日誌

活動の様子

仲よし作品展

【仲よし作品展】11月10日(火)
町トレーニングセンターでの作品展に行ってきました。
民俗資料館では、カルタとりで他の学校の人たちと交流しました。
 
 

今日はお弁当の日

【今日はお弁当の日】11月10日(火)
待ちに待ったお弁当の時間です。家族と一緒に買い物に行ったり、箱に詰めたりした子がたくさんいたと、担任から報告がありました。どの子も素敵な笑顔です。
 
 
  
  
     
  
  
  
  

避難訓練

【避難訓練】11月6日(金)
子どもたちには、時間を知らせない避難訓練を行いました。今回は、判断に迷う場面がいくつかあり、役立つものとなりました。それだけに、高根沢消防署の方々の言葉は心に響き、忘れられない出来事となりました。
 
 

第3回学力向上アドバイザー事業

【第3回学力向上アドバイザー事業】11月4日(水)
学力向上アドバイザーの綱川淨恵先生をお招きして、本校全体で組織的に課題に取り組んだことを、担任が教科や単元、授業内容を説明して、指導助言をいただきました。今の取組が確かな方向性であること、そして、次の研修では研究授業の他、子どもたちの変容の様子も確めることにしました。
 

SNSの使い方を考えよう

【SNSの使い方を考えよう】(人権教育研究授業)11月4日(水)
6年生が、学級活動の研究授業を行いました。文部科学省「情報化社会の新たな問題を考えるための教材⑤ひとりよがりの使い方にならないように」導入編を視聴し、SNSを使うときに気を付けることを学び合いました。