組の様子です。
すごく集中して課題に取り組んでいるので何かと思ったら、「漢字ショートテスト」というものでした。
児童に聞いたら、ドリルで習った漢字についてテストの前に練習する確認テストのようなものだと教えてくれました。
この教室の後ろにも金魚の泳ぐ水槽がありました。
何か昨日から「水槽のある教室の風景」シリーズのようになっていますね。

校長室の窓から97



今日から午後の授業が始まりました。
月曜日は、2年生以上が午後まで授業があるので、また校舎内を一回りして様子を見てきました。

3年生は、今日から7時間授業です。
3年1組の教室では、非常勤教員の先生と漢字の学習に取り組んでいました。
集中して取り組み、よく書けている子が多かったので、沢山褒められていました。

教室の後ろには、立派な金魚が泳いでいました。担任の先生の話だと、お祭りの夜店でもらった小さな金魚がここまで大きくなったとのことです。すごいですね。
水槽の上には、クラスの児童が付けた「ポンカン」「みかん」「こんぶ」「アイス」「クリーム」という金魚の名前が可愛い絵と共に貼られており、ほっこりしました。

校長室の窓から96



一斉登校2週目。いよいよ第4ステージで本日から午後の授業開始です。
あいにくの雨模様でしたが、児童は元気に登校し、進んで挨拶をして校舎に入っていきました。
今日も先週に引き続き登校時間を守って来る児童が多かったので、玄関で密になることなく校舎内に入ることができました。
登校時間を守っていることと、進んで挨拶をしていることは素晴らしいので、明日の児童朝会で褒めたいと思います。

さて、午前中各教室を回りましたが、どの教室でも落ち着いて一週間をスタートしていました。
写真は、6年3組の様子です。

学級活動で学級の当番を決める活動を行うようです。
黒板には「クラスがスムーズに活動できるために必要な仕事」と書かれ、当番活動の意義をきちんと伝えています。
その横の掲示板には「自分たちの学校生活は自分たちが創る」という言葉が掲示され、最高学年としての自覚を促しています。
こうした一つ一つの働きかけが児童を育てていきます。

教室の後ろには、熱帯魚の泳ぐ水槽が置かれていました。
生き物のいる生活は、教室に潤いを与えています。

校長室の窓から95


実は、昨日の午後から体育館にツバメが数羽入り込み、窓を開けておいても逃げないとの報告を受けていました。今朝の時点で、大きな扉を開け放ってもまだ出て行かずに飛んでいるとのことでした。
教室を見て回った後、体育館に行ってみましたが、ツバメの姿は見当たりません。どうやら無事に出て行ったようです。

体育館の壁面を見ると新しい掲示物が貼ってありました。これは、体育の担当教員が手分けして作ったものです。
体育の授業では様々な制限があるので、その中でもできる体つくり系の一人や少人数でもできる運動の例を示しています。(左の2枚…他にもあります。)
また、体育の授業で注意すべき手洗い、人との距離、用具の使用等についても、掲示物で示し意識化できるようにしています。(右の写真)

さらに、毎朝夕に、日直の教員が換気のため体育館の窓の開閉を行っています。
そういう中で体育館の窓が開いていたので、ツバメが入ったという訳です。

今日までは午前授業でしたが、いよいよ来週から午後まで授業を行う第4ステージが始まります。
児童も疲れがたまっていると思いますので、この週末は、ゆっくり休ませて来週に備えていただくようよろしくお願いいたします。

校長室の窓から94


一斉登校第3ステージの最終日は、あいにくの雨模様となりました。
雨なのでピロティが大混雑して密になるかと思いきや…みんな登校時間を守って登校してくるので、密になることなくスムーズに校舎内に入ることができました。
登校時間に学校に着くには、家を何時何分ぐらいに出ればいいのかがこの一週間で分かってきたようです。素晴らしいことだと思います。

今日の午前中は、来客が多く早い時間帯に駆け足で各教室を回る状態でした。
6年1組の教室では、社会科の「国会のはたらき」に関わる授業を行っていました。
国会には衆議院や参議院があり、議員は選挙で選ばれること、6年生も後6,7年経つと18歳になり、選挙権が得られることなどを学んでいました。
選挙権の話になった時に「選挙は権利じゃなく、義務にすればいいのに。」という発言があり、最近の選挙が低投票率で関心をもつ人が少ないことを問題と思っているのかなと感じました。
そういう意識をもって育った児童たちは、成人になったら選挙に行くのだろうと頼もしく思いました。

校長室の窓から93



今日は、給食の後、下校時に通学路点検がありました。

まず、全校児童が校庭にクラスごとに並んで下校の指示を待ちます。(上の2枚の写真)
最後に出てきた1年生が並んだのが下校予定時刻の3分前です。
どのクラスも時刻前に並ぶことができたのが素晴らしいと思いました。
ちなみに児童は、先日紹介した1.5m間隔のマーカーを目印に間隔を取って並んでいます。

左下の写真は横から写したものですが、改めて大松台小の児童数は多いなと思いました。
整列が終わると教員は、担当の地区まで行って通学路の点検と児童の下校時の様子の観察を行います。
そして、児童は1年生から順番に生活指導主任の指示で下校していきます。

右下の写真は、最後まで校庭に残った6年生の様子です。
6年生は、最初の集合も早かったのでトータルで20分以上校庭で待っていたと思います。
その間、立ち歩いてふざける様子もなく、きちんと並んで座って待っていたのは、大変立派な姿でした。
まさに最高学年としてふさわしい姿で、このことは、児童朝会でも紹介したいと思います。

校長室の窓から92


4年1組の教室では、算数の授業が行われていました。

今日は、「わり算の筆算」の学習です。
先生が黒板に問題やめあてを書いているのを見て、それをしっかりノートに書き写していました。
問題は青、めあては赤というように色鉛筆と定規を使ってきちんと書けている児童が多く、さすが高学年と感心しました。

算数の授業は、分散登校が続き今週やっと一斉登校となったばかりですので、学級での指導としています。
少人数担当の教員の病休に伴う講師の任用手続きが進んでいますので、講師が任用でき次第準備を整え、7月初旬には少人数指導を再開する予定です。

詳しいことは、今後学校便り等でお知らせしていきます。

校長室の窓から91


3年2組の教室では、外国語活動の授業が行われていました。

今年度から新しい学習指導要領が全面実施となり、5,6年生では英語(外国語)が週2時間、3,4年生では外国語活動が週1時間行われます。
外国語活動では「聞く」「話す」のコミュニケーションを中心に、英語に慣れ親しんでいくことが主なねらいです。

今日はALT(外国語指導助手)の先生が来て、授業を行っていました。
ALTの先生の自己紹介でしょうか、出身の国と思われる国の様子を写真を用いて英語で紹介しているのを児童が聞き、反応していました。
前には大型モニターが用意され、この後楽しいアクティビティが待っているのでしょう。

校長室の窓から90


今日は、3時間目の様子を見て回りました。

3年1組は、図書の時間でした。
今週から図書の時間が再開されましたが、今までのように全員が図書室に行って読み聞かせを聞いたり、本を読んだりすることは難しい状態です。

そこで、図書の時間は、学級を半分に分け、前半と後半の交代で貸出・返却のみ図書室で行い、読書は教室で行うことにしました。
6人掛けのテーブルには、互い違いに「すわらないで!」のシールが貼られ、距離を取った3人掛けとしています。
また、貸出カウンター前には、3マス間隔で待機線のテープを貼り距離を取って待つようにしています。

このように、各教科、教室で様々な感染症対策を行っています。

校長室の窓から89


一斉登校4日目の朝のピロティ付近の様子です。

左の写真は、8:05(登校時間5分前)頃のピロティの様子です。
来ている児童は、ほとんどいません。
右の写真は、8:10のチャイムが鳴った時の玄関方面の様子です。
密になることはなく、スムーズに玄関から校舎内に入っていきます。

全員が登校する一斉登校となっても登校時間を守って分散して登校することで密を避けられることが分かりました。
一時期、校舎内に入る場所を分けようかという検討をしていたのですが、それも必要なさそうです。

各学級でも指導を行っていましたが、一斉登校初めの週で登校時の密を避けられるようになったのは、ご家庭のご協力のおかげと感謝しています。
大松台小の児童も保護者も素晴らしいです!!!
引き続きよろしくお願いいたします。

校長室の窓から88


5年1組の教室では、国語の「言葉の意味が分かること」の学習をしていました。

大型モニターには、教師用のiPadに取り込んだ教科書の画面が映し出されています。
その画面にモニター用のペンで書き込みをすることもできます。
この授業では赤ペンで線を引いたり、丸で囲んだりしてポイントを分かりやすく示していました。そしてこの書き込んだ線は、一瞬で消すこともできます。
黒板に拡大コピーを貼って赤いマジックで書きこんだら、それを消すことはできませんが、画面上で書いたり消したりが自由にできるところが便利です。

こんな便利な道具ですが残念ながら本校には7台しかありません。
各学年や専科の教員で使う時間を何とか融通し合って使っています。
もっと台数が増えるといいのですが…機会を捉えて要望していきたいと思います。

校長室の窓から87


一斉登校3日目です。
今日、登校時間前に来ている児童は昨日の更に半分以下と、日に日に登校時間を守って学校に来る児童が増えています。
今日は、玄関前で密になる状態はほとんどなく、扉を開けることができました。ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございます。

さて1時間目に教室を回っていたら大型モニターを利用して授業をしている学級がありました。
写真は、4年3組の理科の授業の様子です。

1日の気温の変化を調べる学習で、気温の変化を記録するためのグラフなどが入った記録用紙を教材提示装置を使ってモニターに映し出しています。(一部画面が真っ白になってしまって見にくくて申し訳ありません。)
児童に配る用紙をそのまま映すことができるので、児童もどのように記録すればいいのか分かりやすくなります。
加えて、児童が記録したものをそのまま映すこともできるので、見本として示したり実物を見ながらポイントを説明したりすることができます。

コピーして配ったり、拡大コピーをして貼ったりするより、手軽にその場でできて、資源の節約にもなります。

校長室の窓から86


今日は2時間目に避難訓練がありました。
地震の想定で揺れが収まったら校庭に避難します。今日は、今年度最初の避難訓練なので避難経路の確認が一番のめあてでした。

いつもの避難訓練であれば、前の人との間隔を空けないで並んで避難するのですが、今日は感染症予防のため、教室移動と同じように前の人との間隔を空けて並んでいます。
高学年だけでなく、中学年も低学年も間隔を空けて避難できた児童が多かったです。
全教育活動で「人との距離」を意識させていきます。

ここで一つお知らせです。
毎日HPに記事をアップしているとアクセスカウンタが日に日に数百ずつ増えています。市内の小学校の中では、どのくらいの多さかと思い「ガッコム」という情報サイトでアクセスランキングを調べてみました。
その結果は、
https://www.gaccom.jp/ranking_list/des/p13/c224
のとおり、なんと第1位です!!!
これも保護者・地域の皆様の関心の高さの表れだと思います。
これからも様々な情報を発信して参りますので、ご愛顧をよろしくお願いいたします。

校長室の窓から85


体育館では、3年2組が体育の授業をしていました。
間隔を取って準備運動をしています。

体育館は、4mおきの緑のラインを生かし、それに2m間隔で水色のテープを貼って距離をとれるようにしています。
校庭は開放された空間なので1.5m間隔でマーカーを打ちましたが、体育館は換気のため窓を開けても屋外とは違うので、最低2mの間隔をとれるようにしたのです。

また、着替えで使用する更衣室も置いてあった用具を片付け、広く使って密を避けられるようにしました。
必要なことを考え、すぐ行動に移す職員の実行力に感謝です。

マスクのこと一つ考えても、感染症予防と熱中症予防との両立は非常に難しい問題だと思います。
その解決には、人との距離を取るということが非常に大切だと思いますので、自分のそして周りの大切な人の命を守るため、児童が適切な距離を意識して行動できるようになるまで繰り返し指導していきたいと思います。
ご家庭でも、ぜひこのことをお子様と話し合っていただけたら幸いです。

校長室の窓から84


一斉登校2日目です。
今日、登校時間前に来ている児童は昨日の半分以下で、多くの児童が時間を守り密を避けて登校していました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

今日は放送による児童朝会があり、「感染症予防のため人との距離を取ること」「熱中症予防のため必要に応じてマスクを外すこと」の2つの話をしました。

昨日もお伝えしたように、体育の授業ではマスクを外し、友達との距離を取って運動するようにしています。
写真は、4年3組の校庭体育の様子です。
間隔を取って並び、列ごとに順番にスキップなどの運動に取り組んでいました。
写真では、見にくいかもしれませんが、青や赤や黄色のマーカーを校庭に1.5m間隔に打って目印としています。

校長室の窓から83



6年生の様子です。左上から右~下へと1組、2組、3組の順です。

1組では専科の教員が英語の授業を行っていました。新しく教科となった英語の教科書等の使い方を学んでいるようです。この先どんな学習が始まるのか楽しみですね。
2組は、図工室で図工の授業でした。名札作りもそろそろ仕上げの段階のようです。授業が始まって間もなくの時間に図工室にお邪魔したのですが、先週と比べてやはり人が増えたなと感じました。しかし、机の両端に座るなどして友達との距離を取る様子が見られました。
3組は、国語の授業でした。黒板に貼られた文章の読み取りのための掲示を見ながらの授業でしたが、皆が集中して学習している様子がさすが6年生と感心しました。

一斉登校初日は、こうして無事スタートしました。東京都では新たに47人が感染という報道もありましたが、学校ではできることをやるだけです。
感染症対策に熱中症対策と命に関わる様々な配慮が必要ですが、ご家庭のご協力を得ながら児童の大切な命と笑顔を守ってまいります。
今まで以上のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

校長室の窓から82



5年生の様子です。左上から右~下へと1組、2組、3組の順です。

1組の教室では、新聞紙が配られ「新聞紙ボール」を作るとのこと。児童に話を聞いたら「体育の授業で使う。」らしいのですが、どうやって使うのかな?
2組は、音楽室で音楽の授業中でした。教師の上げる音符のカードを見てその音階を当てるという活動をしていました。皆、正解だったようです。
3組の教室では、活動が一段落したのか、マス目の入った紙に寿司のネタの名前を書いてビンゴゲームをやっていました。担任の先生から「校長先生の好きなネタは何ですか?」と聞かれ、タブレットの画像を見ながら皆が選ばなさそうな大人の「炙りとろサバ」を選びました。当たった人はいなかっただろうなぁ。

校長室の窓から81



4年生の様子です。左上から右~下へと1組、2組、3組の順です。

1組は、校庭で体育をしていました。校庭や体育館には、教員が先週のうちに間隔をとって並べるようなマーカーやテープを設置しています。体育の授業は、熱中症予防の観点から基本的にマスクを外して行うので人との間隔を取ることが大切です。私は指示を出すためにマスクを着用して授業をしている教員が熱中症にならないかが心配です。
2組では、外国語活動で使うファイルが配られていました。どのような学習が行われどんなプリントが綴じられていくのか楽しみですね。
3組は、国語の漢字の学習を行っていました。新しく習う漢字を使った言葉を発表するため積極的に手を挙げる姿が見られました。

校長室の窓から80


3年生の様子です。左が1組で右が2組です。

3年生は、両方のクラスとも係決めをしていました。
必要な係を考え、人数を決めて、1組では希望する係のところに自分の名前札を貼って希望を出していました。
どの係に決まったとしても、責任をもってその役割を果たし、役に立つ喜びを感じてほしいと思います。

校長室の窓から79



2年生の様子です。左上から右~下へと1組、2組、3組の順です。

1組は、先週植えたミニトマトに水やりをしてから教室に戻って、次の活動まで本を読んで待っていました。どうやら次の活動は係きめのようです。
2組と3組は国語の「きょうのできごと」という日記の勉強をしていました。ちょうど2組を回っていた時に「けん玉をしました。」と、できごとを発表していた子がいたので、先生が「校長先生は、けん玉が上手なんだよ。」と紹介してくれて「今度見せてあげるね。」と約束しました。

校長室の窓から78



1時間目に各学年の教室を回ってみました。1年生の様子です。
左上から右~下へと1組、2組、3組の順です。

1組と3組は、体育の授業で体操着への着替え方などを勉強して、その後校庭に出て走っていました。校庭は、朝からすごい暑さです。
2組では、1組副担任の教員が図工専科の経験を生かし、図工の授業をやっていました。黒板に先生が描いた図形を見て画用紙に図形を描いていました。「先生と同じに描いたよ。」と教えてくれた子もいました。

校長室の窓から77



今日から段階的な登校の第3ステージ、いよいよ一斉登校の初日です。
8時過ぎにピロティの方に行き、登校の様子を見ました。

登校時間の約10分前で写真のような状態です。
ピロティの下には、間隔を取って並ぶ児童がおり、校庭の方で密を避けて待つ児童もいます。
それでも、どんどん登校する児童は増え、ピロティの周りはかなり密な状態になっていました。結局3分前ぐらいに玄関を開けて児童を校舎内に入れました。

いったん校舎内に入り始めれば、密な状態は避けられます。見送りに来てくださった保護者の方も「思ったほど密じゃなくて、これなら大丈夫かな。」とつぶやいていらっしゃいました。

今日は、久しぶりの朝からの一斉登校で時間の見通しがつきにくかったと思いますが、登校時間前に学校に到着していた児童は、全体の3分の1という感じでした。
友達に会いたいから早く学校に行きたいという気持ちは嬉しいですが、密を避けるという観点から、15分間のゆとりある登校時間の間に学校に到着するよう送り出していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

校長室の窓から76


2年3組の教室でも「何に見えるかな」と考えながら、一生懸命作品を作る児童の姿が見られました。

私が見て回ると「クワガタとカエル」「土星と円盤」など色々な作品について説明してくれました。
黒板には、完成した児童の作品が先生の見本と一緒に貼られていました。
私が写真を撮っていると、先生から「ホームページに載るかもしれないよ」との声が…その通り、載りましたよ!

さて、今日で分散登校が終わり、いよいよ来週からは一斉登校となります。
今までは、時間がバラバラで午前と午後が入れ替わるので生活リズムを作るのが大変だったと思います。
来週からは、8:10~25が登校時間となります。
早い時間での全員の登校となりますので、まずは、この土日で生活リズムを整えるようにお願いいたします。
また、登校時間は長めに設定していますので、早く来すぎて密にならないように登校時間を守って家を送り出していただくようにお願いいたします。

校長室の窓から75


続いて2年2組の教室にお邪魔しました。
どの子も一生懸命絵に色を塗っており、よく見たら先生も児童の席に座って熱心に作業をしておりました。

黒板を見ると、朝の会で児童が出したクイズなのか、こんな文章が書いてありました。
「カメとラクダとサイが、かいものをしています。なにをかうでしょうか?」という問題です。
校長室に戻って「うーん…」と考え、「カメ・ラクダ・サイ」だから「カメラか!」
と、やっと分かりました。面白いですね。
黒板に先生が描いた、カメとラクダとサイの絵が上手でした。

校長室の窓から74


私は、毎日午前、午後の最低2回は校舎内の各教室を見て回るようにしています。
今日は、その中から2年生の様子をご紹介します。

午前中Bグループの2時間目の様子を見に行くと、2年生の教室では、どのクラスも図工の授業を行っていました。
題材は「うらがえすとなにになるかな?」です。
紙に大きく絵を描いて色を塗り、裏返した形を見て何に見えるかを考え、別の絵を描くというものです。
ニンジンとロケット、ボールとスイカなど、どの子の発想も面白くよくできていました。

友達と何に見えるか相談していましたが、私が教室に行くと「何に見えますか?」と聞きに来た子が…白い長四角だったので思わず「豆腐~!」と言ってしまい、食いしん坊なのが分かってしまいました。

校長室の窓から73


いよいよ分散登校最終日となりました。
第2ステージ最終日は、梅雨入りしたばかりですが太陽がギラギラと照り付け朝からすごい暑さです。

先日の記事でご紹介したように、本校では暑さ対策の一つとしてミストシャワーを設置しています。
今年度は、左の写真のように渡り廊下の方までホースを延長して、ミストが噴き出す場所を拡大しました。

今日のような猛暑でもミストが体にかかると気化熱で涼しさを感じます。
玄関が開くのを待つ間、4年生の児童が「気持ち良い~!」とミストを浴びていました。

校長室の窓から72


4年1組は、音楽室で授業をしていました。

先日ご紹介したように、音楽の授業は様々な制限があり、以前のような授業ができるわけではありません。
今日は、教室前のホワイトボードに貼られた楽譜を見て、音符のところで手拍子を打つという授業を行っていました。
メトロノームに合わせて様々な速さで手を打っていましたが、思いの外速いより遅い方がリズムをとりにくいことがあり、面白くて笑いがこぼれていました。
色々な制限があっても、工夫次第で楽しい授業ができるものなのだと感心しました。

関東が梅雨入りし、午後のAグループの下校時には、雨が降り出していました。
各学級で指導して帰しましたが、雨の量はさほど多くなくても風が強いので児童は無事に帰宅できたでしょうか。
明日も元気に学校に来てくれるのを待っています。

校長室の窓から71


4年2組では、漢字のテストに取り組んでいました。

どの子も真剣な様子でテストに取り組んでおり、高学年の仲間入りをした4年生の成長が感じられ嬉しく思いました。
落ち着いた学習ぶりからは、段々と再開した学校に慣れていることが感じられます。
給食が始まり、来週はいよいよ一斉登校で今まで別のグループだった友達とも一緒に生活を送るようになります。

希望をもって前向きに生活できるように、そしてこれまで身に付けてきた新しい生活様式を実践しながら健康な学校生活が送れるように指導していきます。

校長室の窓から70


分散登校も残すところ、今日を入れてあと2日となりました。
雨の降り出しは、遅くなりましたが、午前のBグループは強風の中の登校となりました。
昨日と同じく登校時間を守って学校に来ている児童が多い印象です。

今日は、4年生の様子をご紹介します。
1時間目に3組の教室に行ったら、漢字の学習をしていました。
新しく習う漢字について、担任の説明を聞き、その後大きく腕を上げて空に字を書くような感じで書き順の確認をしていました。
担任が児童と反対を向いて、鏡のように字を書いているのがすごいと思いました。
確か自分も担任をしていた時は、やっていたはずですが、今はできそうにありません。

新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食

多摩市立学校給食センターにて「新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食」という、簡易給食の調理に関する動画の作成を行いました。今週の学校給食で児童生徒に食べていただいているものがどのように作られているかが分かる動画になっております。
https://www.youtube.com/watch?v=EfVVEVVhVoQ

校長室の窓から69


1階の理科室では、6年2組が燃焼の実験をやっていました。

窒素や酸素、二酸化炭素の中に火のついたろうそくを入れ、どのような燃え方をするのかを調べていました。
理科室も家庭科室などど同じにエアコンがありませんが、今日は風が非常に強かったため、炎があおられないように、一時的に扉を閉めて実験を行っていました。
安全を第一に考え、グループで協力して実験を進める姿が立派でした。

今までは、時間の関係で教師実験を見るという形をとっていた時がありましたが、真剣な実験の様子を見て、児童自身が体験することの大切さを感じました。

話は変わって、本日は午後のAグループの給食指導の様子を教育委員会の指導主事が見に来ました。各教室を回られて「少しずつ慣れてきていますかね。」と話されていました。
Aグループの登校は早目でピロティで待つ人数が多くいました。
学校では、暑さ対策の一つとしてミストシャワーを増設しました。職員室から保健室へと向かう渡り廊下の下までシャワーを延ばしましたが、今日はミストが強い南風に乗ってピロティの下まで流れて、少し涼しい感じがしました。
今後も様々な暑さ対策を考え、実行していきます。

校長室の窓から68


6年1組の児童は、家庭科室で裁縫の授業をやっていました。

エプロンを作るのに待ち針で止めてしつけをして、用意ができた人から順番にミシンを使って縫っていました。
男子も女子も真剣に作業に取り組んでいました。
皆、将来は、良き家庭人になっていくことでしょう。

この前ご紹介したように、家庭科室や図工室などの特別教室には、エアコンがありません。
今日は、かなり強い風が吹いていたので何とか過ごせましたが、これから梅雨入りして夏本番となっていくと、教室の環境が心配です。
学校では暑さ指数(WBGT)測定器を用意して、熱中症予防に活用していますが、室内での活用も考えなくてはいけないかもしれません。
指導計画を考え、涼しいうちに家庭科室での実習を行い、真夏の暑い時期は、エアコンのある普通教室で授業をするなどの工夫をしていきます。

校長室の窓から67


第2ステージの3日目は、快晴の素晴らしい天気ですが、今日も暑いです。
午前のBグループは、登校時間を守って学校に来る児童が多かったです。

今日は、6年生の様子をご紹介します。
朝、6年生の教室に行くと、3組は朝の会を終えて皆で学級通信を読みながら色々な話をしていました。
簡易給食が始まり、牛乳が紙パックから瓶に変わったこと、低温殺菌の牛乳がおいしくごみ減量にもつながること、パンが意外と大きかったことなど日記の記載を材料に話していました。
給食を食べられることが日常生活を取り戻すことにつながっているなど、さすが6年生が考えることはすごいと感心しました。

漢字テストの平均点も上がっているそうです。

校長室の窓から66


第2ステージ2日目は、非常に暑くなりましたが、その中でも児童は頑張って学習をしていました。

私は、午前中、臨時の校長連絡会で出かけており、午後に戻ってから駆け足で全学級を見て回っただけなので各学級の様子の報告はお休みです。

今日は、保健室横の掲示板の紹介です。
コロナウィルスの感染拡大予防のため「どんな症状があるの?」「どうやって感染するの?」「感染をふせごう!」「3つの密に気をつけよう」というような内容で掲示をしています。
感染拡大予防のためにも、感染にかかわる人権侵害やいじめを防止する観点からも、正しい知識を身につけることが大切です。

学校全体で指導を行いながら、児童の体と心の健康を守っていきます。

校長室の窓から65


第2ステージから給食が始まりました。
午前のBグループは、授業の後給食を食べて下校し、午後のAグループは、登校して朝の会の後、給食を食べてから授業となります。
写真は1年2組のAグループ(女子)の様子です。

朝の会の後、手洗いをしてきれいに拭いた机の上にテーブルクロスを敷いて待ちます。
牛乳を配ってもらい、パンをもらいに行って皆の準備ができたら「いただきます!」です。
初めての学校での給食は、どんな味だったでしょうか?
ちなみに、今日の献立は、あげパンと牛乳でした。
今年度から牛乳が瓶に変わりましたが、倒さず上手に飲めたかな?

今週は、調理パンと牛乳というような簡易なメニューです。
高学年の児童では、お腹がすいてしまうかもしれないので、ご家庭でのフォローをお願いいたします。

なお、午後のAグループの登校の出足は早く、登校時間5分前には日陰となるピロティが一杯の状態になったので、早目に校舎内に入れました。
明日は最高気温が31℃と真夏日の予報が出ています。
炎天下で長時間待たせることは好ましくないので、登校時間を守って学校に来られるようご配慮をお願いいたします。

校長室の窓から64


1年3組では、国語の学習をしていました。
「あさの おひさま」という単元の勉強です。

ここでも、マス目黒板を使ってノートの書き方を丁寧に確認しながら指導していました。
マス目黒板に黄色のチョークで線を引いて、児童のノートと同じマス目の数にして分かりやすく説明をしていました。
教室内には、特別支援教室「わかば」の教員や学生ボランティアが入って、個別の支援を行っていました。
他の教室にもピアティーチャーなどが入り、全員体制で児童の指導に当たっています。

校長室の窓から63


今日は、1年生の教室の様子をお伝えします。
午前中は、Bグループで1年生は男子が来ていました。

写真は1組の算数の授業風景です。
「あわせて いくつ  ふえると いくつ」という勉強で、最初は算数ブロックを実際に並べて活動をしていました。
次に、ノートを初めて使うというので、ノートのマス目の使い方がわかるように、担任が黒板にマス目の付いた黒板を貼って説明の準備をしていました。
何事も最初が肝心ですね。

校長室の窓から62


今日は、分散登校2週目、第2ステージの初日です。
写真は、8:40(登校時刻10分前)頃のピロティ付近の様子です。

早めに来る児童は少なく、来た子も間隔をとって並ぼうとしていました。
登校時間を守って家を送り出していただいたおかげで、ピロティの混雑もそれほどではなく予定時間の8:50に校舎内に児童を入れることができました。
ご家庭のご協力に感謝します。

1年生には、ちょっと涙ぐんでいた子もいましたが、登校時間が変わったのにも関わらず、きちんと時間通り登校できている児童がほとんどで安心しました。
引き続き学校でも丁寧に児童の様子を見ていきます。

校長室の窓から61


3年1組は、算数の後、音楽室に移動して今年度初めての音楽の授業でした。
最初の授業なので担当の教員から、音楽の授業でやることや音楽室のきまりなど、基本的なことの説明がありました。
3年生にとっては、初めての専科の授業で初めての特別教室の授業でもあります。
初めてのことが沢山ありますが、よく話を聞いていたので大丈夫でしょう。

さて、今日で午前・午後の2グループに分かれて全員が登校する第1ステージが終わります。
児童は、週1回の登校日から毎日の登校に変わり、気温も上昇した1週間だったのでかなり疲れていると思います。
土日は、ゆっくり休ませ、来週からの第2ステージに備えていただければと思います。

来週は、今週とグループ登校時間の午前と午後が入れ替わり、給食も始まります。
Bグループの6年生が「ずっとゆっくりだったから、来週は朝起きられるかな~?」と言いながら下校していきましたが、生活リズムを整えて来週も元気に来てほしいと思います。
また、玄関前で笑顔で待っていますよ!!!

校長室の窓から60


分散登校5日目となりました。今日で第1ステージが終了です。
児童は、少しずつこの生活のリズムに慣れてきたという感じがします。
担任との関係も深まり、冗談や笑いが飛び交う様子も見られました。

今日の午前中は、来客等が続き、校舎内の各教室は回ったのですが様子をお伝えすることができませんでした。これからも出張等でHPへの記事掲載ができないこともありますのでご了承ください。できる範囲で続けていきます。

さて、今日は3年生Bグループの様子をお伝えします。
写真は2組の算数の授業風景です。
0がついたかけ算について、じゃんけんゲームで得点をとりながら学んでいました。
パーで勝つと3点、チョキは2点、グーは1点で、負けると0点なので何を出したら得点をとれるかを考えながら楽しそうにじゃんけんをしていました。
ゲームを取り入れることで、児童が興味をもって取り組んでいる姿が見られました。

校長室の窓から59



Bグループの授業を見て回り、汗だくになって図工室にたどり着きました。
やはりこの蒸し暑い中マスクをしていると、自分の呼気の蒸気にもやられてしまいます。それで、のどの渇きにも気付きにくいので、意識して水分補給をしなくてはいけません。

図工室では、今年度最初の内容として、学習で使用する名札を木の板で作っていました。金やすりや紙やすりで木の板の角を削ったり、表面を磨いたりするのですが、よく話を聞いていたので、短い授業時間でもきちんとできたことでしょう。

実は、図工室や家庭科室などの特別教室にはエアコンがありません。
普通教室にはエアコンがあり、今日も適切に使用している学級がありましたが、特別教室はそれができません。
窓を開けて十分な換気を行いつつ、直射日光による輻射熱を遮るためにすだれの設置を行いました。
どれだけ効果があるかは、分かりませんが、できることから一つずつやっていきます。

校長室の窓から58


午後のBグループの登校時間5分ほど前のピロティ付近の様子です。
登校時間を守ってくる子も多いのですが、それでもかなりの人数が来ています。

間隔をとって並んでいる児童が多いのですが、かなり広がって待たなければなりません。これから梅雨入りし雨の日が多くなった時に、ピロティ下の雨の当たらない場所に皆が集まるとすれば、かなり密な状態になります。
今日は結局、3分前に校舎内に児童を入れました。

先ほど55でもお伝えしたように様々な暑さ対策を学校でも考えていますが、何か良い知恵がありましたら遠慮なくご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

校長室の窓から57


Aグループの2時間目の終わりに図工室の前を通りかかったら、5年2組の児童が図工室から教室へと帰っていく姿が見られました。

本校は、教室や廊下のほとんどが木の床で30cm四方のマス目があります。
そこで児童に身体的距離をとるために「3マスは空けて並びましょう。歩きましょう。」と指導しています。そうすれば、最低1m程度の距離をとることができるからです。

5年2組の児童は、見事に間隔を空けて歩いていきました。
こうして目に見えるマス目を利用した取組で、低学年から高学年まで人との距離をとることが習慣としてできるようになるまで指導を続けていきます。

校長室の窓から56


午前中Aグループの様子を見て回っていたら、保健室隣のオアシスの前で5年3組の児童が熱心にバケツ稲の観察をしていました。

総合的な学習の時間に稲作の体験をするのに、今年度はこのような状況の中で鶴牧西公園の水田での体験は難しいので、学校でバケツ稲を栽培することにしたとのことです。
生協から稲の苗を提供してもらいバケツに植えた稲をこれから育てていきますが、この体験を通して稲作の苦労や食べ物の大切さなどを学んでくれればと思います。

校長室の窓から55


分散登校4日目の朝の様子です。
今日は昨日ほど日差しがないので、少し過ごしやすい感じです。

左の写真は、登校時間10分ほど前のピロティの様子です。
遅れないように早目に家を出てくるのか、登校時間数分前には、ピロティは、かなり密な状態になります。
教員が人との距離を取るように話したり、並ばせたりしていますが人が多いとなかなか難しいところがあります。

そこで、今、学年毎に待機場所を決める、遮光ネットなどで日陰を作る、校舎への出入口を体育館側など複数にするなどを考えて検討中です。
体育館側に置く下駄箱がないか教育委員会に聞きましたが残念ながらないそうです。
保護者や地域の方で何かいい方法を思いついたら学校にお知らせください。
よろしくお願いいたします。
なお、登校時間前に児童が集中しないように、登校時間を守って家を送り出していただくことも引き続きお願いいたします。

右の写真は、校長室前の池の近くの様子です。
児童が一人ぽつんといるので、どうしたのか聞いてみたら「密にならないように、ここで待って、混み具合を見て玄関に行きます。」とのこと。
さすが6年生は、よく考えているなと感心しました。
こうやって大人も子どもも考えていけば、きっとこの大変な状況も乗り越えていけると感じました。

校長室の窓から54




午後のBグループの教室での様子です。各学年3組の様子を撮影しました。
上から1,2年、4年、5,6年と並んでいます。

どの教室でも児童は頑張って学習に取り組んでいましたが、教室の中は暑いです。
登校時に汗をいっぱいかいて、顔を真っ赤にしている子がいましたが、教室でも汗を拭きながら学習に取り組む姿が見られました。

特別教室での授業にも水筒を持っていっていましたが、屋内でもマスクをしているとかなり暑いです。私も校舎内を何度も歩いて汗だくになりました。
これからどんどん暑くなることを考えると、適切な水分補給や冷房使用など室内での熱中症対策が必要です。
教職員で知恵を出し合って対策を考えていきます。

児童の登下校の様子を見ていたら、帽子をかぶっていない子が思いのほか多くいました。この時期の直射日光は、かなり強く帽子をかぶらず日向にいると頭がくらくらします。
熱中症対策として水筒の持参と併せて、帽子の着用をお勧めします。

校長室の窓から53




午前のAグループの教室での様子です。各学年1組の様子を撮影しました。
高学年は、特別教室(専科担当)で授業を行っていました。
上から1,2年(教室)、3年(教室)、4年(図工室)、5年(音楽室)、6年(家庭科室)と並んでいます。

今日から音楽の授業も始まりました。
音楽は声を出したり、管楽器を吹いたりするので、感染症対策を行ったとしてもリスクが高い学習活動が多くあります。
専科の教員は、他校の音楽科の教員と情報交換を行いながら、どのような学習の仕方を工夫できるか検討しています。本日は、鑑賞の授業を行っていました。

校長室の窓から52


分散登校3日目となりました。
今日も地域や保護者の方々の見守りで児童が元気に登校してきました。
今日は朝から日差しが強く、額に汗して登校してくる子が結構いました。
段々と慣れてきて、大きな声で自分から挨拶したり、手を振ってくれたりする子が増えてきて、朝から元気をもらいました。

昨日学区で確認された不審者は、まだ確保されていないとのことです。
駐在さんや多摩中央警察署と連絡を取り、パトロールの強化等をお願いするとともに、学校でも学区域での見回りを行っています。
今日から1年生は、教職員の付き添い無しでの下校となりますので、お迎えや地域での見守りをよろしくお願いいたします。

校長室の窓から51



児童が下校した後も教職員は、やることがいっぱいあります。
児童が使用した教室やトイレ等の消毒は毎日分担を決めて行っています。

今日は、それに加えてエアコンのフィルターや扇風機の羽根の清掃を行いました。
そろそろ暑くなってきて、エアコンや扇風機を使用する季節になってきましたが、例年おやじの会の方々の力を借りて行っていた清掃をそろそろ行わなくてはならないことに気付いた職員がおりました。

それをきっかけに、今年は教職員で手分けしてやらざるを得ない状況で作業の時間や分担をすぐに決めて行いました。
高い場所にあるエアコンのフィルターや扇風機の羽根を外す職員、外したものを濡れ雑巾できれいに拭く職員と皆で手分けして小一時間で作業を終えました。
これぞ「チーム大松台」の力です。気付いたことをすぐに計画・実行に移す教職員の主体的な姿を頼もしく感じました。

校長室の窓から50


Bグループの下校の様子です。

1年生は、今日までコース別の下校です。
先ほども書きました通り、明日以降は教職員の付き添い無しで下校しますので、ご家庭でのご指導やご配慮をお願いいたします。

Bグループの下校時には、晴れてかなり暑くなってきました。
明日以降もかなり暑くなりそうですので、水筒の持参や帽子の着用等、熱中症対策をして送り出していただくようお願いいたします。

校長室の窓から49




午後のBグループの教室での様子です。各学年2組の様子を撮影しました。
上から1,2年、3,4年、5,6年と並んでいます。

基本的にどの学級も落ち着いて授業を受けていますが、授業中の教師とのやりとりや休み時間の様子などを見ていると、段々と慣れてきて調子が出てきたのかなと感じることがあります。
子どもは順応するのが早いと言いますが、我々大人もこの新しい生活様式に慣れていかなければなりません。

段階的に学校で過ごす時間も長くなっていきますので、児童が不安なく新しい生活に適応していけるよう引き続き全職員で見守り指導してまいります。

校長室の窓から48


Bグループの登校の様子です。

ピロティの柱には、「検温」と書いた紙が貼られ、教員が熱を測ってきていない児童をチェックして、非接触式電子温度計で測り忘れた児童の体温を計測しています。

雨が降っていないと広がって待つことができますが、それでも人との身体的距離の取り方については指導が必要です。
児童にもわかりやすい距離の取り方について、知恵を出していく必要がありそうです。

Bグループは、お昼からの登校なので「おはようございます」か「こんにちは」か迷うところではありますが、明るい表情の元気な挨拶が沢山見られました。
私が手を振ると多くの子が手を振り返してくれ、色々と話しかけてくる子が増えてきて、とっても元気になりました。

校長室の窓から47


Aグループの下校の様子です。

1年生下校時の教職員付添は、本日までです。
本日もお迎えに来てくださった保護者の方が沢山いましたが、明日以降は教職員が付き添いませんので、ご家庭で登下校の約束を確認したり、付き添っていただいたりして児童が安心して安全に登下校できるようにご配慮をお願いいたします。

今日は、駐在さんも見守りに来てくださいました。
メール等でお知らせした不審者の件がありましたので、本校教職員も昼の登下校時に地域に出て安全を見守りました。
引き続き注意をお願いいたします。

校長室の窓から46



今日から専科や講師の授業や特別教室を使った授業が始まりました。
左上が6年家庭科(専科)、右上が4年社会科(講師)、左下が3年図工科(専科)、右下が6年理科(担任)です。

担任以外の教員や自分の教室以外の場所での授業は、気分が変わりちょっと緊張感があって楽しいかもしれません。
全職員で全校の児童をしっかり見ていきます。

校長室の窓から45




午前のAグループの教室での様子です。各学年3組の様子を撮影しました。
上から1,2年、4年、5,6年と並んでいます。

昨日は、長い休み明けでおまけに雨が降っているということで、体調の不良を訴え保健室に来る児童が多かったのですが、今日は2時間目の途中まで来室者0とのことでした。
不自由なことは沢山あるけれど、楽しい授業や友達との時間があり、児童も少しづつ慣れていくのでしょう。

校長室の窓から44


分散登校2日目の朝の様子です。
今日は、雨が降っていなかったので、視線を合わせて挨拶してくれた児童が多く嬉しく思いました。
手を振ってくれた子もいて、とても嬉しかったです。
地域の見守りや花壇のボランティアの方も一緒に児童に声をかけてくださいました。

玄関前の待ち方や校舎への入り方については、引き続き指導が必要です。
保護者の見守りを継続していただきありがたく思います。
見守りを終えた保護者の方から不審者情報をいただきました。
メールでご連絡しますのでお気を付けください。

校長室の窓から43




午後のBグループの教室での様子です。各学年1組の様子を撮影しました。
写真の並び順は、Aグループと同じです。

Bグループの登校時間は、12:30~40ですが、早めの昼食を食べて登校しなければいけないので、ご家庭にご負担をおかけしています。
児童を迎えるときに「お昼、食べてきた?」と聞いたら「食べていない」というので、びっくりしてよく話を聞いたら、遅めの朝食を食べてきたとのこと。
「ああ、ブランチですね!」と納得しました。

教室ではAグループと同様に落ち着いた学習の様子が見られました。
明日以降は、天候が回復して気温が上昇するようです。
熱中症対策をして、児童を学校に送り出してください。
よろしくお願いいたします。

校長室の窓から42




教室での様子です。各学年2組の様子を撮影しました。
上から1,2年、3,4年、5,6年と並んでいます。

このグループでの学習も3回目となるので、児童も慣れてきたのか、どの教室でも落ち着いて学習を進めていました。
今日は、教育委員会の指導主事なども様子を見に来ていました。

午前のAグループ下校時に玄関まで児童を見送ろうと出て行ったら、多くの保護者の方々が迎えに来てくださっていました。
その内のお一人から「校長室の窓からを見ています。様子が分かるのがありがたいです。」と言っていただきました。
このような声が何よりの励みになります。
これからもできる範囲でお伝えしていきますので、ご覧になって学校と共に歩んでいただければと思います。
また、何かありましたらいつでもご連絡ください。よろしくお願いいたします。

校長室の窓から41


6月になり、待ちに待った学校再開となりました。
今日は、第1ステージ分散登校の初日です。
写真は登校時刻15分前頃のピロティ付近の様子です。

あいにくの雨模様でしたが、登校グループを間違える児童もなく、時間を守って登校してきていました。
玄関で出迎えながら「おはよう!」と声をかけましたが、傘やマスクで表情が見にくく返事が返ってきているか分かりにくかったのが残念です。
でも視線を合わせて自分から挨拶したり、「今日は、私の誕生日なの。」と教えてくれたりする子がいて嬉しくなりました。
今日は雨で待機場所も少なく、ピロティの下が混んできたので3分ほど早く玄関を開けて児童を校舎内に入れました。

1年生の中には、保護者の方に付き添われて涙ぐんでいる子がいましたし、高学年でも久しぶりの連日の登校で気分が重い子がいるかもしれません。
全職員で児童の様子を丁寧にみて、明日からも安心して登校できるようにしていきます。