日誌

活動の様子

わくわく発表会

【わくわく発表会】11月27日(金)
前日の雨で校庭の乾きが遅れたため、急遽駐車場を町民広場としました。保護者の皆様には大変不便をおかけしました。一方、子どもたちは、生き生きと発表し、感想では自分の思いを伝えることができました。
1・2年「あきまつり」
  
    
                          感想の発表         花の種をプレゼント  
3年「すてき発見!高根沢」
  
4年「きずこう!リサイクルの町」
  
5年「米を探る」
  
6年「昔の文化を学ぼう」

  
                                                 3年教室での感想の発表

阿久津中学校マイチャレンジ

【阿久津中学校マイチャレンジ】11月25日(水)~27日(金)
阿久津中学校の生徒3名が、職業体験にやってきました。それぞれが、1~4年の教室に入りながら、学級の子どもたちに教えることを手伝いました。また、6年生への中学校紹介や下学年での読み語り、わくわく発表会での教師の係なども体験しました。教師という職業に、大きな夢を抱いてほしいなと思いました。
 
 
    

きのこまつり

【きのこまつりに行ってきました】11月23日(月)
 勤労感謝の日で学校は休みですが、お隣の「きのこのもり」で、祭りが行われるということで、見学に行ってきました。

  
  
  
  
  
本校の子どもたちばかりでなく、多くの家族が訪れ、駐車場は入りきれないほどでした。

お話集会・表彰式

【お話集会・表彰式】11月18日(水)
お話し集会の前に、各種表彰式を行いました。このような表彰から、さらに自分の目標を高めてほしいと思います。
 
  塩谷地区児童生徒作品展     歯と口の健康週間作品
 
     誇れる町民表彰

1年チューリップ交流

1年チューリップ交流】11月18日(水)
 町更正保護女性会並びに保護司の方々と1年生が、チューリップの球根をプランターに植えました。そして、正直に生きる大切さを学びました。