日誌

2021年3月の記事一覧

今日の授業(3月18日)

   ◆今日の授業(3月18日)◆

~6年生授業(学級活動)~

 今日の1時間目に、6年生の学級活動の授業を見てきました。明日の卒業式に向けての準備をしていました。明日の卒業式は、感動的なものになるかもしれません。

 

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。百人一首をグループに分かれて実施していました。みんなとても真剣でした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、5年生の音楽の授業を見てきました。以前お知らせした「ルパン3世」のテーマ曲を、担任の先生に聞かせるために、練習に励んでました。とても上手くなったと感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(生活科)~

 今日の1時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。1年生になってできるようになったことを発表する単元で、発表することを決めて練習していました。みんないろいろなことができるようになったので、決めるのがたいへんそうでした。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「ジオジオのかんむり」の単元で、ジオジオの変化を読み取っていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(書写)~

 今日の2時間目に、3年生の書写の授業を見てきました。葉書の書き方の学習をしていました。実際に誰かに葉書を出すところまでやります。誰に書くのかちょっと気になりますね。

  

 

  

 

  

今日の朝(3月18日)

   ~今日の朝(3月18日)~

 いよいよ明日は、卒業式です。今日の午後は4、5年生で準備をします。卒業生にとって思い出深い卒業式になるように準備万端整えて明日を迎えなくては・・・そんなことを考えて今日も子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。

今日の給食(3月17日)

   ~今日の給食(3月17日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、アンサンブルエッグ、イタリアンサラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産された物は、だいず、にんじん、たまねぎ、こめこぱんです。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

今日の授業(3月17日)

   ◆今日の授業(3月17日)◆

~3年生授業(音楽)~

 今日の3時間目に、3年生の音楽の授業を見てきました。「冬さん、さようなら」をリコーダーで練習していました。何回も練習していくうちに、とても上手になっていくように感じました。(動画もありますのでご覧ください。)

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。漢字50問テストの直しの後に、「とちぎっ子学習状況調査」の過去問で文章を書く問題を解いていました。何人かの書いた物を読みましたが、とてもよく書けていました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、5年生の図工の授業を見てきました。作品バックづくりをしていましたが、みんなとても楽しそうに活動していました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。漢字50問テストの直しの後に、タブレットを使い復習をしていました。タブレットが導入されたおかげで、活動の幅が広がったように感じます。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。今まで学習してきた歌を復習で歌った後に、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。1年生の音楽を見ると、何だかほっとして癒やされる感じがします。(動画もありますのでご覧ください。)

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(図工)~

 今日の1時間目に、2年生の図工の授業を見てきました。版画の刷りをやっていました。今まで見たことのないタイプのものだったので、びっくりしました。みんなとてもよい作品を仕上げていました。

  

 

  

 

  

今日の朝(3月17日)

   ~今日の朝(3月17日)~

 春を感じさせる、温かな朝を迎えました。いよいよ明後日は、卒業式になります。校舎内を歩いていると、何となく卒業式を感じさせ、もの悲しくなってきます。いい卒業式になりますように・・・、そんなことを考えながら今日も子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。