日誌

2023年2月の記事一覧

~かみかみメニュー(2月13日 月)~

 

よく噛んで食べることは、体に良いことがたくさんあります。

その1つは、「消化を助けること」。

今日は~かみかみニュー~の日です。

メニューは、ご飯、牛乳、鰆西京焼き、

ツナ海苔酢和え、じゃがいもと油揚げのみそ汁です。

~2月の第3週がスタート(2月13日)~

暖かかった日曜日とは一転して肌寒い月曜日です。

中央小の廊下は寒いけど、子どもたちは元気に学習に取組んでいます。

町内の保育園や幼稚園、小学校では、胃腸炎が流行ってきているようですので、ご注意ください。

 

6年生 学活 卒業式の別れの言葉の分担を決めています。間もなく練習が始まりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 社会科 「公害」に苦しむ人の気持ちと市の思い(取組)を考えて、自分の考えをタブレットに打っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 算数 正方形の面積の勉強です。 今日のめあてを考えています。近くの席の人と相談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 国語 「どうぶつの 赤ちゃん」

動き方や乳をのむ期間などについて、ライオンとしまうまのを比べながらワークシートに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生 算数 場面を図に表して式を作っていきます。

分からないことがあるなど先生に用事がある時は、手を挙げて先生に来てもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語 「コンピュータのローマ字入力」の勉強です。

ローマ字は3年生で初めて習うので、まだ難しいですね。でも、これからローマ字はたくさん使うので、頑張って覚えてくださいね。

 

~授業参観、学年末PTA(2月10日)~

雪が降る悪天候の中、今日は授業参観です。

校庭保全のため駐車場は町民広場の駐車場。保護者の皆さんには歩道橋を渡って来校してもらいました。13時5分から5校時開始です。

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体会は会議室からリモートで行いました。荒関会長さんのあいさつです。

校長あいさつは時間短縮のため割愛し、HPに載せました。

学校評価の説明(教頭)も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の学年PTAでは令和5年度の役員(学年部、専門部)を決めてもらいました。

大変お世話になりました。

~学年末PTA 校長あいさつ(2月10日)~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日は高根沢町にも大雪注意報、着雪注意報が出されております。そこでなるべくお早めにお帰り頂けるように、学年末PTAの全体会を短縮させていただきます。校長あいさつは割愛させていただき、ここで御挨拶させていただきます。

 

 本日はお足元の悪い中、授業参観、学年末PTAにご参集いただきありがとうございます。今年度も残すところ一か月半となりましたが、ここまで無事に活動を進められたのは保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。

 さて、中央小では「学習習慣の定着、学習意欲の向上」を目指して指導に取り組んできましたが、お子様の様子はいかがでしょうか。この後、教頭から「学校評価(保護者アンケート)」について説明させていただきますが、ご家庭での子どもたちの様子からはなかなか厳しい状況のようです。

 教育で重要なことは、子どものやる気(モチベーション)を伸ばすことだともいわれています。もちろん、私たちもそのことを意識して授業を行い、児童を支援していくようにしています。この子どもたちのやる気(モチベーション)をあげるためは、自己肯定感・自己有用感をあげていく必要があるといわれています。そこでお願いです。お子さまをたくさん「ほめて」ください。個人差はありますが、子どもの思考は親や家族の言葉の影響が大きいといわれています。自己肯定感は、短所も含めてありのままの自分を肯定する意識のことなんだそうです。「〇〇を頑張ったね!」ももちろん大切ですが、もし失敗しても何かをしようとしたりチャレンジしていることをほめてみてはどうでしょうか。

 さらにほめる効果として、親や家族からほめられる経験が多い子は、自己肯定感とともに他者に対する信頼感も高まるそうなんです。他人から叱られたり指導されても落ち込むだけでなく、「自分のことを思って言ってくれているんだ。」とプラスに受け取り、そこからポジティブ思考で頑張れるという説もあります。

 高根沢町学校教育基本目標では、1に「自己肯定感・自己有用感を高め、学習意欲を向上させ、生きる力を育成します。」と謳っています。高根沢町全体としても、自己有用感・自己有用感の向上を大きな課題としてとらえています。これまでの各種調査・検査等の結果から、中央小にとっても自己肯定感・自己有用感の向上は大きな課題です。

 中央小の子どもたちを「ほめて」伸ばしていきましょう。よろしくお願いいたします。