日誌

2019年3月の記事一覧

中学校教員による英語乗り入れ授業(6年生)

  ~中学校教員による英語乗り入れ授業~
 今日の3時間目に、阿久津中学校の英語の先生が来校し、英語の授業を実施しました。中学校に入学して最初に学習する内容の提示資料を持参するなど、楽しく子どもたちが英語の学習に取り組めるように工夫されていました。中学校の英語の授業が、今からとてもな楽しみになるような内容でした。

 
 

  

  

  

  

卒業式全体練習

   ~卒業式全体練習~
 今日も、掃除の後に卒業式全体練習を行いました。入場から呼びかけをやりましたが、体育館の飾り付けもほぼ出来上がり、今までとは少し違った雰囲気での練習になりました。子どもたちは、とても一生懸命に練習に取り組んでいます。欲を言えばきりがありませんが、ほぼ出来上がっていると感じています。後は気持ちです。大きな声が出ない子だっています、歌が上手く歌えない子だっています。だから声が小さくても、歌の音が外れても、6年生を思う気持ち、この学校を去るにあたっての感謝の気持ち・・・・。そんな気持ちがしっかりもっての式になれば十分です。そんな式になることを期待しています。

 
 

 
  

 
  

 
 


3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の3時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。3年生最後の物語教材できっと保護者の方もご存知の「モチモチの木」でした。めあては「2の場面を読み、モチモチの木と豆太、じさまの関係を読み取ろう」でした。個人で考え、その後友だちと意見交流をして、発表しながらまとめていくというスムーズな流れでした。その中で、わからない言葉があればすぐ国語辞書を引く、ふりかえりたいときは前時の学習で作った模造紙の教材文を見る、さらに動作化を入れるなど、子どもたちが教材文に引き込まれていく工夫がいろいろされているすごい授業でした。

  

  

  

  

  

  

4年生授業(図工)

   ~4年生授業(図工)~
 今日の朝、あいさつをしながら全教室を歩いているとき、4年生の教室で今日楽しい授業は何か聞いてみると、図工という答えが返ってきたので、3時間目の図工の授業を見てきました。「ゴーゴードリームカー」づくりということで、自分がもってきたいろいろな材料を使って、思い思いの夢の車を仕上げていました。もう最後の時間のようで、数名の仕上がるのを待って、実際に走らせて楽しんでいました。どの車も、とても工夫されていて、まさに夢の車という感じでした。

  

  

  

  

今日の給食(3月12日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、しゅうまい、バンサンスーです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、ねぎ、こめです。今日もおいしく頂きました。