日誌

2021年1月の記事一覧

給食週間2日目

1月26日(火)
給食週間2日目の今日は、「南フランスへの旅“魚介だし”の秘密を探そう!」にちなんだ献立でした。
★今日の献立★
・魚や貝類、海老などからとった魚介だしを活かしてトマトや玉ねぎなどの野菜で煮込んだ南フランス風の「ブイヤベース」
・ハーブの一種バジルを鶏肉とあわせた「バジルチキン」
・サラダのドレッシングにオリーブオイルを使った「オリーブサラダ」
・「アプリコットジャム」をつけた「ソフトフランスパン」。
・「牛乳」

今日は、2年生と4年生の代表児童が、昼の校内放送で給食感謝のお手紙・メッセージを伝えました。

給食週間が始まりました

1月25日(月)
学校給食週間が始まりました。
今年の学校給食週間のテーマは「だし汁の旅に出かけよう」です。
平成25年12月に、伝統的な日本人の食文化として「和食」が、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食の料理は、うまみ成分が含まれている煮干しや昆布、かつお節からだしを取ることがよく知られています。今年の学校給食週間では、日本や世界のだし汁と食の歴史や文化について知り、世界を旅しながら探検します。

さて、給食週間1日目の今日は、「高知県への旅“かつおだし”の秘密を探そう!」にちなんだ献立でした。
★今日の献立★
ごはん、牛乳、かつおフライ、ぐる煮、にらのごまあえ、ゆずゼリー

給食週間中の取組として、全校児童が調理員さんへの日ごろの感謝の気持ちを手紙に書きました。

今日は、1年生と3年生の代表児童が、昼の校内放送で給食感謝のお手紙・メッセージを伝えました。

身体測定

1月25日(月)
マスク着用・ソーシャルディスタンスを意識して、全校児童が身体測定を行いました。
    
身長が伸びたことを喜んでいる万葉っ子が多かったです。

いねむりはがき・目覚まし運動

1月25日(月)
児童会企画委員が、各教室で集めていた「いねむりはがき(書き損じはがき)」を回収しまた。
  
集めたはがきは、募金と同じように、社会に役立てられるように寄付します。

ご協力をありがとうございました。