日誌

2022年5月の記事一覧

~5月30日(月)の給食~

 

今日は~かみかみメニュー~の日です。

メニューは、セルフフィッシュバーガー(丸型牛乳パン、白身魚フライ、ごぼうサラダ)、牛乳、オニオンスープです。

~今日の授業(5月26日)~

薄曇りの空模様ですが、過ごしやすい気温です。

1年生は外国語活動です。

担任と日本人英語指導者の先生で授業を進めています。

今日の学習は、「えいごで きもちを あらわそう」です。

リンゴやレモン、ジャガイモなどの英単語を元気に発音していました。

 

 

 

~今日の授業(5月25日)~

3年生は社会科の「町のようす」です。

四方位の確認をした後、

高根沢町全体の様子について勉強しています。

高根沢町はお店も多くにぎやかな場所と、

田が広がっている場所があることが分かりました。

 

~5月25日(水)の中央タイム~

今日も外で遊ぶのに最適な中休みがやってきました。

今回は4年生が一番先頭で外に出てきました。

子どもたちが行った先は…、ブランコでした。

サッカー、ターザンロープ、ジャングルジム、ドッジビーと、

子どもたちは思い思いに休み時間を楽しんでいました。

 

 

~5月24日(火)の中央タイム~

今日はとても気持ちの良い天気です。

休み時間になると、早速子どもたちが校庭に出てきました。

鉄棒やジャングルジムで楽しく遊んで、体を鍛えることができそうですね。

 

~今日の授業4(5月24日)~

6年生は理科の「ものが燃えるときの空気の変化」です。

気体検知管で二酸化炭素の検出をしています。

実験の仕方の説明をよく聞き、実験結果もきっちりと出していました。

さすが、6年生!

 

~今日の授業3(5月24日)~

5年生は総合的な学習の時間です。

楽しかった臨海自然教室のまとめをしています。

パソコン室で担任とITC支援(パソコン室での学習やクラブ活動の支援を不定期にしています)2人が指導・支援をしています。

 

~今日の授業(5月24日)~

1年生は生活科でタブレットの使い方を学習しています。

担任とICT支援員(不定期勤務)の2人で支援しています。

子どもたちは、タブレットを自然に操作しています。

使いこなすのも時間の問題のようですね。

 

~避難訓練(5月20日)~

2年ぶりに高根沢消防署員の方々に来校していただき、

避難訓練を実施しました。

今回は総合訓練として、消防本部への通報訓練(教頭)と

水消火器による消火訓練(教職員代表の5名が参加)も行いました。

子どもたちは真剣に静かに素早く非難することができました。

避難訓練の設定は、地震による火災発生からの避難です。

校長からは、「命に関する行動(訓練)は、100点満点ではなければだめ!」という話をしました。