最近の学校の様子から

学校の様子

笑う えがおのなかま21  過程が大切!!

 6年生が移動教室で留守の間、大松台小学校を支えてくれていた、5年生の様子です。

まずは、1組。図工の授業です。

今年度の学習発表会は展覧会なので、今から作品作りに取り組んでいます。

次は、2組。体育の授業で、リレーの学習を行っていました。

まずは、1回走ってみました。

そのことを基に、改善策を各チームで話し合っています。2回目の走りに生かせたかな?

次は、3組。テスト終わりでタイピングの練習を黙々としていました。タブレットが導入されて、

4年目になります。子供達もタブレットの操作はお手の物です。

4年生では、昨日の1組に引き続き2組でそろばん教室が行われていました。

たし算・ひき算を終え、かけ算に突入。

そろばんでの計算の仕方を隣同士で協力して、学んでいました。3組は来週です。

学校では、このような日常の学習の積み重ねが大切だと考えています。

グループ えがおのなかま20 たてわり班活動

雨天のため、本日は室内での活動となりました。

6年生が1年生を迎えに行き、何でもバスケットや連想ゲームを楽しんでいました。

遊びが終わった後は、4・5年生が進んで片付けをしていました。

協力して活動する意識、フォロアーシップが育ってきています。

次回もよろしくお願いします。

 

興奮・ヤッター! えがおのなかま19 4年そろばん教室

本日、4年1組では、ゲストティーチャーを招いて、そろばんの学習が行われていました。

繰り上がりの足し算になると難しかったようですが、進んで取り組んでいました。

そろばんに親しむことで、算数が得意になったかな?

お知らせ えがおのなかま18 暑さを吹き飛ばせ1年生!!

昨日は、お隣の自治体では日本一の気温を記録していましたが、本校では休み時間ごとにWBGTを測定し、活動内容を考慮し、1年生が水遊びを実施しました。

とても楽しく、涼しそうでした。涼しい風が舞い込んできました。

水着等のご準備ありがとうございました!!

笑う えがおのなかま17 Jアラート訓練

今日は、東京都全域でJアラート訓練が行われる予定でした。しかし、報道でもご存知だと思いますが、実際に弾道ミサイルが発射された関係で、市の放送は、実施されませんでした。

算数少人数教室では、私たちの安全、安心な生活を守る行動を校内の放送に従って、4年生の子ども達が、放送を聞いて避難行動を取っていました。えらい

笑う えがおのなかま16 代表委員のあいさつ運動

登校時間に、4年生の代表委員が、あいさつ運動をしていました。

元気よく「おはようございます。」と登校してくるみんなに挨拶をしていました。

日差しが強かったので、日陰から挨拶をしました。挨拶の輪が広がっていくと嬉しいです。

また、本日の児童朝会は、熱中症予防のためmeetで放送朝会を行いました。

校長先生からのお話

先週は、6年生の移動教室がありました。その間、大松台小学校を支えてくれていた5年生ありがとう。

6年生と行動を共にして、思いやりのある子は、感謝の言葉を伝えられる子だと感じました。だから、みんなも友達にお手伝いをしてもらった時など、素直に感謝の言葉を伝えて欲しいです。

また、暑い日が続いています。マスク付けて過ごしている人達も、先生達が声掛けをした時は、熱中症予防のためマスクを外して欲しいです。

生活指導の先生からのお話

前期前半もあと少し。夏休み中でも心配なことがあったら、近くの大人や先生を頼りにして相談して欲しいです。

6年移動教室33

山梨県立考古博物館に到着しました。

暑いーー!!と子供達、、

 ガイドの方に、石棺について説明していただいています。静かに聞きています。

古墳と一緒に、はい、チーズ!!

6年移動教室32

退所式

実行委員を中心に、式は進められていました。

代表の言葉

おいしいご飯を作って下さったり、森林教室や森林遊びでのご指導ありがとうございました。大変良い思い出となりました。

2泊3日、本当にお世話になりました。次は、5年生を宜しくお願いします!

バスは、予定通り山梨県立考古博物館館へ向かっています。

 

6年移動教室31

「来た時よりも美しく」

多摩市少年自然の家が40年以上綺麗に保たれているのは、この活動が引き継がれてあるからです。後輩達のためにも、一生懸命掃除をしました!

6年移動教室30

朝食です!

食事係の準備も手際良く、時間に余裕をもって「いただきますが」できました。

継続は力なりですね!!

6年移動教室29

移動教室3日目 朝の集いです。

校長先生のお話では、見学先でのあいさつや相手の話を聞くことが大切ですというお話がありました。

今日から改めて意識して過ごしていきましょう!

6年生67人全員が元気に参加できている事が嬉しいです!!

自然の家での生活もあと少し。きた時よりもきれいにして、次の人たちが気持ちよく使えるようにしましょう。

6年移動教室28

キャンプファイアーの締めくくりは、星空を眺めながら、心を落ち着かせ、この2日間の思い出を振り返っていました。

満天の星空なのですが、、肉眼で見たものとのギャップが大きいです。

その後、入浴をして班長会議。

一日の振り返りと、明日の日程の確認をしています。八ヶ岳の生活もあと僅かとなりました。相手の話を黙って聞く事が明日の課題です。

最終日に向けて、ゆっくり休んで元気に帰れるようにしましょう!

おやすみなさい

6年移動教室27

火の神から、心、知恵、友情の火を頂きました。

そして、私たちのキャンプファイアーに火が付きました。

その後は、マイムマイム、ジェンカ、クイズなどなど、係を中心に楽しみました!!

6年移動教室24

いよいよ、夕食作りです。

まず、野外炊飯場の使い方の説明を聞いています。

火の起こし方や食材の切り方なども聞いています。

おいしいカレーが出来上がるのか、楽しみです。

6年移動教室23

午後は、森林遊びです。

クラスごとに、かや飛ばしとアスレチックで遊びました。

 それぞれ、お気に入りの遊具で遊びましたー!