日誌

活動の様子

学校周辺を探検しました!

【学校周辺を探検しました!】5月6日(金)・9日(月)
   3年生の子どもたちが、校外学習で学校周辺を探検してきました。
   6日(金)には学校の北側、そして昨日9日は学校南側を歩いてき
  ました。
     北側と南側で、道路の大きさや車の量、建物や自然の様子などに
  気をつけながら観察、記録をしてきました。
     子どもたちが、学校周辺の様子について、どのようなまとめをして
  いくか、とても楽しみです。

      


      

      

5年生が田植えに取り組みました!

 【田植えに取り組みました!】5月6日(金)
   5年生の子どもたちが、田植えに取り組みました。
   事前の説明をよく聞いて、田んぼに入って一生懸命に作業を
  しました。子どもたちのために、ボランティアの皆さんが丁寧に
   教えてくださいました。子どもたちは、たいへん貴重な経験がで
  きました。ありがとうございました。
   これから、稲が元気に育って欲しいと思います。

      


        

        


         

今日も、元気な子どもたち!

【今日も元気な子どもたち!!】5月2日(月)
   3連休明けの月曜日、子どもたちは今日も元気に学校生活を送る
 ことができました。そして、休み時間には、校庭で思い思いの活動を
 楽しんでいました。特に、小さい学年の子どもたちに人気なのが固定
 施設での遊びや、池にすむ生き物の観察のようです。

        

         

        


    

  明日から、また3連休になりますが、子どもたちの安全面につき
まして、引き続き御配慮くださいますよう、お願いいたします。

1年生、学校探検(4月28日)

【1年生、学校探検】4月28日(木)
  1年生の子どもたちが、学校を探検する学習を行いました。
  その際、職員室にも来てくれましたが、最初は少し緊張気味でした。
  でも、中にいた先生方が優しく迎えてくださり、安心できたようです。
  先生方のお話を聞く時も落ち着いていて、とても感心しました。
  これからも、いろいろなことを学んでいって欲しいと思います。

      


                 

雨の中の登校です

【朝から雨☂・・・でも、元気に登校です!】4月28日(木)
  今日は、朝からあいにくの雨☂☂
  子どもたちにとっては、歩きずらくて大変ですが、元気に登校
してくれました。昨日に比べると気温もかなり低いですから、体調
の変化には十分気をつけていきたいと思います。
  明日から大型連休に入ります。天候が回復して、子どもたちが
元気に楽しく休日を過ごしてくれることを、心より願っています。