日誌

活動の様子

あいさつ運動(人権週間)

【あいさつ運動(人権・いじめゼロ週間)】12月4日(金)
今日から、あいさつ運動が始まりました。今回は、民生児童委員さん、PTA執行部、阿久津中学校の先生・生徒会・生活委員会、そして、本校の子どもたちのあいさつボランティアが集まりました。昇降口で元気なあいさつが響き渡りました。
  

交通安全教室

【交通安全教室】12月2日(水)~3日(木)
2日間に渡って、栃木県交通安全協会の方々をお招きして、交通安全教室を実施しました。子どもたちは、自分の命は自分で守れるよう真剣に学ぶことができました。
1・2年の様子
  
3・4年の様子
  
5・6年の様子

  

いじめゼロ集会

【いじめゼロ集会】12月2日(水)
昨日までに、誰もが自分の「いじめゼロのちかい」を書きました。
 
今日は、集会で「いじめゼロ宣言」を学年毎に発表しました。
  
  
  
いろいろな友達と仲よくなれるゲームをしました。
  
友達と励まし合って、仲よく学校生活を送ってほしいですね。

わくわく発表会

【わくわく発表会】11月27日(金)
前日の雨で校庭の乾きが遅れたため、急遽駐車場を町民広場としました。保護者の皆様には大変不便をおかけしました。一方、子どもたちは、生き生きと発表し、感想では自分の思いを伝えることができました。
1・2年「あきまつり」
  
    
                          感想の発表         花の種をプレゼント  
3年「すてき発見!高根沢」
  
4年「きずこう!リサイクルの町」
  
5年「米を探る」
  
6年「昔の文化を学ぼう」

  
                                                 3年教室での感想の発表

阿久津中学校マイチャレンジ

【阿久津中学校マイチャレンジ】11月25日(水)~27日(金)
阿久津中学校の生徒3名が、職業体験にやってきました。それぞれが、1~4年の教室に入りながら、学級の子どもたちに教えることを手伝いました。また、6年生への中学校紹介や下学年での読み語り、わくわく発表会での教師の係なども体験しました。教師という職業に、大きな夢を抱いてほしいなと思いました。