日誌

2019年10月の記事一覧

読み聞かせボランティア

   ~読み聞かせボランティア~
 今日の昼の活動の読書には、3年生以上の教室に読み聞かせボランティアの方々が入って、いろいろ工夫された読み聞かせが実施してくれました。(本校職員も1名入っています)子どもたちは真剣に聞き入っていました。いつも本当にありがたいと感じています。来月は、読書月間になります。家庭でもお子さんといっしょに読書を楽しんでみてください。

 
 

  

   

     

 

今日の給食(10月28日)

   ~今日の給食(10月28日)~
 今日の給食は、スパゲッティナポリタン、牛乳、アンサンブルエッグ、はなやさいサラダ、りんごゼリーです。
高根沢町で生産されたものは、たまねぎです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

       

いいことめがね18

   ~いいことめがね18~
 今日のそうじの時間、来賓玄関から校長室に向かって掃き掃除をしていると、廊下を隅々まで掃いている1人の6年生女子の姿が目に止まりました。そのあとも見ていると、掃き掃除が終わると、げきおちくんで廊下をきれいにこすり、その後ぞうきんで丁寧にふいていました。本校で今ままで見た中で、一番丁寧に掃除をしている子だと思いました。いいことめがね18、この6年生女子に決定です。(この子は私がずっと見ていたことに、気づいていませんでした。)

6年生授業(家庭科)

   ~6年生授業(家庭科)~
 今日の5時間目に、6年生の家庭科の授業も見てきました。生活に役立つ布製品ということで、リックサックなどの作品作りにとりかかっていました。まずは布にチャコペンでしるし付けをしていました。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。

  

  

  

  

  

5年生授業(国語)

   ~5年生授業(国語)~
 今日の5時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。「大造じいさんとガン」の単元のまとめで、作品のみりょくを発表しようというねらいで、自分が選んだ場面について、そこを選んだり理由や感想を書いた文章を発表していました。子どもたちはよくがんばっていました。