日誌

活動の様子

花丸 学校をもっともっとよくしよう(代表委員会)

 代表委員会で、子どもたちが「学校をもっともっとよくしよう」と、「あいさつについて」と「きまりを守ることについて」話し合いました。

 自分たちで課題意識をもち、自分たちで考え、行動しようとしている姿に頼もしさを感じました。子どもたちからどんな提案が出るのか、楽しみです。代表委員会の取組を応援していきたいと思います。

 

 

給食・食事 今日の給食(5月17日)

 今日の献立は、「セルフ野菜かきあげ丼、牛乳、ほうれん草のごま和え、沢煮椀」です。「沢煮椀(さわにわん)」は、千切りに切った野菜と肉などの材料を使って作った汁物です。

バス 1年生の校外学習(グリーンパーク)

 1年生の生活科の学習の一環で、バスでグリーンパークへ校外学習に行きました。さわやかな晴天のもと、みんなで草花を見たり、アスレチックで遊んだりしました。

 木陰で休憩し、水分を摂りながら元気いっぱい活動しました。

 

 

 

 

キラキラ あいさつ運動週間(最終日)

 今日で、町主催の「あいさつ運動週間」が終わります。登校した6年生が昇降口に全員集まり、あいさつリーダーとして元気な挨拶をしていました。

 また、民生委員・児童委員の皆様も来てくださり、温かなあいさつの輪が広がりました。民生委員・児童委員の皆様、子どもたちのために毎日交代であいさつ運動に御協力くださり、本当にありがとうございました。

 

 

授業の様子(5月16日)

 1年生の算数の様子です。「いくつといくつ」について一生懸命問題に取り組んでいます。

 

 2年生の算数の様子です。みんなで繰り下がりの計算について考えています。

 

 2組の授業の様子です。漢字の学習と毛筆に取り組んでいます。

 

 3年生の音楽の様子です。新しい曲のドレミの階名を確認しています。

 

 4年生の国語の様子です。ワークテストが終わり、タブレットのドリル学習に取り組んでいるところでした。

 

 5年生の学級活動の様子です。係ごとに活動内容を考え、工夫して取り組めるように準備しています。

 

 6年生の理科の様子です。昨日の授業を受けて、今日は実験です。だ液によるデンプンの変化を調べています。