日誌

2021年3月の記事一覧

いいとこめがね137

   ~いいとこめがね137~

 今日、4年生の体育の授業を見ているとき、見学している女子が、跳び箱やマットを用意していました。きっと担任に指示されたのだと思い放課後担任に確認すると、「そうですが、指示したこと以上のことをやってくれていました。」との回答でした。素晴らしいですね。頼まれたことにプラス1した行動です。いいとこめがね137、この4年生女子に決定です。

今日の給食(3月1日)

   ~今日の給食(3月1日)~

 今日の給食は、あげぱん、牛乳、アスパラのベーコンまき、ブロッコリーとツナのサラダ、ニラたまじる、フルーツヨーグルトです。高根沢町で生産された物は、とうふ、にんじんです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(3月1日)

   ◆今日の授業(3月1日)◆

~3年生授業(体育)~

 今日の3時間目に、3年生の体育の授業を見てきました。ポートボールの練習からゲームの授業が展開されていましたが、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、4年生の体育の授業を見てきました。「台上前転」の授業が展開されていました。タブレットを使い、最初にポイントを押さえてから練習に入りました。なかなか台上前転は難しいようでした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。「大造じいさんとがん」の単元の導入でしたが、これからどんな学習が展開され、子どもたちは何を感じるのかがとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、6年生の音楽の授業を見てきました。「旅立ちの日に」の合唱の練習をしていました。卒業式では、マスク着用で同じ方向を見て歌う予定です。上手い下手は関係ありません。気持ちが入っていればよいと思っています。

     

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(生活科)~

 今日の1~2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。先日お知らせした、保育園に送る動画撮影のつづきをしていました。とてもよい物が出来上がりそうです。(動画もありますので、ご覧ください。)

  

 

  

 

~2年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、2年生の音楽の授業を見てきました。「汽車は 走る」を、役割を交代しながら合奏していました。とても上手にできていると感じました。

  

 

  

 

  

今日の朝(3月1日)

   ~今日の朝(3月1日)~ 

 いよいよ3月になり、コロナ禍の中スタートした今年度もあと1ヶ月となりました。19日(金)には、卒業式があります。無事卒業式が迎えられ、気持ちよく6年生を巣立たせたいな・・・、そんなことを考えながら、今日も子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。